本日   昨日

CALENDER

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さむいじゃなくて

20061231193634
直江津駅は涼しい~♪

あのときやらはくたかの中に比べれば直江津駅はでっかい涼しいですよ。

ま、本当は寒いといえる気温なんですが、長い間暑い中にいたら自然とこうなりますよね。

というわけでがたごと揺られてのんびり帰ります。
(使い回し)

今回のコミケは同人誌を買う意味において参加した過去2回と比べると、気楽にいけました。

まずあいすとちょこが予想外に早かったのも一因ですし、まずそもそも行く予定ではなかったのだから適当にいったのが良かったのかと。

なまじ気合いを入れていくと駄目だっていう教訓になりました。
生かせるかどうかは2の次として。

それに今回はいろいろ収穫がありましたしね。

さて、次の夏コミは行けるのでしょうか?(苦笑)

あ、写真は富士山か何かの山に沈む夕日で、とき車中にて撮影です。




2006-12-31(Sun) 19:36| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

いってん

Maxとき333号には座れたものの、はくたか18号では一転して満員電車です。

乗車率160%とかニュースで取り上げられるんだろうなあ。

まあいいや、1時間だし。

直江津まで我慢して、あとは普通列車にがたごと揺られてのんびり帰りますよ。

なお、昨日から書いている一連のブログ記事は、半ば12月の記事数を水増しする意図があります。

嘘です。
時間の有効活用、手っ取り早く言えば暇つぶしですね。

わっほい!




2006-12-31(Sun) 18:02| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

わっほいっ!

先程東京駅を出ました。

2年半ぶりの新幹線だ~!

わっほいっ!

しかも、自由席で並び遅れたにも関わらず、穴場の座席を見つけて座れました!

越後湯沢まではのんびりできるのかな~と。

今日中には家に帰れます。

はわわ…、疲れました…。




2006-12-31(Sun) 16:39| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

七尾奈留さん

一番最初に突撃したあいすとちょこですが、なんと11時30分で終わりました。

もしかしたら最速かも。

でも、今回含めて3回も並んだのにご本人を間近で見たことがありませんでしたので、今回購入後にご本人に電撃挨拶。

ほえ~、本当にスカートが(以下略)

短かったですが、お話できましたのでいい収穫となりましたよ。

今度行ったら是非ともお土産をば。




2006-12-31(Sun) 14:45| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

あいすとちょこ

20061231143820
結局あいすとちょこに並んでます。(汗)

もういいや。
毒を喰らわばそれまでっ!(?)

でも、今回はなんだか早いですね?

12時までに買えるかも?




2006-12-31(Sun) 14:38| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

といれたいきれつ

ただいまトイレに並ぶ列が大手サークル並みの長蛇と化しております。

これなら西のほうまで歩いて行った方が早いかも…。

スタッフもなにやら物騒なことを言って並ばないように促しています。

「今並ぶなら友人と館内で落ち合う連絡をしておいてください」

などなど、例によって色々言ってます。

私も間に合うか微妙かも?




2006-12-31(Sun) 08:18| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ひので

20061231070924
では日の出でございます。

これって、ちゃんと横になっているのかなあ?

なってなかったらちょっと残念。

相変わらず寒いですが、氷点下3℃に比べればこんなもの!

と、手袋なしでも気張ってます。




2006-12-31(Sun) 07:09| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

りんかいウェーブふたたび

20061231062205
今回初めて東の方に並んでます。

天気は快晴、海に近いので、風が爽やかで容赦のない寒さを醸し出しています。

さて、東でも名物「りんかいウェーブ」第1波が到達しました。

やはりすごいですな。
二度と巻き込まれたくないです。

そろそろ日の出。

これくらいは写真に。




2006-12-31(Sun) 06:22| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ながらそーかつ

今回乗ったムーンライトながらでの感想を、まだ乗っている状態で書きます。

まずは外国人グループの暗躍!

指定席券を持たない乗客の猛威!

迫り来る睡眠不足の脅威!

そして…、やっぱりいました独り言をぶつぶついいながら通路を歩く人の驚異!

