本日   昨日

CALENDER

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

このようなにゅーす

さてと、それではとっておきのニュースをご紹介します。





Su-30MKJフランカー。仮想敵飛行隊に配備完了





F-4EJ代替F-XにF-2C要撃型を採用決定





支援戦闘研究機にF-15EJストライクイーグル運用開始





90式戦車改、74式戦車スーパー改配備





航空母艦配備に向けVTOL戦闘機の離着艦試験を実施





US-1改(US-1C)ジェット飛行艇まもなく運用開始へ





ミサイル護衛艦「いそかぜ」ミニ・イージス搭載改修完了





警視庁首都高の速度取締り強化へ。E-8ジョイントスターズ採用





社民党 福島議員B-52艦載型を発表





可変前進翼研究機F-14FOV-WING





前線早期警戒機F-14FAEW





電子戦機REA-14エレクトリックキャット





薬莢リサイクルポスターの波紋





………は~い、以上です~。
ためになりましたか~?


既に知っている方から、

今更こんなネタ引っ張り出してきてどうする!?

という情け容赦のない毒電波を送り込まれそうですが、まあ、気にしないで♪










……………え~っと、多分本気にされる方はいらっしゃらないかとは思うんですが、もし万が一本気にされてしまいますと、今後のこのブログが成り立たなくなってしまいますので、read more...にてはっきりと断言しておきますのでよろしく~。




...read more

2006-09-30(Sat) 05:00| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

なんとなく

久しぶりにCanvas2をやっているんですわ、PC版の方。
で、ようやく4ルート目で理事長代理ルート。

2004年4月に買っておいて今更…、という突っ込みは無視するとして、ゲーム上の日付は12月6日。



いつものごとく部活をサボって体育館やら武道館に行って、部室に戻ったら竹内部長がいるわけですが、ここでは普通の応対をされます。


あの「まみちゃん」じゃありませんからねえ~。
もしここで児玉樹さんのコミックだったら間違いなくイーゼルボンバー炸裂している状況だなあ、と想像。


むぅ、PS2版が少し楽しみになってきたり。

ま、それをやるためにPC版を一通りやっておこうという魂胆なんですが。

浩樹は児玉樹さんのような目つきの悪い方がいいに違いない。





2006-09-30(Sat) 00:00| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

いんしゅうんてん3

日々伝えられる飲酒運転関連のニュース。



それを伝えるNHK「ニュース9」のアナウンサーの方の言葉に、段々と憤りの感情がこもっていくのがよく分かります。

こんなニュースでも伝えないといけないアナウンサーさんの気持ちがよく分かります。

ほんと、お前らいい加減にしろと言いたいです。
(もう言ってるか)



そんな最中、缶チューハイとやらに初挑戦。
(ちなみに桃)

ビールとか日本酒に比べたら遥かに飲みやすいんですが、お酒である以上、やっぱりアルコールの味はしますね。


一応全部飲んだ。

いきなりアルコールが飛び込んできて、体があわあわ慌てている感じがしないでもないです。
アルコール度数5%のが350ml。
これは大した量ではないのかな?

特別気分が良くなるわけでもなし、体調が少し変わった以外は特に変化なしです。

が、そのわずかな体調の違いが車の運転操作に支障をきたすわけですから、最低8時間…、明日の6:30までは運転禁止!自分!ですね。

特に乗る予定は無いんですけど。
こういう時にコンビニまで歩いて片道30分というのは不便かも、とか思ったり。



自分から進んで飲もうと思うのは、多分今回で最後でしょうけど(あんまりおいしいとは思わなかった)、お酒の存在そのものを否定するのはさすがにおかしい動きだとは思います。

少量ならば、飲酒だって身体にいいと聞いてますので。



それに比べれば、タバコなんてものは百害あって一理なし、なのに車の運転にはそんなに支障をきたさない(どころかニコチンの作用で逆に冴えるらしいし)のもあって、いまだに厳しく規制されていません。

でも、飲酒運転とは別の話ですが、タバコはもっと規制を厳しくしてしかるべき。
今各地で設けられている喫煙所なんて、分煙の役割を殆ど果たしていないじゃないですか。
そして、そんじょそこらで勝手に吸いやがって、家にいても窓すら開けられないじゃんか。
喫煙者にタバコを吸う権利なんかあるとでも思っているんじゃないでしょうね?
マナーをきちんと守る義務を果たした上で吸えるのであって、好き勝手に吸っていいものじゃないことを忘れてもらっては困ります。


いっそのことたばこ税をもっと引き上げて欧米並みに1箱500円くらいにしてしまえばいいものを…。



飲酒運転の問題そのものには関係ありませんが、本質は似たようなものです。
同じ20歳以上という規制がかけられているもの、飲むにしても吸うにしても、やるならまず義務をしっかり果たせ!



なお~、万一私の車の中でタバコを吸う不届き者がいましたら、直ちに車を降りてもらいますのでそのつもりで~。







2006-09-29(Fri) 23:01| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす030




石川県の恥ーーーーーーっ!!



金沢市の職員が帰宅途中に蛇行運転していたのを見つかって調べたら、酒気帯び基準の3倍のアルコールが検出されて御用。

ここまで世間が騒いでいるのにまだ後が断たない飲酒運転。
ほんと~にバカですね。

まさかニュースを見ていないわけないだろうし、どこの職場でもまともなところなら飲酒運転についての注意がなされているはず。
第一免許を持っている人間が、飲酒運転について知らないはずが無いのに…。

でっかい非常識です。

きちんと市役所などで徹底して注意している以上、いくらトップだからって市長さんの責任ではないだけに、謝罪会見をしないといけないのは気の毒ですよ。




2006-09-29(Fri) 14:28| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

けんさけっか

そういえばMRI等での検査結果について書いてませんでした。
(閲覧者様の中に心配している人がいるとはあまり思ってませんが/苦笑)

特に異常なしです。

心配していたもやもや病のかけらすらなく、新品同様とまでお墨付きをいただきました。

確かにのーみそが隙間なくみっちりと詰まってましたね。
あと、個人差でしょうが右脳の方が大きい感じも。

頭痛自体は宿命のように言われましたが、タイプ的には緊張型頭痛に近い混合型頭痛という診断で、片頭痛というのは勘違いだったらしいです。

でもまあ治す方法があるわけでもなく、これまで通り悩まされることになるわけです。(涙)

今回の検査では、ついでに首の血流検査も行いましたが、それも異常なし。

懸念していたお値段の方も4桁後半でなんとか…。
あまり変わりませんけどね。(苦笑)

さて、それじゃあたった今も悩まされている真っ最中のこのごく軽い頭痛も問題はないのかしら?しらしら?




