本日   昨日

CALENDER

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おまえはぁ~

現在やってますジオン独立戦争記のオリジナル編ですが、オデッサ、キリマンジャロと、相次いで5軍団を投入しての包囲せん滅戦(携帯だと漢字の使用に制限が…)を行い、受けた損害極めて軽微で地上の制圧に成功しました。
次はセオリー通りソロモンを攻略することになります。
今まで宇宙で暇を持て余していたティアンム、パオロ、ワッケインの3軍団がようやく活躍出来るというもの。
手始めに侵攻ルート確保のため、東アジア上空をその3軍団が制圧しましたので、戦力再編と部隊展開が終わればソロモンへ攻め込む…。

前に、アフリカ上空にキシリア軍が推定5軍団展開している模様なので、先に壊滅させる予定です。
では、これまでの軌跡を簡単に。

レビル軍、キァリフォルニア基地の奪還の開始を持って反攻作戦開始。
レビル自らが指揮を執り、コジマ大隊と共に制圧。

それと同時に宇宙艦隊の再編を開始。
ティアンム提督とコーウェン将軍がジャブロー上空の防衛に就き、コーウェン将軍が指揮する1個軍団がルナツーを奪回。

地上では続いてニューヤークへの侵攻準備。
主力はキァリフォルニア基地を攻略したレビル、コジマ各軍団に加えてシナプス大佐率いる新編軍団の3個軍団にて攻略。

その勢いをもってベルファストへ侵攻。
担当は宇宙艦隊をワッケイン司令に任せたコーウェン将軍と、バザーク大佐率いる潜水艦隊と、ブレックス大佐が指揮を執る軍団の3個軍団。
ブレックス指揮下にはブライト艦長やアムロなどのホワイトベース隊があり。

しかし、いざ攻め込んでみると、情報部の持ち込んだ戦力情報を遥かに上回るジオン軍の一大潜水艦隊が展開。
しかも旗艦にはギレン自らが座乗。
戦力差は2:3と数的には差がないものの、如何せん敵の潜水艦が、こちらが6隻に対してギレン軍が10隻。
プラス、ゴッグやらアッガイやら水中用ザクやらの水陸両用MSが大量に…。
潜水艦隊がなんとかアイルランド島に取り付き、陸上部隊を上陸させたものの、潜水艦隊は苦戦。
頼みの対潜攻撃機も、早期に攻撃を受け喪失。
しかし、劣勢ながらも善戦。
M級潜水母艦1隻、U級潜水艦3隻が戦没、コーウェン将軍座乗のU級潜水艦とバザーク大佐座乗のM級潜水母艦も大破した上、両軍団の戦力はMS3機のみという壊滅的打撃を受けるも、敵潜水艦隊を撃滅。
しかし、未だに水陸両用MSが健在だったため、この2軍団は北方へ退避。
残された戦力はブリテン島に上陸したホワイトベース隊のみ、この時の戦力差は19:52と圧倒的に劣勢。
アムロが乗るガンダムが、まだ相当数残っていた水陸両用MSの大群に突っ込み、撃破していくなど攻勢に出ようとするも、無理があったため、ブリテン島にて防御戦闘を行いつつ、増援部隊を待つことに。
増援にはニューヤークを攻略したレビルとシナプスの2軍団が向かい、アイルランド島に上陸。
その際、コウ・ウラキが敵から分捕った旧ザクに乗りこのようなことを。

「人類初のモビルスーツ…
MS-05に、いま、僕は乗っているんだ…
夢なら覚めないでくれ…」

駄目だこりゃ。

かくして死闘を勝ち抜いてベルファストも制圧。

ベルファストにはエルランに張り子の虎として、トリアーエズやら61式戦車で数だけ揃えて防衛部隊として配置。
ちなみにジャブローにはゴップがこれまた数だけ揃えて張り子の虎。

で、次はハワイ。
こちらもオアフ島への上陸作戦。
しかし、ベルファスト攻略戦で潜水艦戦力が壊滅状態なので、ペガサス級強襲揚陸艦やミデアでの強行作戦。

北からはシナプス隊、南からはコジマ大隊。

シナプス隊が早速ドップやガウやファットアンクルの群れに襲われて進めない中、コジマ大隊の内、カレン曹長が指揮する陸戦型ガンダム部隊が、オアフ島南にあるモロカイ島に上陸して、敵航空隊やズゴッグを次々と撃破。
しまいには180mm砲でオアフ島への遠距離射撃まで行ったり。
その間隙を縫って08MS小隊主力がオアフ島南岸(ホノルルの東)に上陸して進撃開始。

足止めを喰っていたシナプス隊も、南岸に敵部隊が向かった隙を狙って北岸から上陸。
ちなみにウラキは旧ザクじゃありません。(笑)
後は南北から挟撃してジエンド。

今回の記事最後として、北アメリカ上空制宙権確保のため、ルナツーからはワッケイン司令率いる艦隊、もう一方はパオロ艦長率いる新設艦隊をキャリフォルニアから打ち上げ。
しかし、打ち上げられた場所が悪く、完全に孤立。
攻略戦のはずが、逆に退却戦になってしまう始末。
まだこっちはようやくジムとボールが配備され始めたばかりで、主力はセイバーフィッシュだというのに…。
しかし、こういう時こそ逃げるのが得意で、その退却ぶりはやわらか戦車とタメがはれるほど。
巧妙に囮部隊を駆使して本隊への損害を抑えつつ、数少ないジムやボールを使って敵の高機動型ザクを次々と撃墜。
ワッケイン隊と合流した時点では、既に追撃部隊の8割を片付けたというある意味とんでもないことをしてくれました。
最終的には全部自力で迎撃してしまいました。

残りは防衛衛星だけなので、砲雷撃戦で仕留めて終わり。

以上、第1部終了です。
第2部では何やら不思議な現象が前線で目撃されることになります。

はてさて…?

なお、この記事は後日、長すぎるので修正予定です。




2006-10-31(Tue) 15:43| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

…いまさら?

北朝鮮が核兵器(原爆)を搭載できる爆撃機を83機保有しているということを、韓国の誰かが言ったそうですが………、



いまさら?



7年半前に買った雑誌の別冊付録にちゃんと書いてありますけど?


朝鮮民主主義人民共和国

戦闘機:

J-5 80機(殲撃5型、中国製、原型機MiG-17 フレスコ)
J-6 60機(殲撃6型、中国製、原型機MiG-19 ファーマー)
J-7 40機(殲撃7型、中国製、原型機MiG-21)
MiG-21 120機(フィッシュベッド、旧ソ連製)
MiG-23 40機(フロッガー、旧ソ連製)
MiG-29 40機(ファルクラム、旧ソ連製)

攻撃機:

Q-5 40機(強撃5型、中国製、原型機MiG-19)
Su-25 30機(フロッグフット、旧ソ連製)

爆撃機:

H-5 80機(轟炸5型、中国製、原型機Il-28)


…まあこんな感じで、基本的には中国や旧ソ連時代の時にもらったものばかりみたいで、自国開発はできないっぽいです。
MiG-21ならまだしも、MiG-17なんてものをまだ持っているとは…。
朝鮮戦争に出てきた戦闘機MiG-15の欠陥を無くしたようなものですよ?

空の方はあんまり詳しくないんですが、MiG-15やMiG-17が、アメリカ製で航空自衛隊でも使われたF-86セイバークラス、MiG-19やMiG-21が、同じくF-104スターファイタークラス、MiG-23がF-4ファントムクラスで、MiG-29で一応F-15やF-16クラスといったところです。

なお、北朝鮮で一番性能がいいMiG-29ですが、実際には北朝鮮以外で運用されている国でも部品供給やら整備の難しさやら色んな問題で、維持費用が高い割に稼働率がめっちゃ低い事に困り果てているところが多く、勇気のある国では、MiG-29の運用を止めてしまって性能に劣るが整備が簡単で運用が楽なMiG-21に1本化するところもあるほど。
つまりは張り子の虎。

攻撃機のSu-25だけはアメリカのA-10相当で割と強力ではあるんですが、日本には関係ないものだし。



で、問題の爆撃機はその轟炸5型っていう中国製の爆撃機です。

…といっても、それも中国が旧ソ連製のIl-28をコピー生産だったかライセンス生産したもので、前にも書いたような気がするんですが、ロートル機ですよ?