これだけ書いておけばもう大丈夫ですね☆




2006-12-31(Sun) 04:38| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

おーふな

大船過ぎて、横浜。

去年の6月以来鎌倉には行ってません。

諸々の事情のためですが、鎌倉に行き始めて、初めて鎌倉に行かなかった年になりましたね。

さて、今年ももう20時間を切りました。

皆さんはどう過ごされますか?

私はというと…、

でっかい地獄の1日です。




2006-12-31(Sun) 04:38| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

かなや~

でっかい番外編です。

本当なら寝てる時間なんですが、夏のコミケの時に使った例のアレをうっかり忘れたのと、またしても外人の集団がよりによって夜行快速内でやりたい放題です。

指定席券はもってない、でっかい声で話す笑う…、始末に負えません。

ということで寝不足確定です。

ま、そんなことはいいんですが、先程静岡県の金谷駅を通過しました。
そして大井川も。

ここはお茶どころでいいところなんですよね。

時間があったらまた行ってみたいところの一つ。

ちなみにその4号車の連結部分のデッキにたむろしている外国人グループに向かい、ジェスチャーで口に人差し指をあてて「しーっ」としてみましたがあまり効果なしです。

これって万国共通じゃないんでしょうか?

例によってとっとと黙って下さい。




2006-12-31(Sun) 02:08| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

やわらかせんしゃの

ちなみに、コミケでやわらか戦車関係のものを出しているかカタログで検索したんですが土曜日、つまりもうとっくに終わった今日2日目に1サークルだけありました。

でっかい残念です。




2006-12-30(Sat) 23:44| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ながらくおまたせしました

タイトルに意味はありません。

快速ムーンライトながらに乗ったということだけです。

本当ならながらの写真を添付したいところなんですが、入線したのが16分で発車が19分という、今回はえらいタイトなものだったので、撮った写真はよく分からないものだった上に、撮ろうとしたときに発車のベルが鳴って危うく乗り遅れるところでした。(汗)

さて、今回は眠れるかしら?しらしら?




2006-12-30(Sat) 23:41| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

さむさむ

米原はこれでもかっていうくらいに寒いです。

これ、気温0℃近いんちゃうん?
もしくは氷点下…。

しかし~、なんですか。
今回は独り言を言っている人にやたらと出くわすのは気のせいでしょうか?




2006-12-30(Sat) 22:37| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

がいじんやかましい

長浜到着、新快速大阪行きに乗り換えです。

まず言いましょう。

同じ車両に乗っている外人6人組、でっかいやかましいです。

少しは黙れ。

さて、先程の1両編成の普通列車。
実は、以前電化された小浜線の車両だったことが判明しました。

どうりで見たことがあるなと思ったわけです。

そういえばこの時間帯の普通列車に乗ったこと無かったです。

それにしても…、

外人でっかいうるさいです。
とっとと黙って下さい。




2006-12-30(Sat) 22:10| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ふべん

今まで長浜-虎姫間にあった電流切り替え区間、いわゆる交直セクションが、敦賀-南今庄間になり、滋賀県民にとっては待望の琵琶湖環状線に近い状態になったのですが、私にとってはどうやら嫌なものだったようです。
敦賀から以南へのアクセスが便利になると思いきや、逆に本数が減っているっぽいだけでなく、その本数自体にも問題があり、今まで3両編成で走っていたのが、福井-敦賀間では2両編成。
今乗っている長浜行きにいたっては、たったの1両だけという、3年弱前に行った高知県の土佐くろしお鉄道を連想させてくれます。

ま~、一応多客時には本数を増やすんでしょうが、はっきりいって不便すぎ!

むっきぃ!




2006-12-30(Sat) 21:26| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

いまじょうそば

ただいま敦賀駅で長浜行きの列車を待っているところであります。

で、先程通った福井駅にて2・3年ぶりに、今庄そばの「天ぷらうどん」をいただきました。

やっぱり金沢駅のとは比べものにならないくらいおいしいですね!

立ち食いそば…もというどんは今庄そばにでっかい限ります。

あ、今庄そばなのにそばを食べないのとか言わない!