2006-09-28(Thu) 15:49| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

500000ぱけっと

恐らく明日確認したら、今月のパケット数が50万の大台に達しているだろうと思われる私の携帯。

来月からは慎ましく使う予定なので今月中に、


It's show time!!!


的な勢いで落とせるだけ落としておこうという魂胆。
あと3日、あと3日しかないのだっ!
(ヤマト風味で)

というわけで何か無いかと探していたところ、ハートToHeartというLeaf・AQUAPLUSの携帯サイトがありましたので、そこで取れるだけ取ろうと考えて会員登録。
ToHeart2関連のものを昨日27日の間にめぼしいものは落としてしまいました。
問題はこの中にある着ボイス。
これだけで166件。
それから待ち受け画像等も200件くらい。
W41CAのデータフォルダの容量は70MBと、C5001Tの9倍はあるのですが、件数が最大800件ということで、一通り見てみると件数が776件。


(○□○|||



でっかいピンチです。

とりあえずダブって落としたものを削除したり、似たようなデザインの画像を削除したりと目減りさせましたが、それでようやく730件くらいまで…。

miniSDカードが欲しいところですが、MRI検査の後に某100満ボルトに行ったら1GBのを安売りしていたのを見つけたのですが、それでも4480円くらいでした…。

この程度の値段のものでも手が出せないという現在の財政状況に涙が出てきます。


お金があったらすぐ本を買っちゃうもんだから…。



でも、今回のことで不満だったのは、イルファさんの画像が少なすぎた(つか1つ)のがかなり残念。
どうせならクマ吉(ミルファ)も出せ~!

…リクエスト出しますか。





2006-09-28(Thu) 00:38| ToHeart2| トラックバック 0| コメント 0

大和 その03

今回は大和の姉妹艦についてご紹介します。



1番艦 戦艦
大和 yamato


2番艦 戦艦
武蔵 musashi


3番艦 空母
信濃 shinano



完成したものとしては以上の3艦です。
3番艦信濃は、太平洋戦争開戦時は戦艦として船体の部分を建造していたのですが、開戦時における航空機部隊の活躍によって、戦艦の必要性が疑問視されたため、船体がほぼ完成状態だったため、とりあえず海に浮かべられる状態まで建造は続行という決定がされました。
その後ミッドウェイ海戦で、正規空母4隻を喪失するという緊急事態を受けて、急遽空母として艦種変更が行われ、戦争末期に完成した超大型空母です。
(完成と言っていいのかは諸説あり、私は未完成だと思っていたり)


そして、これ以降は未完成、計画のみで終わった大和級戦艦をご紹介します。



4番艦 戦艦
111号艦
(建造途中に建造中止、解体)


5番艦 戦艦 改大和型
797号艦
(計画のみで、起工には至らず)



6番艦 戦艦 超大和型
798号艦
(計画のみで、起工には至らず)



7番艦 戦艦 超大和型
799号艦
(計画のみで、起工には至らず)




未完成艦、武装が異なるクラスも含めると、全部で7隻となります。
799号艦は、計画では1947年半ばに竣工とされていたので、現実には不可能なものだったのですが、仮に全艦完成していたとすれば7姉妹という、最強の戦艦戦力になったと思われますが、既に航空機の時代となり、開戦時の航空機部隊の活躍を見て111号艦が建造中止、またミッドウェイ海戦による建艦計画の大幅見直しにより、797号艦を含めた3隻も計画中止となりました。



………実は、その上さらに超大和型を4隻建造する計画も存在していました。
ただ、さすがに同じ戦艦の設計を流用したものを作り続けるのは現実的ではなく、やるなら新たな戦艦建造計画を立てた方がいいのではないかと。

ただ仮に、この4隻まで建造して完成させたと仮定するならば、全艦が竣工するのは1950年頃と想定されます。

実際にはありえない話で、国力に見合ったものでもありませんので計画が立ち消えになったのは当然の事ではないかと。

ただ、7隻までは本気でやるつもりだったみたいです。



4回目は…、う~ん………。
それでは大和について簡単に触れてみます。
(簡単にしないとめっちゃ長くなるので)





2006-09-27(Wed) 03:09| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

めがね

もしかしたら意外とか言われるかもしれませんが、私はめがねもコンタクトも使っていません。

マンガ読んで、アニメ見て、ゲームやって、ネットをふらふらしている私ですが、不思議とご縁がありません。

なんかこんな趣味を持っている人はメガネっ子がわりと多いんですが、ファミコンが家に来たのが小学4年生とかなり遅い方だったのも影響しているのかもしれません。
スーパーファミコンが小6か中1くらいに出ていた記憶があるので。

ただ、勉強をしすぎて視力を落としたという人もいると思いますので、必ずしも趣味がどうこうという問題でもないんでしょうね。

さて、私の場合は学校に行っていた頃は両目共に1.5でして、時には2.0を叩き出した時もありました。

最近は視力検査なんてしてませんので分かりませんが、免許更新時に問題なくパスしましたので0.7以上は確実にあります。

でも、ブログを夢中になって書いていたり本を読んだりして同じ距離で物を見ることが多い関係上、どうしても視力が低下しがちです。

視力が落ちるとやがてメガネを…、という流れになりそうですが、私の場合は違いまして、

「あ~、視力が落ちてきたな~。じゃあ治すか。」

という方向に考えがいきます。
視力って、落ちたら戻らないものではなく、回復させることも可能なんです。
しかも、何かの通販で売っている機械とかは使わずに自力で。
まず、文字がぼやけてしまう場合は、目のピントが調節できない状態になってますので、近いところにあるものと遠いところにあるものを交互に見ていくということをひたすら続けます。

そうすることでそういったぼやけが大体解消されてしまいます。

また、自分の手の親指の爪にシールを貼ってそれを凝視。
それから手を目に近づけたり遠ざけたりする事でも似たような効果が得られます。
視力を戻すには親指の方がいいかと思います。
視力を治すなら、この程度で十分出来るものです。