とりあえず韓国にとっては脅威になりますが、日本にとっては航続距離の問題から脅威にはならないものです。



片道切符でやってみる?



ちなみに、核実験だったとアメリカが認めた時の情報として、爆発規模は、広島型原爆の2%程度だという事が書いてあったことには個人的に胸をなで下ろしているところです。

これ関連の記事を最初に書いたときのエネルギー比較として、気象庁がマグニチュードに換算してM4.9と発表したその情報を、広島型原爆のエネルギーM6.1と比較したら53分の1というにわか仕込みの素人計算をしていたんですが、報道ではほぼ同程度だとか色々言ってたので不安だったのですが、このことに関してはほっとしてます。

核実験をやるな&核兵器を持つなというのは変わってませんよ?





2006-10-27(Fri) 02:36| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

やわらかせんしゃ8

ようやく公開されましたよ、やわらか戦車8!


って、右のプラグインに書いてあって気付いたんですが、これでも一応毎日ちゃんと更新されてないか見ているんですよ~?


久々に楽しませてもらいましたよ~。

………にしても、



ついにあのネタを作品化しちゃいましたか~。



やわらかベイベの こころはひとつ

乳 飲みたい

………以下略



まあ、詳しくはご覧になって下さいませ。


しかし、やわらか戦車のバックによく出てくる戦車って、三式チヌじゃなくて、五式チリだったり?
そういやチヌ車には砲塔の後部辺りに機銃なんて無かったわ。





2006-10-25(Wed) 03:15| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 0

どくりつせんそうき

最近ジオン独立戦争記というゲームをやっております。
ガンダムの戦略SLGです。

えっと、東京で4年半ほど前に開催されたエンタテインメントEXPO2002にて、センプレの簡単なイベントがありましたので(ビックサイトでのイベントだったのに1番乗りでした/笑)、ステージが始まるまでぶらぶらしてましたら、このジオン独立戦争記のデモが流れていたのを覚えています。


もしこの時に七尾奈留さんのことを知っていればサーカスブースに吶喊していたでしょうに…、残念です。


まあ、それはともかく、機動警察パトレイバーのムービーなんかを見たりしていたらそういうのもやってましたので、とりあえず見てみると、キシリア閣下が、



黒い三連星にドワッジを送ってもよろしいでしょうか?



ど、ドワッジ!?

聞いた瞬間、んな無茶な!とか思ったものです。

要するに、黒い三連星という3人組に、ドムというモビルスーツより高性能なドワッジというのに乗せれば、ガンダムを含めたホワイトベース隊に勝てるよ。という話なんですが、ぶっちゃけ開発間に合わないんじゃないの?というのを未だに思っています。

素直に青い巨星ランバ・ラルにドムを送って、



グフとは違うのだよ、グフとは!



という台詞を言わせた方が絶対楽だと思ったものです。


というエピソードでこのゲームを知ったのですが、その4年前のゲームを今やっているという。


早く竹内部長のイーゼルボンバーを喰らいたいんじゃなかったのか、お前は?
と自分で突っ込めるところなんですが、あのゲームはPC版と違って疲れます。
なにかんシステムのおかげで気が緩めない為もあってか長時間出来ません。

まあ、画面がPCの17インチとテレビの14インチという差もあるんでしょうが…。


というわけで、今はそれのオリジナル編というのをやってます。


ジオンの脅威というシナリオで、スタートがジャブローってエリア+1だけで、残りの基地14を含めた全エリアがギレン軍という恐ろしい状況で始めました。

ベルファスト(イギリス)で2個軍団を壊滅させられるなどの損害を受けながらも、現在南北アメリカ大陸やイギリスなど、6基地を確保して7つ目のオーストラリアに進撃中なのですが、今までタメ(ギレン軍VSレビル軍)で戦ってきたところに、キシリア閣下が反乱を起こしまして、ア・バオア・クーを本拠地に宣戦布告をしてまいりました。

連邦軍の将軍の1人が予想外の出来事が発生いたしました!と慌てているんですが、何を言っているんですか?



全て予想されていたことじゃないですか。



はい、故意に反乱させました。
離反工作を行いまくりまして。

60ターンにもなっていないというときにこうも早く分裂するものなのかなあと、内心冷静に見ておりますが。



というわけで、これからも離反させまくりまくりのクリスティー。
(って自分で言ってて意味分かってないんですが。)

質さえ整えば敵より数が2/3くらいに劣っていても、質が劣っていても数がほぼ同等なら勝てる自信がありますので、その辺はもう泥船に乗ったつもりで、はい。





2006-10-24(Tue) 04:30| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

こくなん…

中川幹事長…、でしたっけ?自民党の。

占拠 衆議院補選後のコメントで国難って言葉を口にしていました。



一番危険な国北朝鮮が核実験を行ったり、国内ではいじめによる事件やそれ以外にも起こる様々な事がありますからね、国難って言葉を使いたくもなると思いますけど、国難って言葉を聞くと、戦時中を彷彿とさせます。



願うことならその国難が早く無くなってくれるように、ですね。



追伸:

共産党はあの程度の票しか取れなかったのに、まだ確かな野党とかほざいてますか。

そのような言葉を言うんだったら、1度でもいいから、野党の立場で国民のほとんどが納得できるような法案を作成、提出して通してから言ってもらいたいものですね。
もしくは前にも書きましたけど、供託金を没収されるような選挙をするくらいならそのお金を慈善事業などにでも使ったらどうかと。

反対しかできないような党が確かな野党なんて言うこと自体、そもそも間違ってます。





2006-10-23(Mon) 03:35| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

まいどのことながら

しばらく書き続けますけどいじめはでっかい犯罪ですからね~。

出来ることなら現行法を最大活用していじめに関わった人間全員を裁きたいものですが、いっそのこといじめに関する法律を作るってどうでしょう?

いじめなんて日本国憲法にある基本的人権をこれでもかというくらい踏みにじる行為ですから。

いじめられている子とかいましたら、微力ながら話を聞きますよ。
その時はコメントかメールでよろしく。



では本題。

毎度の事ながら頭が痛いですよ…。


MRIを受けたりなんだりしたら、全く異状なしの脳みそで、新品同様というお墨付きをいただいたのですが、頭痛自体は解決しなかったものですから…。

テーマに群発頭痛・偏頭痛を選んでますけど、私の場合は緊張型頭痛に近い混合型頭痛らしいんですよね。
確かに偏頭痛特有の脈に合わせた痛み、というのは少ししかなくて、ぎりぎり締め付けられるような痛みといいますか、常時痛みが持続する感じです。

でも、偏頭痛と同じくして、音と光などの刺激にさらされると頭痛が起こりやすくなりますし、痛いときにそのような刺激を受けると悪化します。
んでもって、ひどくなると気持ち悪くなると、まあそんな感じです。


書いている今も気分悪いんですが、鎮痛剤を飲んだら段々落ち着いてきました。

今回の頭痛の原因はゲームですね。
ゲームは好きなんですけど、頭痛が起きやすいのであまり出来ないというジレンマに悩まされております。



でも、群発頭痛っていうのは男性に多い頭痛らしいですけど、頻度は低い代わりに、起きたら想像を絶する痛みが走るそうですね。

それに比べれば私の頭痛なんてまだかわいらしいものかも………。





2006-10-22(Sun) 02:09| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

自殺するの、禁止!

