本日   昨日

CALENDER

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アルザビ陥落24回記念

ネットで見たんですが、うちのワールドFairyのビシージにて今日8時すぎ、アルザビが陥落しました。
通算24回目で、全ワールド中単独トップに返り咲きました。

……何故か外人比率が多い、というかそのまんまの時によく来るんですが、Fairyの外人は本当に役に立たないみたいです。

最近不思議とヘイト(敵対心)がよく来て、たこ殴りに遭うというのが多くなってきてます。
まあビシージに参戦し始めたレベル30の頃に比べれば格段に打たれ強くなって、滅多に戦闘不能にはなりませんが…。

やってることは前とあんまり変わらないんですけどね~。

レベルが上がってきたのもあって、弱体魔法のパライズ(麻痺)、スロウ、ブライン(暗闇)も若干入るようになってはきてますし、それを連発しているのがヘイト稼いでる要因でもあるんですけど、大抵は後方で回復を担当して、戦闘不能者が出れば蘇生したりと裏方さんというのは変わりません。

でもヘイトが来るというのは、他の人がヘイト稼いでないということでもありますし…。

なんか風の噂では、隣のエリアで外人が
「魔笛を奪わせる為のPTを組む」ためのシャウトをしてたとかどうとか。

だとしたらなおさら外人は役立たずとなりますからね~。

次参戦するときは、立ち回り方を少し変えてみよかな?

五蛇将の位置と敵戦力をシャウトとか。

そうやってまとめるというのはアリかも。




2007-05-31(Thu) 14:25| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

殺タルタル容疑者

…という称号を与えられる(なすりつけられる?)ことがあります。

本人は何もやってないのに「連邦の黒い悪魔」に、勝手に犯人にされたのが原因。

で、普通に拒否したら

「あら、私ブチ切れますわよ?」

理不尽なおばさんですねぇ。

そんな連邦の黒い悪魔ことシャントット博士、実際にブチ切れたらどうなるのか、実際どんなものなのか見たことはありませんが、こんな話があります。

「ブチ切れると精霊Ⅰ系魔法の速射モードになる」

精霊Ⅰ系魔法というのはファイア、エアロなどのぶっちゃけ「一番弱い」魔法です。

ここで大したことないと思ったら甘く見てる証拠。
これらの速射なら私のキャラでも可能です。
(連続魔使用で1分間に20発くらい?)

問題はその威力。
私の場合は今のところ最大で100を超えればいいところですが、シャントット博士の場合、
「1発」につき常に1000ダメージ以上を叩き出すそうです。

これを速射…、正に連邦の黒い悪魔。

ちなみにこれはプレイヤーが普通に立ち回ると見れないそうです。
ある程度攻撃がシャントット博士に向かないとダメみたいですが、逆に手抜きすぎだと怒って帰った挙げ句、あとでめちゃ怒られてしまうそうで…。

なので微妙に手加減して敵の目標をシャントット博士に向けると…、

「ブチッ」

てなるそうな。

…ちなみに、しばらくの間は「殺タルタル容疑者」のまんまでいって、こちらを調べてきたタルタルの皆さんを震え上がらせます。(笑)




2007-05-24(Thu) 15:31| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ばいおねんりょう

地球環境に優しいという触れ込みのバイオエタノール。
ほんとに優しいのかをよく見てみると、環境にも人間にもでっかい悪いです。

まずは、原料には主にとうもろこしを使っていること。
食用に使うものをそんなのに使えばもちろん価格が高騰するのは分かりきった話です。

そして、それを見た大豆農家が、儲からない大豆を止めてとうもろこしを育て始めたものだから、大豆価格にまで影響。

そして一番問題なのが、環境に優しいどころかむしろ破壊している所もあるということ。

ブラジルではさとうきびを使っているんですが、耕地面積を増やすために森林を燃やしたりしてるっぽいです。
…間違って燃え広がったという例も。

その辺に生えてる雑草でも使って作れるなら材料費はめちゃ安いんですけどね~。




2007-05-17(Thu) 18:32| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

かんらく

FFXIには以前の記事に書いた、敵の軍団が街に攻め込んでくる市街戦「ビシージ」というおもろいイベント?があります。
敵さんが何故街に攻めてくるかというと、魔笛という宝物みたいなものを分捕りに来ているわけです。