それ以外だと、緑色のものを見ることも有効です。
緑色は目にとてもいい色なので、山に行ってのんびり眺めるのは目に優しいことなのです。

ついでに最初に書いたトレーニングをやるのもいいかも。

私はこの2つのことで視力を維持しています。

ただ、あくまで我流なので他の人に有効かは保証しませんので、参考程度に。

ちなみに前者はたまに気分が悪くなることがありますので気をつけましょう。(笑)

それでは今から頭の検査を受けてきます。(多分)




2006-09-26(Tue) 10:49| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

だいにのじんせい

「いんしゅうんてん2」で書いたことはちょっと度がすぎたかもしれません。
後で推敲しておきます。

携帯を変えてから3週間ちょっと。
前の携帯と文字入力で若干勝手が違うものの、概ね慣れました。
他に取説にたくさん載っている未知の機能はほったらかしにして。

で、すっかり使われなくなった前の携帯、C5001Tですが、第2の人生が決まりました。
それは…、

計算機です。

以前から買い物をするときは携帯片手にかごに入れたものの金額を計算しておいて、買いすぎをなるべく控えるようにしていたんですが、それを古い携帯に担当させようという魂胆です。

W41CAにも電卓機能はありますが、まず携帯のバッテリーを温存するためが第1の理由。

続いて5年以上使ってきた携帯に愛着があるということ。

最後にこのW41CAがやけに重いから。(笑)
ん~、さすがにその重さに左手も慣れてはきましたが、C5001Tの方が軽いために、やっぱり扱いやすいのです。

あ、左手というのは、メールを打つ時は利き腕じゃない左手で打ってます。
そうすれば利き腕の右手が自由に使えますので。

そんなわけでC5001Tは今後も使い続けることと思います。
ま~、実際のところよく持ち忘れてしまうんですが。(笑)




2006-09-26(Tue) 09:52| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

いんしゅうんてん2

………飲酒運転をする人間というのは、大半が酒を飲んで運転をする行為そのものに対する罪の意識が無いらしく、捕まったとしても、又同じ事を行う常習者が多いそうです。

罪の意識があるならやるな、とも言えるんですが、それすら無いのだとしたらもはや救いようが無いですね。



3回捕まったら運転免許を生涯剥奪ってのはどうよ?

それでも無免許でさらに飲酒運転しようものなら無条件で死刑に処す、とか。



今日(もう昨日だけど)NHKで夜7時に放送されたニュースとその後の番組を見ていたら、本当に救いようがないなと思ってしまったくらいですからね~。

飲酒運転に限らず、子供に平気で手をかけたり、いきなり女性を刺殺したり、子供を虐待して死なせたり、本当にどうかしていると思いますよ。


飲酒運転をした人間をただ処罰するだけで無く、カウセリングなどで飲酒運転はれっきとした罪で、絶対やってはならない犯罪だということを、徹底的に教え込んだり、その後酒を飲んだら運転できないようにする装置を車に設置する義務を科すなど、様々な方策をしてようやく2、3割くらいは減るのかも?というのでは、ねぇ?



私は絶対飲酒運転をしない(というか出来ない)確信を持っているからだけで、ここまでぼろぞーきんのように言っているわけではありませんよ。

常識を守らない人間があまりにも多くなってしまったから飲酒運転を含めてここまで書いているんです。


先日私のサイトの掲示板に対して言いたいことを言っている連中もこれと同類ですよ。



何か根本的なものを徹底的に治さない限り、飲酒運転を初めとするこういった犯罪は永久に無くならないと思います。

しかし、その「何か」を全部治すというのは多分不可能でしょうね。
人間だから。

この「何か」が世界中から全て無くなれば戦争や争いごとは全て消滅してしまうのでしょうが、人間である以上不可能なことなのかもしれません。


しかし、その飲酒運転などの犯罪を撲滅するための努力は必要でしょうね。

運転免許を生涯剥奪というのも現実的な選択肢かもしれませんよ。
矛盾という言葉があるからには、仮に免許を剥奪しても続ける人間は必ずいるでしょうが、法による抑止と、法以外による防止努力などを合わせて、撲滅という果てしない目標に向かって取り組んでいくしかないです。





2006-09-26(Tue) 02:35| 駄文| トラックバック 0| コメント 2

大和 その02

今回は大和型戦艦の要目・性能について。
参考にする情報源によって誤差がありますが、それには目を瞑って下さいませ。



性能諸元


基準排水量:65,000t
公試排水量:69,100t
満載排水量:72,808t

全長:263.0m
全幅:38.9m
平均喫水:10.58m(公試時)

燃料満載量:6,560t

出力:
150,000hp(馬力、計画時)
153,553hp(馬力、公試時)

速力:
27.00kt(ノット、50.00km/h、計画時)
27.46kt(ノット、50.86km/h、公試時)

航続距離(燃料満載時、一定速力にて航行可能な距離)
16kt/7,870nm(29.63km/h/14,575km)
20kt/5,259nm(37.04km/h/9,739km)
27kt/2,650nm(50.00km/h/4,907km)


装甲

舷側:410mm(VH)
甲板:200mm~230mm(MNC)
主砲防盾:650mm(VH)


兵装(新造時)

主砲:45口径46cm砲3連装3基(9門)
(九四式45口径40cm砲)
副砲:60口径15.5cm砲3連装4基(12門)
(最上型軽巡洋艦から流用)
高角砲:40口径12.7cm砲連装6基(12門)
(八九式40口径12.7cm高角砲)
機銃:25mm3連装8基(24門)
(九六式25mm機銃)
   13mm連装2基(九三式13mm機銃)

兵装(菊水一号作戦時)

主砲:45口径46cm砲3連装3基(9門)
副砲:60口径15.5cm砲3連装2基(6門)
高角砲:40口径12.7cm砲連装12基(24門)
機銃:25mm3連装52基
   25mm単装6基(計162門)
   13mm連装2基(4門)

乗員:3300名(菊水一号作戦時、推定)