2006-12-30(Sat) 21:10| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

こみけ71

さて、明日から大晦日まで3日間、東京ビッグサイトにて行われる日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット71」ですが、今回は参加を断念する事にしていました。

だからFFXIを買ったんですけども。



ところが90%の確率で急遽行くことになりました。

もっとも、今回はそれが主目的ではありません。


父が東京に行きたいというのでお供をして欲しいということなのですが、早い話その用事のついででコミケに行くということです。


ただ、天気予報では雪だるまが大活躍しているのをごらんのように、行きも帰りも雪の状態が問題になりそうです。


あ、ちなみに行くのは31日の3日目です。
行きは米原経由の東海道本線周り。
いつもの快速ムーンライトながらです。
その行きでは福井県南部と、滋賀県北部。
特に余呉って駅のあたりの降雪量が最大の不安要素。

一方帰りは、年越しを列車の中で迎えたくないということと、1日にも金沢で用事がございますので上越新幹線とはくたかにて31日中に帰ってくる予定。
ただ、こちらも通るところはでっかい豪雪地帯。

たかだか50cm程度の積雪で大雪なんて言うようになった軟弱な北陸とは違い、軽く2mやら3mも積もるようなところですから、雪による影響を懸念しています。



…大掃除もできないし、今年も年末という気分がでっかいしませんね。





2006-12-28(Thu) 22:09| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

けいたいくりーなー

そうそう、やがて2週間になるんですが、携帯のストラップにやわらか戦車の携帯クリーナーをつけています。


コンビニに、特にサークルKには行く機会がありませんのでなかなかやわらか戦車の食玩(?)を見ることがなかったんですが、先日ようやくサークルKで見つけることができました。

しかも8種類のうちストラップタイプのものを。

クリーナーには黒地に黄色の○の中に柔の文字が入ったおなじみのマークの上にやわらか戦車のイラストがあり、やわらか戦車のマスコット(?)もついてます。


遅まきながらようやくやわらか戦車グッズを初ゲットですよ。



ただ、1つの携帯に3つもの携帯クリーナーがついているのはでっかい…とまではいかなくとも少々異様かも。





2006-12-28(Thu) 21:53| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 0

ゆきやこんこん

雪が降ってきました。



テレビで見る限りは金沢もそれなりに積もっているのかもかも?


でも部屋の窓から外を見ても雪が積もっているようなことはなく…。

20km以上も離れていればそういった「むら」もあります。



でも、明日起きたら少しは積もるのかもしれませんし、積もらないかもしれません。

私の経験からすると、テレビで「平野部でも雪」と大雪をほのめかすことを聞いたときにどかっと降ったことはありません。

逆にそういうことを聞いてなく、単に雪が降ることだけを知っていたときに50cmなり100cmなり降り積もりました。



まあ、万一大雪にでもなったら気象庁が言っていた予報が外れることになりますからね~。





2006-12-28(Thu) 21:43| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

わすれたころに

出てくるのが鼻血。

3週間ぶりくらいですか?
あんまり出て欲しくないんですが…。

体調が悪い証拠ですかね。

あと20分で止めなければならない!




2006-12-27(Wed) 12:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ようやく

現在赤魔のレベル8。

今日は回線が安定しなかったので寝るのが2時間遅れていたりします。



夜更かしするの禁止!



敵が落としたアイテムを競売所で出していると、大体のものは落札されて翌日モグハウスに届けられます。

もっとも、1個100Gとかそういうレベルなので…。


それでも、今日はクゥダフ族とか言うんでしたっけ?
獣人さんをやっつけてブラインゲット!