最近のニュースでいじめを苦に自殺したということをよく聞きます。

まず最初に言いたいのは、



何があろうとも自殺は絶対にやってはいけない


自殺は人にとって最大の罪



この2つだけは確実に覚えていて欲しいです。

なお、これも最初に言っておきますが私はキリスト教徒ではありませんので、そこは勘違いされないよう。
むしろ逆のスタンスです。



いじめというものは、そういった名前が付く前から多分あったことだろうと思います。

優越感、自分勝手な論理、見下し、便利な道具、畏怖、自己主張、その他諸々、理由は様々でしょうが、全ては身勝手な理由、動機です。


いじめはどんな理由があろうとも、全ては悪です。


いじめる人間にいじめる権利もなければ、いじめられる人間にいじめられる理由も義務も責任も何もないのです。



もし今いじめられている子達がいましたら、遠慮無くいじめられていることを周りの様々な人達に勇気を出して言いましょう。

言っても聞いてくれない大人は駄目な大人だと断定して、他の分かってくれる人を探して下さい。

チクリなどといわれて逆襲とか復讐される、とかは当然思うでしょうが、それを避けてはいつまでもいじめられ続けます。


また、学校の教職員や両親、ご近所の皆さん、同じ教室にいる子供達も、そういうことを聞いたり、いじめの事実を知っているなら直ちにいじめを止めさせてください。
同じ学年の子達も先生とかに積極的に言って下さい。

いじめを見ない振りをする人間も、いじめっ子と同罪です。

それどころかいじめを行う教師なんてものは、もはや万死に値します。



私もずっといじめられっ子でしたから辛い気持ちは良く分かりますし、だからこそこういったいじめは絶対に悪だという事を書けるのです。

いじめられた子は、その痛みを忘れることは多分出来ません。
今の私も覚えていますよ。小学校に入った1年生の時からずっと。

それにも関わらず、いじめた人間はケロッと忘れてしまうものです。
多分、私が覚えている「いじめてきた人間リスト」を1から当たっても覚えている人間はごく少数でしょう。

あまりにも理不尽この上ない事だと思いませんか?


もしかしたらこの記事を読んだ元いじめっ子なんかは「嫌らしい奴」、とか「そんなことをまだ根に持っているのか」などと思うかもしれませんが、いじめというのは心の傷として永遠に残るんだよ、コノヤロウ。



いじめをする人間は、自分の方が偉いだとか上だとかいう優越感を持っているのかもしれませんが、実際は、子供であっても最低で低俗、愚劣極まりない人間なので、いじめられたら逆に勝ちだと思ってしまってもいいですよ。
相手は最低でバカな人間なんですから。

ですから、いじめられたことを周りの大人に言って解決してもらうのは当たり前のことですし、あとが恐いからといって泣き寝入りをするのは良くないことです。
いじめという不当な、間違ったことをされたならば、きちんとした考えを持っていて、いじめっ子よりも遥かに強い力を持つ大人に正してもらうのが手っ取り早いわけです。



あ、だからといって、いじめられてむかむかした気持ちを、他の子をいじめることによって解消するなんていうのは、ある意味いじめっ子よりタチが悪いです。

いじめられる事の痛みを知っている人間がいじめを行うということがどういうことか、言わなくても分かりますよね?

よって、絶対にやるな。



本当はいじめ解決に効果がある方法が1つあるんです。
いじめられている子にそれを実行させるのは無理があるんですが………。



いじめられたら殴り&蹴り返す。



もしくははっきりと嫌だと拒否してしまうことです。
多分いじめっ子の方がいじめられっ子よりも力が強くて喧嘩も強いのかもしれません。
その点では太刀打ちできないのは分かり切っています。
しかし、実力はそうでも心の中ではどうでしょうか?


抵抗もしないからいじめる恰好の的だった相手が立ち向かってくるのです。
少なくともいじめにくくなることは間違いありません。

出来れば学校の中で派手に抵抗した方がいいですね。


殴り返すと言っても、ただパンチをするだけじゃ駄目ですよ?
文字通り体当たりするくらいの勢いで蹴ったり殴ったり派手に暴れて下さい。


それを唖然として眺めている同級生の子達も、

「奴は今までの奴とは違う!」

という風に捉えてくれます。


そんな乱闘状態になったら誰かが先生を呼んできてくれて仲裁に入ってくれて、別室で事情聴取になると思いますので、そこではっきりと先生に言いたいことを言えばいいんです。


私はそうやって中学1年生の時、柔道部所属の相手に立ち向かっていじめを無くしました。



ただこの方法も、最近は通用するのかどうか分かりません。
特にいじめられている子が女の子だったとしたらそんなこと出来ませんよね。
私の場合は相手が1人だったから良かったんですよ。
これがvs多数ともなるとちょっと危険ですよね。

また、最近の子供はよく分かりませんので、その場は引き下がっても、後日より人数を集めたり、兄を連れてきたり、はたまた凶器を持ち出してきたりということをしかねません。


ですから、直接抵抗するというのはあくまでいじめ解決の選択肢として考えて下さいね。



もしも、いじめられている子がこの記事を読んでくれて、話を聞いて欲しいというのでありましたら、コメント欄でもメールでも構いませんのでご連絡下さい。
(メールアドレスの知り方は、この記事の一番最後に書きます。)
あまり力にはなれないかもしれませんが、相談に乗ります。

また、石川県の金沢市の近くに住んでいるという場合は直接、解決するために協力しましょう。



とりあえず、いじめられていることで、自分は駄目な子、いらない子なんだと考えてはいけません。

「出る杭は打たれる」ということわざのように、本当は優秀で、未来がある人間だと思いましょう。

人間として生まれた以上、必要のない人間なんて1人もいないんですよ。
誰しも必ず使命を持って生まれて来るんですから、その使命を果たすために、自分の未来を無くしたら絶対に駄目ですよ?





メールアドレスについてですが、このぽてぽて日記には一切書いていません。
なので、以下のリンクから飛んでみて下さい。


管理人室


そこの一番下に「メールアドレスはこちらだケロ」というリンクが表示されるはずですので、そのリンクをクリックすればメーラーが立ち上がるはずです。


件名には「いじめ相談」とか「ぽてぽて日記から来ました」とか、ありふれていない日本語を書いてもらうと分かりやすいです。

「こんにちは」とか「聞いてもらえますか」、「はじめまして」なんかの簡単な件名だと、迷惑メールと勘違いして捨ててしまう可能性が高いです。

「こんにちは」と書くにしても、そのあとに「(日本太郎)」のように名前やハンドルネームを付け加えると捨てることは無いと思います。


間違っても添付ファイルとかは付けてはいけません。
予告なしの添付ファイル付きメールは、確実に捨ててしまいます。


以上、よろしくです。





2006-10-21(Sat) 00:40| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

ぺーじらんく

昨日パソコンをバラしてDVD-ROMドライブを入れたあとに色々やってましたら、Googleのツールバーがブラウザに追加されてしまいました。

で、そこに何やらPageRankという項目があるのに気付きました。
なんでも今表示されているホームページの重要度を10段階で評価するような仕組みらしいです。
本来はこういった数値に振り回される必要は無いんですが、今回はちょっと振り回されてみましょう。

なお、今私がこうやって記事を作っている場所は、当然ながらです。

大手のYahoo!JAPANやらGoogle本家でもという評価だったとしたら、一体何処が10を記録するのやら…。

外務省でも…。総務省や首相官邸ホームページになると…。


………まさかとは思うけど…



よかった、2chはだわ。
ここが10だったら世界の終わりだと思いますんで。(笑)




ちなみに、私の本サイトInnocent Memoryや、このぽてぽて日記はです。
個人で適当に運営しているサイトでも、理解できない長文だらけのブログでもくらいには評価してもらえると言うことですね。

これは嬉しいことです。


あ、ラレコ先生のネトアニシアターも調べてみますとです。


普通のブログさんだと、多分ほとんどがだと思うんです。結構最近始めました、みたいなところをよく見かけますし。

また、それなりに続けているけど、ブログ自体が著作権法違反だらけだったり、ゲーム中の画像を引用してネタばれしまくっていたり、本来禁止されているコミケの徹夜行為を平然と書いているブログとかはとなっています。

比較的長く続けていらっしゃるところだと、1~3くらいで、時々とかとかいうすごいブログもあったりします。



ちなみに個人的に気になるところでは、イラストレーターのみつみ美里さんのPLATINUM PENGUIN BOXと、MithaさんのIndico liteで、児玉樹さんのきつねのてぶくろとなっております。



ただ言えることは、この数値はあくまでも目安であって、この数値が高いからイコール内容も充実しているというわけではないことだけは間違いないと思います。
仮に10であってもどこか間違っているのかもしれませんし、0であっても素晴らしいところだということもあると思いますので、やっぱりこういった数値に振り回されてはいけないということですね。





2006-10-20(Fri) 23:13| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

こいつ、うごくぞ!?