こんなところです。


特徴としてはまず現在に至るも、そして恐らく未来までも世界最大の戦艦であるということ。
現代戦では戦艦はコストがかかる割に護衛戦力などを必要とするなど効率が悪いため、アメリカ海軍のアイオワ型4隻の退役を持って戦艦という艦種が無くなりました。
そして、今後もそのような戦艦を新造しようと考える海軍は無いものと思われることから、未来に至っても世界最大の戦艦という称号を持つであろうと思われます。
(もちろん、将来の戦闘方式や戦術などが現在と変わるようになれば再び戦艦が復活する可能性が全く無いとは言い難いです)

そして、同じく世界最大の艦載砲45口径46cm砲を9門搭載していること。

最後に、46cm砲搭載艦としては、艦の大きさがコンパクトにまとめられていることが挙げられます。
大和は大きさばかりが注目されがちですが、実はその性能の割には6万トン級という、かなり小さく作られた戦艦だということです。

仮に同じ性能の戦艦を他国が建造した場合、7~8万トン級の超大型戦艦になってしまうと思われます。


他方、コンパクトにまとめてしまったことと、技術的な冒険を行わなかったことから、同世代の戦艦としては速度が一番遅い戦艦であること。
ヴァイタルパートと呼ばれる戦艦の重要な機能がまとまって装甲板で守られていた部分の防御力は(例外を除いて)最強と呼べるものの、それ以外の艦首、艦尾部分の非装甲区画の防御力が不十分だった、等の欠点もありました。

もし、非装甲区画の防御、特に水密区画の細密化や防水隔壁の強化など、浸水対策が十分に施されていたならば、大和や武蔵のように、1度の航空攻撃を受けただけでは沈まない、本当の不沈艦になっていた可能性があったというのは残念な部分です。



3回目は大和の妹たちを紹介します。
(戦艦などの戦闘艦は、性格としては女性として扱われていた面があり、同じ型の艦を呼ぶときには、「兄弟艦」とは呼ばず、「姉妹艦」と呼ばれていました。)





2006-09-25(Mon) 03:40| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

ゆめで…02

何か、「ボ」がずらっと並んだ作品ありませんでしたか?

お昼寝中に夢でとーとつにそのタイトルらしきものが現れて、とーとつに消えてしまいましたので…。

ここ2日ほど、忙しくしていたためか、かなり疲れているみたいなので、横になっているといつの間にか眠ってしまい、夢の世界にご招待されます。

また寝てなくても、何やら頭の中に普段全く考えないようなことが浮かんでよく分からない思考が勝手に働き出したりします。

これが夢の素なんでしょうかね?

今日の夢ははっきりとは覚えてませんが、やっぱり悪夢はありした。(涙)

しかし、今もじっとしてたらすぐに眠れる状態で、目を閉じてち~んとしてれば寝られるはず。

もはや夢と現実の区別が付かなくなっていたり。

お~い、戻ってこ~い。




2006-09-24(Sun) 21:46| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

大和 その01

「すぱむめーる」飽きましたので、よほど面白い件名のものが来ない限りはお休みして、戦艦大和に関する豆知識をちょこちょこと書いていきたいと思います。

これだけタイトルが感じだとやけに目立つような気がしますが、気にしない方向で。



まず大和の名前について。

何故「大和」という名前なのか、決めた人にしか分からないんだから仕方がない、と言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと掘り下げてみます。


ちなみにこれから予備知識を語っていきますので、結論だけ知りたい方は、赤い太文字で書いてありますので、それを見れば1発です。


旧日本海軍の艦艇には、艦種によって命名基準というものがありました。

まず潜水艦は大きさで伊、呂、波と3種類に分かれて、その後に数字をくっつけます。「伊19」とかですね。

続いて駆逐艦、これも2種類に分けられるんですが、一般的には主に気象に関する名前が付けられます。
「雪風」「親潮」「綾波」「初月」「深雪」「早霜」「夕立」「白露」等々…。

そして、小型の駆逐艦には植物の名前が付けられました。
「竹」「蓼」「梅」「橘」「呉竹」「柳」「桜」「楓」等。

ちなみに、潜水艦を追い回したり、輸送船を護衛するような任務に就いた海防艦という艦種は、島の名前が付けられました。
「国後」「択捉」「神津」「佐渡」「八丈」「御蔵」「隠岐」「屋久」など。

巡洋艦の場合も2種類に分かれ、軽巡洋艦の場合は川の名前が使われました。
「神通」「多摩」「大淀」「矢矧」「夕張」「五十鈴」「天龍」「阿賀野」等々。

20.3cm砲を搭載した重巡洋艦は例外を除いて山の名前です。
「青葉」「古鷹」「那智」「足柄」「愛宕」「鳥海」「摩耶」「妙高」等です。
例外としては、諸事情により軽巡洋艦として建造されたものを、後に重巡洋艦に改造したり、軽巡洋艦として作られる予定だったものが重巡洋艦になったというものがあり、「最上」「鈴谷」「利根」等があげられます。

空母の場合も、例外を除けば架空の飛ぶ生き物の名前が付けられました。
「飛龍」「瑞鶴」「祥鳳」「隼鷹」「大鳳」「雲龍」。
軍縮条約で廃棄されるはずだった戦艦を空母に改造したり、大量生産を企図して山の名前を付けられたものもあります。
「赤城」「加賀」「天城」「葛城」「阿蘇」「笠置」など。

そして戦艦の場合、まず元々「巡洋戦艦」という分類で建造された戦艦は山の名前が付けられました。
「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」が、太平洋戦争で活躍した戦艦です。
で、戦艦の場合は、昔の国名が採用されました。
「扶桑」「山城」「伊勢」「日向」「長門」「陸奥」等です。
伊勢は今の三重県ですし、長門は山口県、山城は確か京都だったかと思います。



そういうことで、大和の場合は、普通に考えれば、今の奈良県の大和地方から取られたと見ることが出来ます。

ただし、実はこれ、奈良県の国名から取ったものでは無かったりして。

上に「扶桑」という戦艦の名前を挙げていますが、歴史の教科書などにある旧国名を記した地図にはどこにも書いてないと思います。
扶桑というのはイコール日本の事を言っています。
日本が正しい国の名前なのですが、別の呼び方も色々あるわけでして、他に「秋津洲」という異名もあります。扶桑は中国での日本の異称なのです。

つまり、大和とは、日本そのものの名前を指しているのです。
これは想像ですが、最強の戦艦として作られたこの艦には日本そのものを現す「大和」という名前がふさわしいと考えたのかもしれません。



というわけで、いきなり脱線ばかりの第1弾となりましたが、これは個人的にも知識として頭の中に入っていることですので続けられると思います。


第2弾は、大和の性能についてご説明します。





2006-09-24(Sun) 03:11| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

せんしゃ

といってもやわらか戦車のことではないのであしからず。



久々に車を洗いました。
我が家の家系は洗車には熱心じゃないですからね~、多分それが移ったのだということにしておきます。


しかし、ワックス掛けはしてません。
すればピカピカになるんですが、風が強くて砂が次々に飛来。

なのでみっともないまんま。


次はオイル交換だ!