でも、落とすクリスタルは水のクリスタル…。
お願いだから炎のクリスタルを下さい…。
是非ともに。



さて、こんなレベルながら、装備は未だにほぼ初期装備。

ヒュームベストにヒュームFグローブ、ヒュームパンツにヒュームFブーツ。

武器だけはオニオンダガーからブロンズダガーに、でっかいでっかいでっかいわずかだけ高性能なものに変えました。
(攻撃間隔がわずかに短くなっただけ)

あとはバストゥークリング?
あ、ラワンシールドも買ったんだっけ。


とりあえず、レベル10になったらヒュームベストをダブレットに装備変更しようかなと思いつつ…。





最後に、バストゥーク鉱山区の競売所の近くでバザーを吟味していたらえらい立派な鎧を着た人に見つめられて丁寧にお辞儀をされました。

昨日覚えたばっかりのコマンドでお辞儀し返しましたけど、中の人は男ですからね?(笑)


いや、いまだにそんな装備なのを見て同情されたのかも。(涙)


あ、最後の最後、獣人さんと戦った後にケアルとシェルをくれた人ありがとう。
やっぱりお辞儀しときましたよ。
お辞儀返しされましたけど。

一昨日は、苦戦していたタルタルの人にケアルを3回かけたりもしましたし、持ちつ持たれつ?





2006-12-27(Wed) 02:24| FFXI| トラックバック 0| コメント 0

わーるどわいど

というわけで、FFXIを少しだけプレイしてみたわけですが、日本人らしき人少ないですね。

むしろ外国人が多いって感じです。


レベル上げででっかいハチをやっつけたら拍手されたり、ディアをかけて弱らせた後に畳み掛けたら「good!」とか言われたり。


あとは「【テレポメア】【ください】2k【いたわる】」といった謎の呼びかけがあったりとかとか。

意味は分かるんですよ。

「報酬に2000ギルあげますのでテレポメアかけてくれる人いませんか?」

「いたわる」が実は「報酬」という意味だってことくらいはすでに学習済みです。



とりあえず、拍手をもらったらお辞儀を返したりできるようにしてみます。(笑)





ちなみに、最初名前を「kokoro」か「itsuki」にしようと思っていたんですよ。
しかし、すでに使用済みで使えず。

というよりは、スタンダードな日本の女性の名前はすべて駄目だと見ていいんじゃないでしょうか?

始まってからもう5年経つんでしたっけ?
仕方ないですよね~。


最初は「Miamo」という日本っぽい名前を使っていましたが、しっくりこないので早めに違う名前に変えました。

でも、実は今の名前も何となくしっくりこなかったりします。
まあ、中の人は男だからこれでいいか、とも思いつつ、変えるなら早い方がいいですよね。



考え中………。





2006-12-25(Mon) 02:02| FFXI| トラックバック 0| コメント 0

JAPANとJPN

オリンピックなんかのスポーツの国際大会とかで、日本の選手が登場する際の国を表すものといれば、国旗と3文字のアルファベットです。

日本の国旗は言うまでもなく日の丸ですが、アルファベット3文字の略称は「JPN」となっています。


JAPANのJとPとN、この3文字から取られています。



でも、なんでJAPANの頭から3文字をそのまま使わないのか?
言われてみれば疑問を持つ人もいるかもしれません。

ただ、こう言われてその意味に気づいた人ならそれがそのまま理由です。



日本人だから使わないと思いますけど、それ以外にも例としてふれる言葉がありますので、釘を指しておきますね。



ここで知識を仕入れても、この言葉をそのまま使うの禁止!

万一使って何かあっても私は一切責任を取りません。





JAPANの頭3文字は「JAP」。

知っている人は知っているでしょうし、知らない人は知らない言葉。

これは、主に太平洋戦争中、こちらも主にアメリカ人が日本人を侮蔑して指すのに使った言葉です。

読みは「じゃっぷ」。


もしかしたら今も使われているかもしれませんが…。



こんな略称を使おうものなら直ちに猛抗議ですよ、だんな。

よって「JPN」という略称が使われているのです。





………たしか。





ちなみに今は聞いたことありませんが、日本人が外国人に対して使っていた侮蔑用語というのもありました。
最初は書こうかな~?と思っていたんですが、止めました。

さすがに外国の人に対する侮蔑用語を紹介したらまずいだろうということで。





2006-12-25(Mon) 01:47| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

そして どろぬまへ

えーと。



FFXI始めました。



精神的に状態悪いのがまだ治ってないのにこれか。

FFXIIもまだクリアしていないのにこれか。

ドラクエ8もまだクリアしていないのにこれか。


えっと、後者の2つは事情がありまして…





メモリーカードがでっかい行方不明です。





どこに行っちゃったんでしょうかね?