自作パソコンのパーツ集めの一環として、今回は某HARD OFF野々市店にて、内蔵DVD-ROMドライブ(CD-R/RW書き込み可)を840円で買ってきました。

ちなみに置いてあったコーナーはジャンク品コーナーで、見た目茶色に汚れてて汚かったんですけど、とりあえず購入。

他のお店ではスピーカーを525円で買って帰ってきました。


でも、正直ジャンク品なので動くかどうか分からない。
(頭の中では100%動くと信じて買いましたけど)
なので、このPCで起動テスト。

元はメインHDDだったけど、20GBのHDDを導入したことによってスレーブ扱いとなった6.4GBのHDDから電源とケーブルを引っこ抜いてそのままそのDVD-ROMドライブに接続。


で、電源を入れてとりあえずBIOSを確認。
ちゃんと「DVD」と表示されているので認識はされている模様。



そのまま98を起動させて認識させたらいよいよ読み込みテスト。
まずはデジカメで撮った画像データが入っているCD-Rを投入すると、データの読み込みに成功♪

続いて個人の範囲で使うために焼いた音楽CD(これもCD-R)を投入すると、これの再生も成功♪



そして皆さん、いよいよその時がやってまいりました。





先日届いたばかりの「Canvas2 DVD EDITION」のDVD-ROMを迷いもなくいきなり投入。

下手したら7800円(送料込み)がパーです。


…が、問題なく読み込み成功♪



ここで私はふと思いました。

どうせ自作パソコン1号機が完成するのはまだまだ先のこと。
それならこのパソコンで使ってしまえばいいんじゃないかと。





よって、富士通DESKPOWER S VIII357の解体開始。



まずふたをはずしーの、電源コンセントを抜きーの、CD-ROMドライブの上にあるHDDをはずしーの、FDDまでもはずしーので、とにかくどんどん解体。

途中フロントパネル内にたまったほこりの量を見て気を失いそうになりながらもようやくCD-ROMドライブを外して、件のDVD-ROMドライブを差し込んだその時にふと気がついた事実。



別にHDDもFDDも外さなくても良かったんじゃね?



HDDはケーブルが邪魔なだけで、ケーブルさえ外してしまえば容易に5インチベイのドライブが着脱できることに気付き、何となく損した気分。
でも、これで次の教訓となるので別にいいんです。



………ところで、5インチベイの下に、もう1つ5インチベイが入りそうな空間があるのに気がついたんですが、そこにHDDでも入れられませんかね?
ちょうどこのパソコンのIDEのセカンダリってスレーブが使われてないし、PCパーツ屋に行って電源コネクタ1つを2つにするケーブルと、IDEケーブルのスレーブの差込がついているのを買えばいいんじゃないですか?


というのはまた後日試してみましょう。



解体したパーツを組み直して、ついでにHDDを、ケーブルが着脱しやすいように場所を変えて、電源コンセントを入れ直した上で電源ON&BIOSをチェック。

特に異常は無いみたいなのでOSを起動。


OSも無事に起動したみたいなので、先日全クリしたCanvas2 ~茜色のパレット~を、セーブデータを別に残した上でアンインストール。
そして、DVD EDITIONのインストールにチャレンジ。

インストール中の画面は竹内部長が朋子ちゃんの絵を描いている感じのもの。

「茜色」の時は、主人公がメインヒロインのエリスの絵を描いて、完成した絵がえっちぃものだったというオチだったんですが、今回はどの様な結末が待っているのか………。



……………いいねえ。(ニヤリ)
別にまたえっちぃものとかではないんですが、さすがは竹内部長。
ああいう絵を描くとは思いませんでした。

私が好きなものを描いてくれましたよ。

ちなみにネタばれになるのでとりあえず伏せておきますが、私が好きなものといったら………?



んでもってそのままゲームを起動してみる事に。

何しろ以前の記事で書きましたけど、対応OSが98SE以上ということで98は書いてありませんからね。(汗)

で、例によって必須スペックがPentiumIII500MHz以上という、PentiumII350MHzのこのパソコンから見ると明らかにオーバースペックなゲームなんですが、前作でも出来たことですし、ジャンク品のDVD-ROMドライブが問題なく動くんだから大丈夫というもはや訳の分からない理論でいざやってみると、本当に遊べるんだから不思議なものです。


しかもOPテーマがプラスチックスマイルじゃなくてPS2版のだし。


若干動作が怪しかったですが、OPムービーも再生できたところで、セーブして終わらせると不正終了のエラーががが。


やっぱりちょっと無理があったのかもしれませんね。



ちなみにこのドライブをネットで検索してみたら、1999年9月から東芝より出されたものであることが判明、ついでに速度が、

読み込み
CD-ROM 24倍速
DVD-ROM 4倍速

書き込み
CD-R 4倍速
CD-RW 4倍速

というものでした。
CD-ROMの読み込み速度自体は最初からついてあったのより遅いですね。(元のは最大32倍速)


あと、書き込み速度も保有している外付けのドライブより遅いです。
たしか書き込みで24倍速ほどあったような気がします。
ただ、このPCがUSB1.1しか使えないみたいなので実質8倍速なんですが、それでも遅いですね。


まあDVD-ROMが読み込めるんだからこれで良しとしましょう。



CD-Rの書き込みテストは終わりましたので、あとはCD-RWのテストを行えば、使用に耐えうるものとして個人的な太鼓判を押せます。



ちなみにインストールしたばかりのDVD EDITIONは、当分やりません。
自作パソコンの皮算用をするので忙しいですし、いくら声に違和感があろうが、PS2版をやってしまわないと。
えっちぃシーンも特に見る必要性は感じませんので。

ただ、何考えてるのよシステムが無いらしいというのはかなり魅力的ではありますが。(笑)





2006-10-20(Fri) 04:01| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

つなわたりせいさく

ただいま自作パソコンの建造計画をほぼ毎日考えています。

今のところはOS込みで38000円で来るかな~?てな感じです。

スペックは必要最小限で、
WindowsXP HOME SP2
CeleronD 326 2.53GHz
DDR2 PC4200 256MB
20GB HDD
DVD-ROMドライブ
15or17インチCRTディスプレイ

とまあこんな感じですか。

HDDがやけに少ないですが、これは今使っているPCに転用できる(はずな)ので、あとで80GBやら300GBくらいのものを乗せる予定。
メモリも256MBというのは少なすぎる(今あるPCでさえ448MB)ので、増設予定。
それからCPUは、本当に一番スペックが低いので、将来的にはPentiumDの最高ランクのものを搭載するという構えです。
本当はCore 2 Duoがいいんでしょうが、使うマザーボードが対応してないし、対応しているやつはとにかく高いので、今回のとにかく安く組む計画には不適格ですので、見送りです。

それでも今の98でPII350MHzよりは遥かに高性能になるはずなので十分ではないかと。

問題は予算の都合上、今年中に完成するのかということですが、特に急ぎませんので別にいいや~、てな感じです。

しかし、いかに安く、なんて言ってますが、金沢まで何度も往復してますのでガソリン代も半端じゃありません。

すでに5000円は堅いね。(おい)

ちなみに現在揃えたパーツは、300円のキーボードだけ~。(笑)




2006-10-19(Thu) 14:51| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

たばこぜい

今定められているたばこ税は少なすぎる!

ガソリン税はもっと下げてもらえばいいし、酒税もこれ以上上げても良くないと思いますが、たばこ税だけは、欧米並みに、1箱500円くらいまで上げてしまえばいいんですよ。

そうすれば喫煙者も減るし、増税された分を福祉関係に回せばいいことづくめ♪
じゃないですか。

他人の健康までも害することをやっているんだからそれくらいやっても罰はあたりませんよ?

といいますか、今当たってほしい。




2006-10-19(Thu) 13:13| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ねんぴこうじょうほう

ガソリン代が高い昨今、車の扱いはどうされてますか?


多少値段が下がったとはいえ、私が使うガソリンスタンドでも1リッター130円くらいと高い状態が続いています。
昔々のリッター80円の時代が来て欲しいところです………。



ガソリン代を節約する手っ取り早い方策は乗らないに限るんですが、ここ石川県のようにモータリーゼーションが進みまくっている地域ではそれも難しいというものです。

次善の策は、ハイブリッド車などの燃費がいい車を買ってしまうことですが、そう簡単に換えられないというのも現状かと。


そこで、今すぐ出来る簡単な節約法(我流)をご紹介します。



1:急加速急制動、禁止!!


2:すわっ!!不必要にフットブレーキは踏まない!


3:でっかい車間距離が必要です。


4:あらあら、アクセルは一定に保たないといけませんよ?