2006-09-23(Sat) 15:33| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

いんしゅうんてん

こないだからニュースなどでひっきりなしに、飲酒運転に関することが取り上げられていますね。

原因は福岡で3人が亡くなった事故がきっかけというのは知ってますが、そのあと芋づる式に出てくる出てくる飲酒運転関連の事故や話題etcetc...



なんか最近酒飲んで運転しろしろ電波でも飛び交っているんですかね?

再三ニュースで取り上げられているにも関わらず、飲酒運転で引っ張られる人間多数。
気をつけようとか思わないんですかね?



あ、あらかじめことわっておきますと、私が飲酒運転することは100%ありえません。
断言しちゃうよ~。

だって、お酒一切飲まないし。

20歳の時にビールを試してみましたが、苦い&臭いが嫌だったので一口で父にあげました。
日本酒にしても臭いが抵抗勢力で、「こんなのを飲めとっ!?」という感じで飲みません。

ただワインと缶チューハイは試したことがないのでそちらはなんとも…。

とにかく、私には無関係な違反なので大丈夫なのです。
ただ、飲酒運転をさせないように気を配ることは当然必要ですが。



さて、お酒を飲んだら運転しない、免許を取るときにきちんと習いましたよね?
といいますか、他の交通法規はおろそかになってでも(おい)教えられたはずです。
まさか忘れたなんて言わせませんよ?



少しだけしか飲んでないし問題ない

飲んでから3時間経ったからもう大丈夫

すぐそこまでだから見つからない

いやいや、全然酔ってないから

酔っていてもまともに運転出来る自信がある

俺の体の80%はアルコールで出来ている!



…さすがに最後の様なことを言う人間はいないと思いますが…。
いたら人間として終わってます。

以上、思い付く限りの「言い分」を挙げてみましたが、私から言わせてもらえば、



身勝手

自己中心的

傲慢

無知

無茶

無謀

早く免許返せ!



そして馬鹿、これくらい言っても足りないかもしれません。



まず基準を下回る飲酒であっても、自分で酔ってないと思っていても、必ず運転操作に影響が出ます。
自覚が無くても注意力が散漫になり、普段は見落とさないものを見落としてしまいます。


また、たかが3時間くらいでアルコールが分解されるわけがないんですよ。
酔いが覚めたなんてのは錯覚だと思いましょう。
通常アルコールが分解されるまで約8時間かかります。
なので最低でも8時間はおきましょう。で、出来ればその上に一度寝てしまって、起きてから体の異常(二日酔いなど)がないのを確認してから運転することが望ましいです。


そして大原則ですが、車の運転をするなら絶対に飲まない。
もし飲んでしまったら絶対に運転しないことです。


これは大人、そして人間としての常識なんですから、それを守れないというのは恥ですし、最悪人間失格と言われても仕方のないことです。



最近はこのようにモラルが低下して、もしくは全くない人が非常識な行動を取る事例が殊更多いように思います。


モラルやマナー、そして法律は必ず守らない人が一人いると、それを見て何でもやっていいなどと勘違いする人間が増えていきます。

ですのでこれらはきちんと守ることが大切。
ただ、人間ですからうっかり忘れて守れなかったということもあるでしょうが、それならそれを守るための教訓として、次からは守れるようにすればいいだけなのです。

それをすぐに忘れてまた似たようなことを起こす人間が、今問題になっているのです。

そんな連中のようにならないよう、日々心がけていきましょうね。
私も心掛けます。




...read more

2006-09-23(Sat) 05:37| 駄文| トラックバック 0| コメント 1

ひとりごと

完全に独り言なんで、読まなくってもいいです。




うそ、おおげさ、まぎらわしい……………、










でっかい禁止です!





嘘でないとしても誇張させるのも良くありません!

冗談はいいけど嘘は嫌いだし。



なので罰としてこのスピーチ文は修正されまくります。



そうやって私がワープロソフトで入力したスピーチ文(原案)は、スピーチを読む本人の意思から完全に離れた文章になってしまうのであります。

完成したスピーチ文は恐らく本人の手から離れた後、3人が関与して完成しましたので、どこか違和感を感じる文章になっているはず。



嘘も方便というのは分かるんだけど、嘘は泥棒の始まりともいうしね。

嘘が嫌いな私が嘘をついたことがないというと、それも嘘になっちゃうけど。
嘘は出来ればつきたくないものだから、万が一彼女とか出来たら浮気は出来ないね、絶対。
もっとも、万が一と言っているくらいだからそんな甲斐性もないからその点では安心だぁ~ね。

お猫様に関しては浮気しまくりますよ。みんな可愛いし。
細いのもデブいのもすべからく好きなので。



とにかく、嘘はでっかい禁止!自分!





2006-09-23(Sat) 05:12| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

げーむのなかで

今年の巨人は、開幕ダッシュに関しては鮮やかに成功したにも関わらず、主力選手の相次ぐ故障で連敗をしまくり、今年の優勝は無くなってしまいました。
出来ることは、なんとかヤクルトを引きずりおろして3位に入り込むことですね。
今の4位でも、去年よりは上ですが、さらに上を目指して頑張って欲しいところです。

さて、そのうさを晴らすべく、久々にやきゅつく2003をやっております。

現実世界では出来なかった優勝を成し遂げて、他の球団をいてこますために!