その魔笛があると、なんかよく分からない力の恩恵が受けられるのが理由っぽいです。
私がその恩恵を受けたことは2回くらいしかないんですが。

さて、その魔笛ですが、当然奪取されることもあったりするんですが、私がいるワールド「Fairy」では昨日持ってかれました。

理由は2つで、

1:人が少ない時間帯に連続して攻めてこられた
2:いても外人の割合が多い時間帯で、外人プレイヤーはヘタレが多い

いわゆるサービス開始にできたワールドは日本人が多く、後期のワールドは外人比率が多い傾向があるみたいです。

よって後期ワールドは大体弱い。(笑)
Fairyなんて全ワールド中陥落回数が単独トップの23ですからね~。
しかも、近々有料ではありますが違うワールドに移籍できるようになるので日本人の過疎化に拍車がかかるかも…。

最初に参加したレベル30の頃に比べると、49の今は後方支援としては結構力を発揮できるようになってますし、戦闘不能率も飛躍的に低下してます。
(現在戦闘不能にならない記録5回連続達成中)
(最初みたいに連続魔バニシュしたらフラッドが返ってきて1000食らって一撃死なんて無謀なことをあまりしなくなったというのもある)

与ダメージの記録も61になりましたし、後方支援部隊として前線を支えていく所存。

さて、しばらくはまたお金稼ぎをば。




2007-05-17(Thu) 14:47| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

きんけつ

ま、現実でも欲しいのは間違いないんですが(100万くらい/笑)、今回はFFXI内の仮想通貨のことです。

一時期は50万ギルまで溜まってたんですけど、主に裁縫合成スキルを上げるのに使われて、ついに1/10の5万ギルにまで減少。
遂に魔法スクロールも買えなくなってしまいました。(涙)
ひとまずその内4万使ってシルバーインゴット(銀塊?)を作って競売に出してますけど、全部売れて7万な上、すぐに売れるわけでもないという諸刃の剣…。
同じく作った亜麻布も…。
他の合成職人さんは、材料を一からあんまり作らない傾向にあるので(私は例外)、こういったいわゆる中間素材はそれなりに需要があるので、最近の私のお金稼ぎの主力になってます。
…が、最初に書いたようにお財布が危険なレベル。(泣)
理由の一つがメインジョブの赤魔道士のレベルが49と、最初のキャップまであと1まで上がったということ。

この辺になると魔法のお値段が微妙に高くなってくるんですよ。

45でエアロⅡ、46でスリプルⅡとポイズンⅡ、47でプロテスⅢ、48でケアルⅣとヘイストと物入りなのです。

ちなみにケアルⅣとヘイストはレベルが上がったばかりなのでまだ、ポイズンⅡは後回しな感じ。
ほんとは装備に回したいんですけどこちらも後回し。

もっとも、赤魔なので武器は多少適当でもいいんですが。(笑)

よってしばらくはお金稼ぎに力を入れることになりそう。

…ちなみに急にレベルの上がり方が早くなってきたのはPT参加希望出してないのにお誘いのtellがよく来てそれに便乗してるのが原因。

赤魔道士(特に41くらいから)はいわゆる「POP即釣り」、つまりは見つけたら速攻で誘うジョブっぽいです。

昨日は6回誘われましたよ…。
しばらく必要ないときは白魔でいようかな?
白は白でレイズくれtellが外人から来るんですが。




2007-05-14(Mon) 18:13| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

たからのもちぐされ

最近ブログ書いたとしてもFFXIのことばかりですねぇ。

ニュースで取り上げられるものもあるんですが…。

昨日ビシージという特殊戦闘に参加しました~。
簡単に言うと(?)街に攻め込んでくる敵を迎撃して追い払う防衛戦という感じですね。

プレイヤー最大700人が1つのエリアに集まるという最大規模の戦いになります。

私はレベル28くらいから参加してるんですが、敵のレベルは最低でも60以上はありまして、最初の頃はもちろん、45の今でも全く勝ち目がございません。

なので私はもっぱら他のプレイヤーの後ろにいて野良ヒーラーをやってます。
戦闘不能な人が出るとレイズをかけまくったりと、レベルが低くても出来ることは結構あります。

ただ、一旦襲われると、割と簡単に戦闘不能になったりします。
実は昨日の第2戦で、ラミアって人魚みたいな敵に襲われてひたすら逃げてました。(汗)