5:スピードが、まるで穏やかな海のようにゆるやかですね~。


6:アイドリングはだめ。



まず急加速は無駄に燃料を喰うだけですので基本的には禁止です。
オートマでしたらクリープ現象を利用して少し動き出したらゆっくりアクセルを踏み込むといいです。

急制動、まあ急ブレーキなんですけど、これはせっかく持っていた運動エネルギーを無駄にしてしまいますのでこれももったいないことです。
ブレーキ操作は余裕を持って行うことが必要になります。

その場合は、運転の基本である車間距離を空けることが大事です。
教習所などで適正車間距離というものを教えられたかと思いますが、最低でもそれだけは空けましょう。
ただ、それでも少々不十分だと思います。
ですので私の場合は無駄とも言えるくらい車間距離を空けてしまいます。

車間距離が開けばそれに合わせてゆっくり加速。
前の車がブレーキを踏むなどして狭まれば逆にアクセルをゆるめて車間距離を速度に合わせて維持。
こうすればブレーキをほとんど踏まずにアクセル操作だけで運転が可能です。

前に車がいない場合は、アクセルの踏み込み具合はほぼ一定に保ちます。
前に車がいても、車間距離をしっかり空けておけば大体一定に保てると思います。

また、信号が赤の場合で後ろに車がいない場合は、アクセルをゆるめて惰性でスピードをゆるめて、信号で止まらないようにします。
どうしても止まりそうな場合は、早めにブレーキを踏んで速度を落とした状態で走行させると止まらずに済む場合が多いです。

要は止まるな、ということです。
ぶつかりそうな場合や、一旦停止の場所など、止まらないといけないところは止まらないといけませんが、それ以外は止まらずに行きましょうということです。

停止した状態から加速し始めるのが一番燃料を消費するところですので、そこを出来るだけ多くカットすれば、燃費向上に繋がるという論理です。

ちなみに、駐車場に止まった場合は、すぐに動き出す場合を除いて即座にエンジンを止めましょう。
動かないのにエンジンを動かし続けるのは無駄の極地です。

ただ、長い信号待ちの場合は、その車によってまちまちですので、すぐにエンジンがかかる車でしたらアイドリングストップを積極的に行いましょう。
すぐにかからない場合は、エンジンをかけるときにも燃料を喰いますので(私の車もそう)、止めない方が良いかと思います。



結論をいえば、大人しい運転を心掛けることです。

荒い運転は地球の敵となりますので、優しい運転を常に心掛けましょう。



なお、私の車は平成5年生まれの三菱ミラージュ(1300cc)ですが、現在の燃費は大体リッター10km後半~12km前半といったところです。
ただ、最近運転方法を更に変えたおかげで、12km後半を叩き出せるようになりました。
また、長距離運転の場合はリッター15km走れます。





2006-10-18(Wed) 00:11| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

石川県の恥

昨日、金沢で同人誌即売会がありましたので行ってきました。
主目的はminoriさんのバインダー補完会………、だったんですけどね。

どこかの大バカ野郎が、金沢までわざわざ来てくれたminoriの方にとてつもなく嫌なことを言ったらしく、補完会は中止となってしまいました。

それどころか、金沢にはもう来ない発言まで…。

どんなひどいことを言ったのかは分かりませんが、とりあえずそのバカ出てこい。
これはシメんと気が済まん。(--#

幸い同じイベントが富山の魚津にあるからいいものの、私を初めとする皆さんの楽しみを奪った行為は万死に値します。

ただ、代わりに制作者の方の話を色々聞かせてもらいました。
でもって、minoriさんについて理解を深めることが出来ました。

現在開発中のefについて思っていたちょっとした疑問にも答えてくれましたし、補完会が無かった代わりと言ったらおかしいですが、でっかい収穫だったと思います。

ただ、たった1匹のゴミのためにそれ以外の善良な参加者(私が善良かどうかは分かりませんが)が楽しみを奪われるというのもあんまりな話ですので、後日メールを送って考え直してもらえないか努力してみます。

その大バカ野郎さえいなければ、もしくは口走らなければ、こんなことをする必要は無いんですが、自分の為でもありますが、他の普通にいるユーザーさんの為にもやりますよ。

汚名は晴らさでおくべきか。

しかし、そのバカやろさまには地獄を味わってもらわないと気が済まないですね。

こちらはこの恨み晴らさでおくべきか、ですね。




2006-10-16(Mon) 14:57| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

………晩ご飯食べるの忘れた。



……………ま、いっか。

寝る前に食べたら太るし。



バナナとお茶で我慢だ!





2006-10-15(Sun) 02:01| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

ほうしゃのう

ところで、一部の人は放射能というものに対して勘違いしていませんか?
まあ勘違いしていても似たものですから構わないっちゃあ構わないんですが、豆知識として覚えておくのもよろしいかと。

まず始めに「放射線」から。
放射線というのは、線が放射されるということで、電磁波だったり微粒子だったりと、種類はさまざま。α線はウランやらプルトニウム等から常時出ていますが、正体は原子核の陽子だったと思います。(後で調べておきます)

これ自体は割と弱いもので、紙1枚あれば防げるというものです。

続いてβ線。
これは原子核の周りをくるくる回る電子です。
これは確か木の板くらいで防げるんだったんじゃないかと。

そしてγ線。
これは電磁波の一種で防ぐのが難しく、分厚い鉄板か、厚さ1mのコンクリート壁でないと防げません。

他にあるのは中性子線というもので、原子核の中性子が飛んできますが、こちらは割と恐ろしいものらしく、核の一種「中性子爆弾」の主軸となるもので、建造物や戦車などはほとんど破壊せず、人などの生物を殺傷するというものです。

あとはおなじみのものとしてX線がありますね。

そんな放射線を発する物質の事を「放射性物質」といいます。
これらの物質は原子としては不安定なもので、安定した原子になろうとしてα線やβ線などを出すというわけです。
このような放射性物質は、普段生活している身の回りにいろんなものがありまして、我々は常にそれから出る放射線を受けています。
ただ、その総量自体は少なく、宇宙から飛んでくる宇宙放射線と合わせても1ミリシーベルトという人体には全く影響がないレベルですので、心配には当たりません。

では放射能とは何かと言いますと、「放射線を出す能力」の事で、正確には物質のことは指しません。
例えばウラン235について説明するならば、「放射能を有し、核分裂反応を起こす物質」と言えます。

ですから、本来ならば放射性物質というものなんですが、長ったらしいので簡単に放射能と言っているのではないでしょうか?

護衛艦や駆逐艦などの戦闘艦を「戦艦」というのと似たようなもので、そんな細かいことを気にする視聴者は少数だろう、という考えなんだと私は思ってます。

以上、豆知識知識でした。




2006-10-14(Sat) 19:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ごくびりょうの

北朝鮮に対する新たな経済制裁が始まり、安保理にて決議がどうこうという時に、アメリカから日本政府に対して「核爆発によって発生する放射性物質を、ごく微量検出した」という連絡があったそうです。

このことから本当の核実験が行われた、という発表はまだしないようですが、ハッタリではなかったとなるんでしょうか。

あまりいいニュースでない事だけは確かですね。




2006-10-14(Sat) 10:20| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

しょくにんだましい

空母から爆撃機を発艦。

第2次大戦中は、艦上爆撃機というタイプの小型爆撃機を日米英の空母で運用していましたが、今回のお題は現代の陸上爆撃機。

空母から爆撃機を発艦させた例は数少なく、私が知りうる限りでは1回だけ。
太平洋戦争でアメリカ海軍の空母ホーネットから同陸軍の中型爆撃機B-25が16機自力発艦して日本を爆撃した例だけです。

で、5年前に、某社民党の某福島党首が国会であることをいいました。

「米軍が空母からB-52爆撃機を発艦させて…(以下略)」

はっきり言いましょう。

国会でしゃべることくらい、前もって勉強しておけと。

私程ではなくても、少し知っている人なら、それは不可能だと分かることですから。
ただ、アメリカが趣味で「発艦させてみよっか~?」なんていって資金を注ぎ込めばやれるかもしれませんが。

ちなみに、仮に今あるB-52を今ある世界最大のニミッツ級原子力空母に載せて、カタパルトを使って発艦させようとしたら、カタパルトが壊れてB-52が海ぽちゃか、B-52そのものが射出直後に空中分解という惨劇になります。

しかし、世の中(私の好きなタイプの)物好きがいるもので、ニミッツ級空母の画像にB-52の画像を合わせたコラージュ写真をまるで本物のように作って、それを元にそれらしいコメントを付けてネット上で公開しています。
かなり前にリンク貼って紹介したものの一つがそれです。

こういう普通なら絶対にやらないことに対して燃える人って必ずいるものです。
(私もその1人)

そのコメント内に甲板作業員の談話がありまして、

「カタパルトが壊れても必ず射ち出してやるさ。」

絶対こういうことをいう人はいますね。

こういうのを職人魂………っていうのかなぁ?