我が巨人軍はもう強すぎますよ?
2番から8番まで4番打者が並んでいるような凄まじい打線ですし、守りも阿部、二岡、高橋を初めとした野手陣に、上原、高橋などの投手陣が揃って、勝率が7割を超えているくらいですから。

1度23ー1で圧勝したこともありますしもはやV4は目の前ですよ。

せめてゲームの中ではギッタギタにしてしまいます。

あ、おのれ、ホームラン打たれた。




2006-09-22(Fri) 20:27| 携帯| トラックバック 1| コメント 0

おやすみ

早速MRI検査を受けるべく、金沢の脳神経外科病院に行ってきました。
他にMRIがあるのは金沢医科大学病院くらいなんですが、大学病院だけあって混みますからね。
すぐに対応してくれて、小学生の時に行った所に行きました。

が、

休みでしたよ。

≡(`□´)=Ο))°д゜;)ノ

学会に出席するから24日まで休みだそうで。

無駄足になってしまいましたが、まあ仕方ないですね。
25日か26日にでも行ってきます。

あ~、また軽い頭痛がががが。




2006-09-22(Fri) 11:51| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

えむあーるあい

以前書いた通り、相変わらず頭がおかしいようなので(といってもバカだとかいい意味は少ししかない)、明日急遽頭の検査をしてくる予定です。

例えば吊されたバナナの下に台と棒があって~…。

つまらんので進めましょう。

MRIでの検査です。
CTだと頭が輪切りにされちゃいますが、それよりまだ精密な検査が出来るものです。

昔小学生の頃に受けた事がありますが、どこからともなく音が聞こえてきてものすごく頭がこそばゆいんですよね、あれ。

あれはちょっと嫌かも…。
でも今なら耐えられるかな~?

実は姉にも似たような事があって、検査したらもやっとボール…、じゃない、もやもや病というのになっていたというのがあるのでちと心配かも…。

問題は、保険に入っていても1万円もかかるというところですか。
何か見つかったら検査した甲斐がありますが嫌な事態ですし、何とも無いと言われたら安心な反面もったいな~い、って思いますし、何とも言い難いね。(`ー´)




2006-09-21(Thu) 22:22| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

きみがよ

なんか、国旗掲揚と国歌斉唱を強制して、従わなかった教職員を懲戒処分にすることを禁止するとかいう裁判の判決が下ったとか。

せっかくだから斬らせてね♪

まず強制した方に対して。

「あなた方、戦前からやってきた人達ですか?」

もしくは軍国主義者、国粋主義者かと問い詰めたいところです。

それは日本人なんだから日本という国を大事に思うのは当たり前だろうし、軽んじるのは良くないでしょうが、国旗掲揚の時に起立したり、君が代を歌うことを強制させるのはどうかと私は思うよ?

私の場合は歌うときは歌いますけど、歌いたくないなら別に歌わなくても個人の自由なんだし別にいいんじゃないかと私は思いますよ。

そんな右翼みたいなこと言ってちゃいけませんよ。

続いて強制された方に対して。

「今の日本の国歌を軍国主義に結び付けるな」

まず、やりたくないことを強制されたのは気の毒に思います。
好き勝手、とまでは言いませんが自由にさせて欲しいところです。

ただ、確かに戦前でも君が代は国歌でしたよ。
国旗も日の丸のまま変わらないし。

でもそんな国旗や国歌から軍国主義を連想するのは明らかに行き過ぎでしょう。
いくら軍国主義が悪だとはいえ。

今の日本は軍国主義国家じゃないんですから、そんなことをいちいち思い出してもキリがないでしょう。

ここで一言。

「考えるんじゃない!感じるんだ!」

あと、教職員の足並みが乱れていると、それを見ている生徒や児童になめられますよ?
フリでいいから調子を合わせておけばいいのに、協調性が損ねちゃ駄目でしょ?

それとも何?
共産主義者とか社会主義者とかなんですか?

そんな左翼みたいなことを言ってても駄目ですよ。

今回については強制した方が悪いですが、いくらひどい仕打ちを受けたといっても軍国主義まで引っ張り出してこなくてもいいように思いますよ。

とりあえず強制はしないほうがいいでしょうね。
つか、そんな強制してまでさせようなんて考えたのはどこの誰ですか?

ともかく、そういう式の時にはやってくれればありがたいくらいにしておけばいいんじゃないですか。

明らかにやりすぎですからね。




2006-09-21(Thu) 21:48| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

やく7わり

ぽてぽて日記の閲覧者様の約7割は、やわらか戦車が好きだったり興味があったりする方々で占められています。



特に、「やわらかせんしゃ」という全部ひらがなのワードで来られる方が圧倒的です。

ひらがなで書いているのは設立当初の方針で、

よほど重要だったり、他人様の名前だったり、意図的に書きたい場合を除いては、タイトルはひらがなと数字、たまにカタカナとアルファベットのみを使う。

という、いきあたりばったり的な何かで決められたもので、今も概ね守っております。


多分それが原因で、全部ひらがなで検索をかけると検索サイトのランク10位以内にここが出ているんじゃないかと思うんです。


普通に「やわらか戦車」で検索したら何十番目とか百番台とかになるんじゃないかと思います。

ん、やってみよう。
()内は「やわらかせんしゃ」で検索した場合



Yahoo!JAPAN(1,2件目)
85件目「ぽてぽて日記 やわらか戦車

Google(12件目)
350件目「ぽてぽて日記 やわらかぷらぐいん

MSNサーチ(25件目)
17ページ目の上から4件目

goo(11件目)
348件目「ぽてぽて日記 やわらかぷらぐいん

DION(1,2件目)
123件目「ぽてぽて日記 やわらか戦車

excite(1,2件目)
751件目以降(75ページ捲っても見つからない)

BIGLOBE(11件目)
390件目



………しばらく検索サイト使わない。(涙)


ちなみに、まだ見ぬ新作「やわらか戦車8」を期待されて来られる方もいるみたいです。
私もでっかい期待しています。

公開された暁には、最速で、というわけにはいきませんが、「やわらかせんしゃ8」というタイトルで適当な紹介記事を書きます。



というわけで、今ややわらか戦車1色に染まった感じがあるこのぽてぽて日記ですが、絶対的少数ではありますが、違うキーワードで来られる方もいらっしゃいます。

例を挙げますと…、

イーゼルボンバー
今月はまだ1件。

ゆきがしんしんふるあさは
分かってらっしゃる♪

ブック宮丸
お、同じ石川県人?

ソ連 ミサイル 四酸化二窒素 タンク
弾道ミサイルについて調べてらっしゃる。

サングリ偵察車
北朝鮮について?それともマーセナリーズ?