今日始めまして、今のところまだLV.5です。

公約通り(といってもブログ上では全く言ってなかったかもしれませんが)赤魔道士でやっております。


でも、レベルはまだいいんですよ。
まず魔法で敵を弱らせてから切り刻めば最初のうちは楽勝なんですから。

問題はお金が貯まらないということ。
今のところ買ったものがつるはしとケアルくらいですよ、確か。
HPが70オーバーしているのにケアルの回復量が10だったりしてますし。



まあいいや。
持ち前のずるさでそのうちコツをつかんでいく予定です。



当分の間はバスなんとかって国をうろちょろしていますし、南グスタなんとかってエリアでピンク色のホロホロ鳥(私が命名)をしばらく相手にしているんじゃないでしょうかね?


名前?
書くとまずいのかな、これは。



ヒントは、このブログのどこかに書いてあります。
間違いなく。






2006-12-24(Sun) 23:57| FFXI| トラックバック 0| コメント 0

そわそわ

精神的にでっかい状態悪し。



ついでにそわそわそわそわ落ち着きません。


傍目から見て落ち着いているように見えてもでっかい落ち着いてません。



いっそのこと窓を全開にして大声出そうかしら?しらしら?


…ご近所迷惑禁止。






2006-12-20(Wed) 23:13| こころ| トラックバック 0| コメント 0

たいやこうかん

本日ミラージュのタイヤを冬用に交換完了しました。

………これでまた燃費が下がるのね。(涙)


ミラージュのタイヤは、ノーマルはアルミホイールなんですが、冬用は頑丈なスチール製…。

しかも、なにやらめっちゃごついのです。


見た目だけならそう簡単には滑りません!みたいな。



でも、正直冬のもノーマルのもずっと使っているからいい加減替えた方がいいんですよね。
冬用といっても結構簡単に滑るし。



気の利いたドライバーでしたら先週のお休みに交換しているものなんですが、私は風邪をひいて体力的にダウンしてましたので。

今日は大丈夫でしたよ。
右手と右足と腰にきましたが。

昨日のイベントでは変な体勢で座り込んでいたので右足にかなりきたらしいです。



さてさて、明日は積もるのかしら?しらしら?





2006-12-17(Sun) 18:53| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

おそまきながら

一応自作パソコン第1号が完成しました。


最後に250GBのHDDを追加しましたので4万をちょっと超えましたが、それでもまだ安い方?


今はデータを現行のPCからちょっとずつ移動中です。

また、先に買っておいた20GBのHDDは、現行のPCにお引っ越しします。
20+20GBで、相当余裕が出てくるのではないかと。


第一250GBもの容量を使いこなせること自体やっぱりでっかい疑問です。






2006-12-16(Sat) 03:48| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

Zしてい

コンシューマーゲーム機のソフトで最近出来た「Z指定」。

主に人を殺したり人を殺したり人を殺したりするゲームによく付いてますが、そもそもそんなゲームをコンシューマーで出すこと自体どうかと思います。

そういったゲームを小学生がやっているなんて話を聞いて、「直ちに止めさせい!」って突っ込んでますが、ある意味PCの18禁ゲーム以上によろしくないのではないかと。

ゲームと割り切って遊んでいるならまだしも、殺人そのものに抵抗がなくなっていこうものならそれこそ一大事。

性については人間いつかは知ることだし、今の規制くらいでいいとは思うんですが、殺人は既に犯罪行為ですから、子供に影響すると良くないですよね。

いや、でっかい悪いです。

そこんところまだもう少し配慮がいるのではと。

ゾンビばんばん撃ち殺すゲームならまだいいかもしれませんが…。

あ、ゾンビやからもう死んどるかぁ~。




2006-12-12(Tue) 12:46| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ふ~ん?

耳元で誰かにきゅうりをかじられるとリラックス効果があるそうな?

本当にリラックス出来るかは分かりませんが、ぞくっとはしそう。




2006-12-12(Tue) 12:31| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