2006-10-12(Thu) 14:10| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

のみこみ

自作パソコンについて勉強中…、って言っても月曜日の1日だけで基礎知識は概ねマスターしてしまったんですけど。(汗)

あとは実物を触ってみてわからない部分は別途調べる程度だと思います。

実際完成させてから言えというところですが、物事の飲み込みがかなり早く、そういったものに対する順応性は本当に高いみたいです。

特に何かを組み立てるのは得意分野ですし、なおさら修得しやすいもようです。

さて、問題はその実物がいつやってくるか、問題はそれだけです。(笑)




2006-10-12(Thu) 02:19| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

じゃなかった

実際のところは今日中に2回目の核実験を行う兆候があるというだけで、行ったわけではないということですか。

速報出されたから先走ってしまいましたよ。

実際何回もやられちゃ困りますからね。




2006-10-11(Wed) 17:32| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

2回目

先程日本政府は、北朝鮮が2回目の核実験を行った兆候があるという発表を行いました。


それ以外の具体的な情報が分かりませんので今のところは何とも言い難いのですが、ひとまず速報として。



1回目の実験についてですが、仮に10kton(キロトン)クラスのプルトニウム型核爆弾だと仮定した場合は、爆発規模が明らかに小さいですので、テレビや新聞などで言われているとおり、また私が記事にも書きましたが失敗に終わった可能性が高いです。

広島に落とされた原爆「リトルボーイ」は細長い形をしていますが、ウラン(高濃縮、ウラン235が99%)はある程度の量でまとまると臨界、核爆発を起こしますので、その臨界を起こさないやや少ない量の半球型のウランを2つ用意して、炸薬によってその2つの平らな部分をぶつけて核爆発を起こすというガンバレル方式という方式が取られました。
これに関しては技術的には割と簡単なもので、作りやすいという側面があります(広島に落とされた原爆はテストなしに使われました)。
ただ、テストを行わずに行われたためか、60kgあったウランの内、実際に核分裂を起こしたのは1~2%程度だったということです。


対して、長崎に落とされた原爆「ファットマン」は丸っこい形をしています。
こちらはプルトニウムを使ったものなのですが、プルトニウムの場合、自発的に核分裂を起こすらしく、爆発が不完全に終わりやすいため、球形の容器の中心に、これまた球形のプルトニウムを配置して、外側に炸薬を均等に配置して、それを同時に爆発させ、全ての方向から全く同じ圧力をかけてプルトニウムを圧縮させて核爆発を起こします。
こちらはインプロージョン方式と呼ばれますが、ニュースなど一般的には爆縮と呼ばれます。

こういった爆薬の衝撃波を一点に集中させるこの仕組みは爆縮レンズと呼ばれます。

ただし、この爆縮方式は、衝撃波の調節や爆縮レンズの設計などが非常に難しく、高度な技術が要求されます。

北朝鮮が核実験を行って失敗したのだとすれば、その設計や調節に不備があったためと思われます。


ちなみに、この方式ならば、核爆発時にも爆縮による内向きの圧力がかかるためにすぐに四散せず、核分裂が継続するため、ガンバレル方式より効率がよく、その後作られたウラン型核兵器もこの爆縮方式が採られているそうです。



せっかくですので、核兵器に関する豆知識も書かせていただきました。





2006-10-11(Wed) 08:43| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

じさくぱそこん

私が今使っているPCは、富士通製のデスクトップで、OSはWindows98、CPUがPentiumIIの350MHz、計320MBのメモリーで、20GBと6.4GBのHDDってな感じです。

もう8年前のやつが未だ現役で、唯一のPCというのが少々泣けるかも。

というわけで、最近は自作パソコンというのに興味津々なのです。

ただ、あんまり資金をかけられないという事情もあり、初の自作パソコンを無謀にも中古パーツで組み上げてやろうと息巻いています。

ただ、今はあくまでペーパープランだけで、実行には数ヶ月かかるかな~、というのんきな話です。

機能自体は2年から1年ちょっと前くらいの最新モデルから性能をちょっと落としてと考えています。

今のところCeleron Dの351くらいでもいいだろ~と考えてますが、Pentium4の531辺りも捨てがたいかな~等と。

これを含めてOSやらマザボやらHDDやらDVDドライブやらケースやらメモリやらCRTモニタやら一式揃えて4~5万円くらいで収めようかと。
今のPCを10万で買ったことを思えば数倍も高性能なものが、その半額程度で来るというのがちょっと複雑かも?

でも、しばらくはお勉強ですね。




2006-10-11(Wed) 02:54| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

くつしたでびゅー

北朝鮮の核実験についてばかり取り上げるのもどうかと思いますので、ちょっと踏み外してみましょう。

段々と気温が下がりつつありますので、家の中でも靴下を履き始めました。
スリッパならぬモンスターフットを持ってますが、それは冬の寒い時期用ということで、来年の3月から4月までこれで参ります。

さて、この冬にかけて毎年必ず起こすことがあります。

それは「階段落ち」です。
毎年必ず滑り落ちるのが決まってしまっています。
前の冬は1回しか落ちませんでしたが、多いときには3回落ちたことがあるくらい、よく落ちます。

単に靴下をはいて滑りやすくなっただけなんですが、もう一つ、階段に滑り止めがないという致命的な欠点があるために毎冬落ちています。
大抵は腰と腕を打つだけで終わるからまだいいようなものの、頭でも打ったらどうするのかということで、落ちた後には必ず滑り止めの設置を要請していますが未だに通りません。

今年は事前に要請してしているんですが、まだ通りません。
もし階段から落ちましたら核実験の記事みたいなものよりも早く速報でお伝えします。(笑)




2006-10-09(Mon) 23:31| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

弾道ミサイル+核

北朝鮮が核実験を成功させたという声明を受けて、本当に核実験だったという前提で考えますと、次に考えられるのは小型核が製造可能なのかどうかということ。



核兵器だけなら、原子爆弾として爆撃機や攻撃機に搭載して投下、潜水艦に搭載して仮想敵国の沿岸まで運ぶ、などの方法で使用することが可能です。



恐らく現状で核兵器を行使する国というのは日本でしょうから、日本として考えてみます。
(つか国家防衛にテーマを設定しているんだから当たり前)


まず航空機による場合、北朝鮮には知る限り轟炸5型(H-5)という爆撃機を7年前に発行された書籍で見る限り80機を保有しています。
中国製の爆撃機なのですが、はっきり言って旧式機です。
しかも原型機がイリューシンのIL-28だしなあ…。
一応ジェット爆撃機なんですけど、航続距離が2400kmということで、来れないんじゃないですか?
来ても簡単に墜とせますし。

中国や旧ソ連製の攻撃機もありますが、足が短くて届く訳ないです。


続いて潜水艦。
これは私が勝手に想像したものですが、仮想戦記小説なんかに似たようなネタがあったような…。

潜水艦なら多少大型な核兵器でも搭載できるとは思いますが、そんなものを搭載できる潜水艦があるかどうか…。
仮にやったとしても世界1位2位を争う対潜水艦戦(ASW)能力を保有する海上自衛隊に見つからずに日本沿岸まで到達させられるのかどうか………。



というわけで、7月5日に発射されたような弾道ミサイルに搭載して撃つことが一番手っ取り早い方法なのです。


そこで障害になるのが、弾頭には大きい、重いものは載せられないということです。

したがって、核兵器を小型化することが必要不可欠となります。
今回仮に10kton(キロトン)クラスの核実験を成功させたからといって、すぐさま弾道ミサイルに搭載できるというわけではないのですが、搭載しうる核弾頭を保有する危険性は高まります。