"こんにちわちわ" 事情 OR 理由
うわっ!私も知りたいですけどヤバいですって!(でも知りたい)

お兄ちゃんの浮気者
エリスファンが聞くと壊れます。(嘘)

いけないメイドロボ
開き直ったイルファさんは恐いと思います………。

あいすとちょこ HP
作ってくれたらいいんですけどね、無いみたいなんです。

波動砲 惑星ごと粉砕
………すみません、見た瞬間に吹いてしまいました。(笑)

黒いチューリップ 戦闘機
ああっ!本物の「黒いチューリップ」を知りたい方が!!
ごめんなさい、もうかなり昔から使わせてもらっているんです!!
ごめんなさい!ごめんなさい!!ごめんなさいぃ!!!

金沢桜ヶ丘高校
あ、正確には「金沢桜丘高校」になりますよ~。

ミルファ クマ吉
………同志よっ!!

いけすに出目金
お、ご覧になってましたか!

太平洋の嵐 まみちゃん
………何の関係が?(汗)



と、少数のキーワードに対しては、分かる人には分かるけど、分からない人にはさっぱり分からない会話が成立してしまったりします。



というわけで、アクセス解析ネタでございました。

やわらか同盟(仮称)構想に1枚噛んで下さる方はご連絡よろしくです~。

でも、やわらか戦車のSNSとかが既に出来ているみたいなんですね。



それから、やわらか戦車8については、今日明日にでも出来るかもしれませんが、しばらくは発表されないかもしれません。

やわらか戦車の商品化に際しての監修をやらないといけませんから、新作作る時間が取れないとしても不思議ではないです。


気長に待ちましょう。
出来れば久々に歌ものを希望します。



1や2よりインパクトが強いものを…。





2006-09-21(Thu) 04:44| やわらか戦車| トラックバック 1| コメント 0

………しんだ?

昨日のアクセスが「01」って………、死んじゃった?



ま~、そういうこともありますか。(完結)


2006-09-21(Thu) 02:36| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

くーでたー

全然面白くない記事を書いて自爆している間に、タイクーデターが起こり、タイの国軍によると首都バンコクを制圧し、国王もこの件に関して認めているという放送を現地のテレビで流しているそうです。
プミポン国王もこのクーデターを認めたそうです。


退任を表明したものの、なかなか退任できないタクシン首相が、国連総会に参加するためニューヨークに行っている最中に起きたクーデターということで、いわゆる鬼の居ぬ間の選択洗濯?(誤)


タクシン首相はニューヨークから非常事態宣言を出しましたが、その後陸軍がその非常事態宣言を無効とし、タイ全土に戒厳令を出した模様です。

また、タクシン首相も22日に帰国する予定を、日本時間で今日の朝頃にするよう準備を進めているとか。


タイの場合、現在の日本国憲法が施行される以前の大日本帝国憲法と少し似た立憲君主制になっています。

タイの国王が名目上、タイの陸海空三軍を統帥しています。
ですので、プミポン国王の意向によって、今回のクーデターがどうなるか変わってきそうです。


タイでのクーデターは、1991年2月にスントン軍最高司令官らがクーデターで憲法を停止し軍政を敷いて以来、だそうですので15年ぶりでしょうか。
割とクーデターが起こっているんですね。



例によってちょっと脱線。

日本でのクーデターというと、戦前に起きた海軍青年将校による五・一五事件や、陸軍青年将校による二・二六事件が有名だと思いますが、戦中戦後でもクーデターが起こっていたことを今知りました。



まずは昭和20年8月15日正午にラジオにて流された、大東亜戦争終結ノ詔書を昭和天皇が音読した玉音放送が事前に録音された玉音盤を、陸軍幹部将校ら7人が強奪しようとして失敗した宮城事件


次に昭和36年(1961年)12月12日に未遂と終わった三無(さんゆう)事件
三無は無税・無失業・無戦争の3つから取られたもので、内容は「官公庁の大幅人員削減による財政収縮と公社公団の民営化」「大規模な公共事業の実施による失業者吸収」「ミサイルや宇宙兵器の開発による外国からの侵略の阻止」というもので、作戦内容は、

1:開会中の国会を占拠、総選挙の実施
2:閣僚を監禁し逃走者は射殺
3:報道管制の実施
4:自衛隊には中立働きかけ
5:戒厳令を敷き臨時政府の樹立

というもの。

旧日本軍の元将校らが画策し、陸軍士官学校第59・60期同窓会「国史会」の急進派が中心になった事から、国史会事件とも呼ばれるそうで、破防法(破壊活動防止法)が適用された第1号だそうです。


そして、昭和44年(1969年)11月5日に、共産主義者同盟赤軍派53名が、大菩薩峠(山梨県甲州市と北都留郡小菅村の間)の比較的近くにある(あった?)福ちゃん荘で、首相官邸および警視庁襲撃のための軍事訓練を行うために宿泊しているところを摘発された大菩薩峠事件
こちらは凶器準備集合罪が全員に適用。


こういったことがあったらしいですが、生まれた前の事なんて知りません。



さて、現在首都バンコクには陸軍の戦車やら装甲車が展開しているそうですが、この記事の締めとして、タイ国軍に配備されている主要兵器をread more...に書き連ねて終わりとします。

興味がある方はクリックどうぞ~。



………終わりになりません。
主要兵器と言って全部書き上げようと思ったら、陸軍の車両だけで2時間以上かかりましたよ…。(汗)




...read more

2006-09-20(Wed) 06:35| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす029

本当は石川県じゃなくて宮崎県のニュースなんですけど、「人」が石川県なので、取り上げてみます。


石川県から出ている国会議員、沓掛哲男さんについてです。

国家公安委員長という役職に就いております。
他にも内閣官房有事法制担当大臣とか、内閣府防災担当特命大臣という役職にも就いていたり。

今回はその3番目、内閣府防災担当特命大臣の方で。



今回九州、沖縄地方に被害をもたらし、現在北海道に襲撃しそうだと思ったら稚内をかすめて辛くも再上陸を免れるかもしれない台風13号から離れていた宮崎県を襲った竜巻について。