事前にストンスキンって一定量のダメージを無効化する魔法とブリンクって分身を作る魔法である程度防御を固めていたんですが、HP2倍になる薬使って1350ほどあったHPが、広場の2階を3周してる間に100まで削られて死ぬかとおもた…。(涙)

ちょと遅い時間で外人ばかりなのもあって誰も助けてくれませんでした…。

何とか振り切って態勢を立て直しましたけどね…。

日本人が多い時間帯なら大抵助けてくれるんですが、外人は信用なりませんね。

でも、終わってから気付いたんですが、

「連続魔発動して、ストンスキン&ブリンクを張り続けて耐える」って手段があったんですよね~。
何のための連続魔なんだろうと後悔…。

ちなみにもし私が攻撃すると、近接攻撃はまず当たりませんし、当たってもダメージ0です。

そこで魔法になるんですが、現時点で一番強力なエアロⅡが1~5くらい。
昨日の最高記録は確か14だったような…。

覚えてる限りでの最高記録は41…。
まあレベル自体低いので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

ちなみにまだ、必中以外の弱体魔法はほぼ入りません。
ほとんどレジストされちゃいます。
仮に入ってもほとんど持たないのです。

赤魔は弱体魔法のエキスパートではありますが、これも致しかたないです。

今は財政難なので、お金稼ぎして貯金してからまたレベル上げを再開でしょうか?




2007-05-11(Fri) 15:47| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

そろそろ50

5月9日現在の各ジョブレベル

赤魔道士…45
白魔道士…26
黒魔道士…22
召喚士…18
シーフ…18
戦士…8
ナイト…5
狩人…4
侍…3

こんな感じであります。
最初のレベルキャップ(それ以上レベルが上がらないというライン)が50なので、あと5でついに限界到達になります。

6月に入るまでには50になるかもしれない…。

レベルが上がれば上がるほど着られる服に選択肢が増えていくので楽しみではあります。

今もオパーラインドレスなんて防御度外視の見た目重視装備で歩き回ってたりしますし。(笑)

ちなみに今はブリガンダインっていう、性能はいいけどかなりの人が着ているユニクロ服を着てるので、別の装備に変えたいと思っていたり。




2007-05-10(Thu) 14:11| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ごさどう

そんな殴り白にハマってる私ですが、最近なんだか「誤作動」するみたいです。

ケアルⅡをかけるところを間違ってケアルⅢとか、リフレシュ(MPを徐々に回復させる赤魔専用魔法)をかけ忘れるとか、魔法詠唱が目に見えて遅れたりとか、自分でその誤作動ぶりに頭を抱えてるとこです。

ここ最近は割とソロでのんびり経験値を稼いでいたので、久しぶりのPTで気が動転したのかも…。

殴り白で遊びつつ、PTにも参加して立ち回り方を叩き込まねば!

ぷらす、いい加減マクロを使うようにせねば。(ここ重要)




2007-05-10(Thu) 13:49| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

どんき

めちゃさぼってますねぇ。
去年のあの更新頻度がまるでギャグのように。

数日前から殴り白がおもろいなぁと思い始めてる今日この頃。
一応黒魔道士とは違って近接戦闘も出来るという触れ込みの白魔道士ですが、普通はソロではあまり戦えないというのが定説みたいですが、本人のやる気次第ではおなつよが相手であっても戦えるということが分かってきました。

「鈍器(ハンマー)片手に敵を撲殺する白魔道士」

………なんか赤より面白いかもしんない。

もちろんパーティーで回復そっちのけで殴ろうものならヘタレ白認定なので、基本ソロだけですが。
ここ数日は砂丘でゴブを撲殺してる私を見かけるかもしんない。(ニヤリ)




2007-05-10(Thu) 13:33| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