今のところは本当に分からない、というのが答えですが、時間が経てば経つほどその危険性が高まることになりますので、一刻も早くこの事態を完全に収拾させる必要があります。



弾道ミサイルに関しては、既に日本を射程に収めるノドンが存在しますので、核を完全に放棄させない限り、日本を含めた北東アジアにとっては極めて脅威となりますので、何らかの手段で核を放棄させるか、核を使えない状況にしてしまう必要があります。





2006-10-09(Mon) 21:39| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

核実験の真偽

北朝鮮が核実験を行ったという声明を出し、実際に日本や韓国、アメリカなどで、地下で何かが爆発するときに出る特有の地震波を観測しましたので、核実験を行ったという見方をされると思いますが、実は少々違います。



まず、地震波が従来の地震波と違う波形を観測したということでこれは地震ではありません。

問題はこの揺れが核実験によるものか否か、という点です。

別にこういった波形は、核爆発によるものだけで起こるものではなく、通常の爆薬を使っても起きるものです。
よって、現在は本当に核実験だったのかどうかを調べている最中だと思います。


核実験だった場合は、核爆発による特殊な電磁波というものが発生しますが、それが観測されれば核実験、観測されなければただのハッタリということになります。

つい先程NHKのニュースで知りましたが、アメリカが保有するGPS衛星に、核爆発によって発生する電磁波を観測する機能が付いているそうなので、その電磁波の有無についてアメリカは既に把握しているものと思います。


次は大気中に放出された放射性物質を観測出来るか、ということです。
核爆発はウランでもプルトニウムでも、それらが瞬時に核分裂を起こして発生する現象ですが、その核分裂した後に核分裂生成物というもの(放射性同位体ともいいます)が発生します。
それらは、ウランとプルトニウムで放射性同位体の種類が異なりますので、それらを採取できれば核爆発の有無だけではなく、その核爆発がウランによるものかプルトニウムによるものかまで分かります。


今回の出来事が核によるものか否かによって、今後の対応も異なってきます。
核だとすると核を保有していることが確実になり、それに対する対応を迫られますが、核でなければただのハッタリで、核を保有しているという証拠は得られませんが、北朝鮮がいかに痛い国家かという事が国際的に認知されます。(笑)


ただ、いくら北朝鮮といえども通常の爆薬を使ってえせ核実験を行ってもその内ばれる事くらい分かっているでしょうし……、ねぇ?



とりあえず今後の報道を待ちましょう。






2006-10-09(Mon) 20:21| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

やったか…

ええと、ついにというか、本当にというか、やりましたか。


今日9日10時35分、北朝鮮北東部において地下核実験を強行。



ネット上には乗ってないみたいですが、テレビの方で気象庁は日本各地の地震計にてその10時35分頃に北朝鮮北東部を震源とする地震波を観測したという話です。
地震の規模を示すマグニチュードはM4.9とのことです。

一方、それ以外にも設置されている高感度地震計というのが日本に6ヶ所あるそうなんですが、それによると同じ時間にM4.3の地震波を観測したそうです。


これを広島型原爆(M6.1相当)とエネルギーの比較をしてみますと、仮にM4.3でしたら320分の1、M4.9なら53分の1という風になるみたいです。

マグニチュード自体、それぞれの計算方式で数値が違ってくるのと、私が今計算してはじき出したものですので、あくまで参考までに、というところですが、実験で使われたものは、本当に実験レベルの極めて小さいものではないかと思います。
もしくは、本当はもっと大きな規模で行うつもりだったのが、計算違いか何かで失敗してしまい、この程度の規模で終わってしまったか、そのどちらかだと思います。


ともかく、これくらいでしたら、放射能漏れがあったとしても多分微量になりそうです。



しかし、これで北朝鮮が核兵器を保有していることが確実になった一方、ますます国際的に孤立していくことになり、自分の首をますます絞めたことにもなります。

これで各国も経済制裁を強めるでしょうし、北朝鮮は追い込まれていくことになります。
追い込まれていった結果、その後次は何をやらかすのか、それが心配ですね。



追加:
しかし、ロシアでは実験の規模は広島型原爆と同等って言ってますね?
私は地震の規模で比較しただけなので50分の1以下、とはじき出したのですが、マグニチュードを元にした計算自体は合っているんですが、それイコール爆発のエネルギー規模と一致するのかどうかというのはそこまで知識を持ち合わせていないので分かりません。

広島型原爆(20キロトン)の規模=M6.1相当
というのは定説なのですが、一部にM5相当としているところもありますので、それと比較しているのかなぁ、とか…。





2006-10-09(Mon) 17:01| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

かくじっけん2

北朝鮮が核実験を行うかもしれないというこの時期に合わせたわけでもないんでしょうが、安倍首相が就任して初めての首脳会談が中国と韓国を訪れてというのは、中国や韓国に思うところは私にもあるんですが、高い評価を付けられるのではないでしょうか?



北朝鮮が核兵器を保有しているということはニュースなどで伝えられていますが、確実に持っているとは言えません。
しかし、核実験を行ったときは、北朝鮮が確実に核兵器を保有しているということになります。


核兵器を持っていないのに核実験を行うというハッタリだったらまだいいんですけどね。
しかし、核兵器を持っていようがいまいが、このような声明を出した以上、国際的孤立への道へまた1歩踏み外したと言えるわけですが、実験を行えば、その道は決定的なものになるでしょう。



さて、国内に目を向けると、原爆を落とされた広島や長崎で、特に原爆被害を受けた方や、その家族の皆さんは当然の事ながら猛反発をされているかと思いますが、

同じ核エネルギーを使っている原発を無くそうだなんて考えているいわゆる脱原発派と呼ばれるグループはこの問題についてどう思っているんでしょうか。
まさかとは思いますけど、普通の日本国民並みの危機意識しか持ってない、なんて言うわけじゃ無いんでしょうね?

いくらなんでも、全国で今も順調稼働中の原発の方が北朝鮮の核より危険とかは思っていないと思いたいですが、今は原発を云々言うのではなく、北朝鮮の核実験声明に対して抗議デモなんかのアクションでも起こしてみたらどうですか?

やれば報道機関も取り上げるでしょうし、北朝鮮の情報関係のところには多少なりとも情報も行くことでしょう。


脱原発なんてお題目を並べているんだったら、核兵器に対しても抗議行動を起こすのは当たり前の話ですよね?

核燃料の輸送やら運転開始の時などに、いかにもやる気が無さそうなシュプレヒコールを上げているくらいならそういった方面で活動したらどうです?

いつぞやの裁判の時なんかは、石川県の志賀原発についての裁判なのにわざわざ熊本くんだりから来るくらいですし、お金もあるんでしょうから、デモに人を集めるくらいわけないでしょう。



デモはやりすぎだとしても、抗議の意思を示すことくらいはやるべきだと思いますけどね。
私はブログ上でささやかに抗議中です。





2006-10-09(Mon) 02:24| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

C2 だいいちいんしょう

やっぱり声優さんが変わると違和感ががが………。



とりあえず第一印象を挙げていきますと…、

霧たん:

イントネーションとかがやっぱり違う感じ。
ただ、印象はそんなに変わらない感じです。
ただ、生天目さん=「これで勝ったと思うなよ~~~!」の人のイメージがあるからなぁ…(苦笑)


柳:

声が幾分低くなったおかげで「柳、実は女説!」は出なさそう。
PC版の開発スタッフで、特に女性陣からは「えっ、攻略対象じゃないの!?」との声が多かったとか。


エリりん:

猛烈に印象が変わってしまい、言い方が悪いけどもなんか少し生意気っぽく聞こえてしまいます。
名塚さんには悪いですが…。


教頭:

…見事なまでにイメージ変わらないんですけど。
若干声が違うから大丈夫だとは思うんですが、まさか同じ声優さんを抜擢したんじゃないでしょうね?(笑)


かなっぺ:

前より声のトーンが落ちた感じではあるけども、そんなに変わりは…、ってやっぱり違うか。
立ちキャラの頭に何やら吹き出しと八分音符が追加されてますが、可奈の場合は髪を結んだサテライトリボンで感情が分かるので要らないのでは…?



って、選択肢にはご丁寧に「好感度の上下がわかります表示」まで付いていると…、なしか!?