竜巻によって亡くなった方がいたり、特急列車がひっくり返ったりしたわけですが、その被災地を沓掛さんが視察に訪れたらしいんです。

そこでの簡単な会見で(ちょっとうろ覚え)、



「竜巻の恐ろしさを見せていただいた(以下略)」



う~ん、被災地の被害状況に対してだったらそれで問題ないんでしょうが、それがもし竜巻に対してだったらこれは失言だな~、と。

竜巻に対してだったら「見せつけられた」「知らしめられた」辺りじゃないでしょうか。



以前の記事に「かみかみちゅういほう」とかいう記事を書いたことがあるんですが、こーゆー細かいところがやけに気になります。

何しろ、「日本は神の国」発言をしちゃった森元首相の出身地ですから。



こうやって、いざというとき失言しても、「石川県人だから」という言い訳を作ってみたり。(冗談)

別に石川県の人であろうがなかろうが、人間なんだから失言するときもありますよ。



聞いたときには失言だ~、と思ってブログに書こうと決意しましたが、ちょっと考えると失言じゃないなと捉えるようになってました。
…この記事を書くときには既に。


駄目じゃないか………。orz





2006-09-20(Wed) 02:52| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

やわらかどうめい

まず、このトラバが何時間留まり続けられるか分かりませんが、時々トラバして、少しでも長くお目にかかれるようにします。


ラレコ先生のネトアニシアターのトラバ欄は、元々こんな荒れた状態ではなかったんですよね。

私みたいに新しい作品が発表されたら簡単な記事を書いてトラバするとか、偶然やわらか戦車を知ったブログ持ちの方が称賛トラバをしたりだとかそんなところだったのです、大体。


ところが今や外国のCDやらよう訳分からんサイトからの広告トラバ(例:freeb lesbian porn )や、18歳未満の方が入ると間違いなく目が潰れるいかがわしすぎるサイトからのトラバ(例:big tit )、そしてアクセス数稼ぎが目的のトラバがご丁寧に数時間に1回の割合で貼りまくってくるものですから、純粋にトラバしたい人がしても、誰の目にも止まらず消えてしまうような現状があります。


なので、いっそのことそういったやわらか戦車が好きだったり、応援しているサイトさん、ブログさんを集めたリンク集を、比較的目に届きやすいようなところで作って、ついでに交流してしまうというのはどうでしょう?

「やわらか同盟」とか、「やわらか戦車同盟」なんて名称を付けて。


やわらか戦線異状なしのコメント欄で交流も出来るのかもしれませんが、専門のサイトがあればついでに自己主張も出来ますし。


……………え、ならお前がやれ?
掲示板とリンク集を設置した本当に簡単なページなら半日もあれば簡単に作れますけど。


やわらか同盟(仮称)



というか、今簡単に作って、超適当に掲示板だけ設置してみた。
(掲示板も流用だけれど。)
シンプル・イズ・ベスト。


ちゃんと迷惑投稿対策完備。携帯電話からでも書き込める親切機能付き。



反応がありすぎても、逆に全く無くてもどちらでも面白い…。


カウンターを見ても明らかなとおり、今のところ反応無し。
ま、仕方ないか。
なんかライブドアの方にやわらか戦車のSNSがあるみたいだし。
SNSが好まれるのはなんででしょうね?





2006-09-19(Tue) 00:51| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 0

くさー

しおくさー、うみくさー、いそくさー。

台風があっさり進んで、今は北海道への襲撃コースを取っているようですね。
そのため、今は西よりの風、イコール海からの風がやや強めに吹いているのでいそくさー、というわけです。

ご飯を食べた後にこれはちょっとキツいものがあるのではないかと、かとかと。




2006-09-18(Mon) 20:49| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

きょうはあつい

今日は暑くなりますね、特にここいら北陸。



金沢の最高気温が34℃というのは序の口で、富山は36℃だそうです。



それに、近畿地方を中心にもう25℃超えてるし。


それを見たら北海道はいいですね。

場所によっては10℃未満………。



それは寒すぎる!



台風の予想進路はさらに石川県を避けていきますし、暑くなり損?



今日は灼熱地獄ですが耐えきってみましょ~。





2006-09-18(Mon) 06:04| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

すぱむめーる07

このシリーズは、私のメーラーにやってきた迷惑千万なスパムメールを逆手にとって、それの件名や差出人の名前だけをチョイスして(基本的に)一刀両断しちゃうコーナーで、6月以来すっかり忘れ去られていたのですが、ある素敵な事態になっているので第7弾スタートです。



素敵な事態というのは、このシリーズはなかなか手が付けられないのにスパムメールだけ溜め込んでいくというよく分からない事をしているわけですが、どうやら7月31日に消して以来ずっと溜め込んでいたようで、その総数は3018通にまで達しました。

(一部スパムじゃないけど英語メールで見るの面倒くさいからポイしているものも含む)

その為、本来ならとっとと寝ろ時間なのですが、ようやくパソコンが空いた記念も兼ねて(?)久しぶりに殺ってしまう事にしました。



例によってread more...に入れておきます。




...read more

2006-09-18(Mon) 05:56| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

けーたいおおぎり

ここ数ヶ月参加していませんが、先程久々に参加してみました。

でも私の場合、ユーモアのセンスがでっかいありませんので今回も駄目でした。

試しに兄に聞いてもらってもインパクトに欠けるものばかりで、唯一ちょっとかすったのが最後のテーマ「アンビリーバブル!」の10文字作文で、

「津波が途中で引き返す」

だけでした。

さすがに「いけすに出目金」には勝てません。

寿司屋のお題は石川県が回転寿司のメッカだからじゃないでしょうか、2人が採用されましたね。

こういう設問が来たら普通の突っ込みしか出ないので、ひねられないのがネック。
早いところ四角四面の堅物頭を何とかしたいところです。

日々これ精進ですか。




2006-09-18(Mon) 01:24| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

オーラげきげんちゅう

ちなみに、今日はオーラがほとんど無い状態でした。

ほとんど寝込んでましたよ。
やったことと言えば…、

・松井選手の犠牲フライを見る。
・横になっていたら猫がお腹の上に乗ってきて寝る。
・久しぶりにFF12をやるも、大した戦果なし。
・ただし釣りのミニゲームの初級でパーフェクトを出せるようになった。

………そんなとこ?

ちょっとパソコンも空かないみたいだし、今からやきゅつく2003でもしましょうかね?

日付が変わりましたね。

今日は台風が久々に近付いてくるので、その台風エネジイ(←?)を少しでも吸収させてもらいます。




2006-09-18(Mon) 00:37| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