しかし~、この「何考えてるのよシステム」、声とキャラが一致していないと分かりませんし、文章からハンバーグだと判別するのも初めての人は絶対分からないかと。
ヒントは「赤やら黒やら言い表せない物体がゴロっと石のように、ひとかたまりになって転がって」でしか分からないんですけど。(汗)
第一いつの間に豆腐ハンバーグになったんですか?
一昨日はただのハンバーグだったと思うんですが…。
あ~、ハンバーグだとアレだから修正したわけですか、なら納得。

しかし、恋愛ADVの素人にも玄人にも優しくないシステムっぽい。



まみちゃん:

前作はあれだったので、これは先入観なく入れます。
そういえばPC版のスタッフがでこひろヘアバンド付きで、黒のニーソックスとか妄想してましたね。
児玉樹さんのコミックみたいな竹内部長なら言うこと無いんですが。
私はイーゼルボンバーを期待しているぞ!!(笑)


朋子ちゃん:

思い込み激しすぎ。
なんか妄想癖がありそう。(笑)
新キャラなので竹内部長以上に先入観なく入れます。



ん~、それから声かテキストか分かりませんが、読み込みの時間があって話に間が出来るのはソフトのせいかハードのせいか…。

なお、今は実況生中継で書いてますので、後で意見が変わるかもしれないことをご了承下さいませ。

しかし、この選択肢のお知らせアイコンいじくらしいなぁ、消せない?
…と思ったらコンフィグで消せるらしい。
相変わらず取説をきちんと読まないことが証明されたか…。



菫:

だれか菫先輩の愛称考えてほしいかも。
まず歌からして違うね。
歌詞が分かるようになってます。
でも、これは前々から思ってましたけど、別に聖歌でなくてもいいのに。
演歌?いいねぇ。
冗談はおいといて、別の合唱曲でいいかと思いますが、どうなん?
あ、声は随分と違いますけど、菫の場合はこちらの高い声の方がいいと思います。
さすがにPC版の木村さんの声は低すぎて暗いイメージを受けましたので、こちらの方がいいかと。
これなら取っ付きやすいです。(笑)



あ~…、コンシューマーに移植されても生理についてはぼかされないのか…。



アダルト霧ちゃん:

ん~と、回想シーンに出てくるのは18歳のヤング霧ちゃん、でもって、本編に出てくる24歳の方がアダルト霧ちゃんという区別の仕方です。
ん~、どうだろ?
声のトーンがもう少し低いとよかったかも…。



うわ~、処女発言もそのままか~。(汗)
しかし、PC版やったすぐにPS2版をやると、本当に色んな違いが分かるので間違い探しみたいな気分ですね。
「美味そうじゃなくて美味いのよ」ってところを、「うまそうじゃなくておいしいのよ」って間違ってるし。


ん~、よし。竹内部長は霧と同率2位ということで。(笑)
何かんシステム(略)で焼きそばパンを出しても、前に1回しか出てこないものをとっさに選べんって!
エリスルートを2回やった私ならまだしも…。
せめて3回目の時にそれを出してくだちゃい。

しかし、何かんシステム…、多分PS2版から入った人は誤答多数でロードしまくりかもねぇ~。
そんなんじゃ、とてもじゃないけど話に入っていけませんね。
答えが分かっている私でもいきなり出てきたらびっくりするし…。
………単に私が突発音に弱いだけか。



理事長代理:

さすがに廊下ですれ違うだけのイベントではどうこう言えませんが、こちらはちょっと大人っぽくなったかな?という程度でそんなに違和感はないです。
あとはあのバルカン砲トークでどうなるのか…、楽しみではあります。



これで大体全員出ましたね。
紫衣さんは可奈ルートに行かないと出ないので、それは後述ってな感じで。

えっと、9日まで進めましたが、同じ9日まででもPC版よりPS2版の方が疲れるのはなしか!!?

多分何かんシステムのせいで気を抜けなかったのが最大要因でしょうね。

まだ晩ご飯食べてないのに眠いです…。

以上、遅すぎる実況生中継的な何か、終了で~す。





2006-10-07(Sat) 21:37| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

にじいろのスケッチ

さっきまでお猫様の動画でとろけまくっていた人間とは思えない代わりぶりですが、先程発売から254日経ってようやく開封しました。
(その前に児玉樹さんの漫画だけ読みましたが)



で、起動!







あれ?

(〇□〇|||

OPって「プラスチックスマイル(^^」じゃないの?

まあPCよりムービー(?)はきれいだけど…。


でも、タイトル画面ではいつも通り「プラスチックスマイル(^^」のインストなのね…。

まあいいか。



しかし、珍しく先に取説を読んだら、斬新なシステムと銘打って追加された新システムの名称が、



何考えてるのよシステム



う~ん………
コメントに困るんですけど?

確かに斬新というか奇妙というか無謀というか、そんな意見真っ二つな名称ではある。

さすが角川、あなどれん…。



あとの違和感は項目選択時に効果音があることでしょうか?
PC版は無かったので。

それ以外の画面デザインは概ね踏襲している感じなのでいいのではないかと。

では、スタート入りま~す。





2006-10-07(Sat) 13:38| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

のうがとろける



…うっきゃーーーーーっ!!!
(じたばた ばたじた)



見た目はこんな風に暴れたりしてませんが、心中はもうこんな感じ。



恋愛ADVをやっているより、お兄ちゃんCDとやらで1200回「お兄ちゃん」と連呼されるより、こういうのを見ていた方が私の場合脳がとろけてしまうようです。


YouTube



アメリカのサイト………、かな?



もう可愛いというか面白いというか何というか………。
言葉に出来ません。


こっそり教えていただいたんですけど、これは自分1人が楽しむにはあまりにももったいないので、



でっかい大公開です!



もちろん私が作ったわけではないのですが、

もうもうもうもうもう~~~!!!



もう~、とにかくどうぞ~~~



………私がブログみたいな文章上で感情を表す場合、何かまるで女性が書いたかのようなものになるっぽいです。(汗)





2006-10-07(Sat) 11:50| | トラックバック 0| コメント 2

いんしゅうんてん4

指名ドライバー


いいですね、この考え方。

酒飲み4人が乗った車に1人飲んでない人が運転して、検問に引っ掛かったら車内が酒臭くてちょっと面倒かも、というのは指名ドライバーのみならず、実際1日に能登の方へ行った帰りに酒飲んだ人2人を乗せて帰ったときには思ったものですが。(笑)


特にこれを意識していたわけではないのですが、穴水の牡蠣がおいしいけど今は時期じゃないから出なかった飲食店でお昼を食べるときに、その2人(といっても父とその友人の方)が酒を飲むと言って注文したときには、私が自分の鍵を持ってちゃらちゃら~と見せてましたので、そこまで徹底したものではなかったにしても、近いような感じではありますよね。


これを日本全国津々浦々の飲食店に徹底させれば少なくとも飲食店帰りの飲酒運転というのは減るんじゃないでしょうか?


まあ、自宅で飲んでから運転したり、お隣の県警の警察官のように酒を飲みながら運転、だなんて人間とはとても思えない連中の飲酒運転には効果が薄いでしょうけど、法以外による防止努力としてはかなり有効なものだと思います。


以前書いた3回飲酒運転したら免許を永久剥奪、のような厳罰化があってもいいとは思いますが、法を強化しただけでは飲酒運転の撲滅なんて絶対無理ですから、このような制度などを含めた法以外による防止努力をもっと進めて行った方が良いと思います。


そうですね、もうどこかで出ているとは思いますが、飲酒運転はれっきとした犯罪だという事を酒を見るたびに思い出させるくらい、捕まった人間に徹底した教育をみっちりと仕込ませて、罪の意識を持つまでお家に帰さないようにする、なんてのもいいでしょうし。


お酒を飲むこと自体は、飲酒運転などの法やマナー等をきちんと守る義務さえ果たせば別に自由なんだし、お酒自体を禁止、というのは間違った方向に向かいますよね。
アメリカにあった禁酒法でしたっけ?あんな感じ。



私はお酒は飲まないので、指名ドライバーになるまでもなく運転は無償で引き受けるでしょうが、その後ご褒美をもらえたらやっぱり嬉しいですよね。


まあ、もう何度も言うようですが、



飲酒運転、禁止!





2006-10-07(Sat) 10:20| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
