本日   昨日

CALENDER

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なつのおわり

なんだか最近毎日100アクセス以上を記録し続け、8月30日までで、10日連続記録となっております。

これもひとえにやわらか戦車と「††††††††††††††††††††††††」のおかげです。
(なんでこんなサーチワードで来られる人がいるのか未だに分かんないんですけんども)

わずかでも常連の方が増えているのでしたらさらに嬉しいですね。
………それはない???


とりあえず、どこかのブログのように同じ記事をラレコ先生のネトアニシアターに毎日トラバしまくってアクセス数を意図的に上げるような行為をしているようなブログには負けないようにしたいと思います。




さて、今日で8月はおしまいです。
時間が経つのは早いですね~。
明日からは分類的には秋になってしまいます。

9月もしばらくは平年より暑めな日々が続くそうですが、今ブログ書いているこの時間(3時/だからとっとと寝ろって)は21.5℃とかなり涼しい…、を通り越して寒いかもしれません。
Tシャツ1枚だけだとね~。
で、昨日雨降った為もあってか湿度は80%以上あって車も結露ってます。
オリオン座(だっけ?)が見えますのでいわゆるほーしゃれーきゃくげんしょーというやつかしらん?


今起きているのはちょっとした理由が…。

例によってFFVIIIをやっていたんですが、昨日の9時を過ぎた頃から眠たくなって、起きたときは日付が変わってました。(汗)
だからあんまり眠たくないんです。


ちなみにFFVIIIはバラムガーデンの修理が終わったところまで進みました。
スコールのレベルは33くらいで、他のメンバーが19~24です。
パーティー編成でスコールを外せないのは、いつも思うことですが辛いですね。
せめてもらえる経験値を少なくしたり、0に出来ないでしょうか?
戦闘不能状態を除いて。
石化させたら大丈夫なんでしたっけ?
ちょっとお勉強しておきます。

これからオーディンをゲットしに行ってきます。


しかし、ぶっちゃけこの6人の場合、きちんとジャンクションさせたらほぼ無敵だと思いますよ。



多分1人だけでも軽く敵兵士やモンスター10体相手にしてものーぷろぶれむだと思います。
一度に10体もの敵を戦闘の時に出せないでしょうし仕方ないんですが…。
(IIIだと最大で8体が出てきましたよね。それに魔法を全体化させたとき、1体辺りに叩き込めるダメージが1/8としょぼかったりするんですよね。)


とりあえずメニューでの回復なしでの100番連続デスマッチも可ですよ~♪



9月はなにかありましたっけ?
あまり記憶に御座いません。



追伸:ようやくお腹の調子が改善してきたようです。
というより、反転してちょっと詰まった…。(汗汗)

やっぱり暑さでやられただけかもしれませんね。




スポンサーサイト

2006-08-31(Thu) 04:24| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

下に書いた本人も恐怖する記事を書いてしまったので、ちょっと別の記事で誤魔化しましょう。
(既にバラしてるやんか…)



まず2千年程前に中国の軍隊で使われていたクロスボウっぽい武器のことではありませんので悪しからず。



どあほ

ど根性

ど真ん中

どでかい

ど迫力

どたま

ど素人

どすこい(違)



いずれも頭に「ど」が付く言葉で、たまに使う人もいるかと思います。


どあほ、ど素人、どたま、などはどちらかというと関西の方で使われていますが、こちらの「ど」は、なんとなくけなす感じで使うみたいですね。


対して、ど真ん中ストライク~!
みたいなものは割と新しい部類に入りますね。
ど迫力、どでかい、なども新しい部類だと思います。

これらの「ど」は、一部は違うのですが、変わったものが語源になっています。



それは、戦艦です。



戦艦といっても、大和とか長門とか、そのようなところよりちょっと古い、けど基本的考えは同じというそういう戦艦です。

日露戦争の日本海海戦に参加した戦艦「三笠」「敷島」「朝日」「富士」は、全て30.5cm連装主砲塔を前後に1基ずつ配置したスタイルで、前後に2門、左右に4門向けることが出来ました。

その後を継ぐ戦艦も、中間砲と呼ばれる25.4cm砲を装備して火力を上げていきましたが、基本的には三笠のように30.5cm連装主砲塔2基というものでした。
日本では「香取」「薩摩」という戦艦がその部類に入ります。

ところが、日露戦争が行われた2年後の1906年にイギリスで、世界を圧倒し、これまで建造されてきた、もしくは建造中の戦艦全てを旧式艦としてしまった戦艦が誕生しました。

それが「ドレッドノート」という戦艦です。
まず特徴的だったのは、今までの戦艦が全て主砲を2基4門しか搭載していなかったのに対し、ドレッドノートには同じ30.5cm連装砲塔を5基搭載してあったのです。
中途半端な中間砲を廃し、純粋に火力を向上させた新型艦というわけです。
艦首(前)と艦尾(後ろ)方向には6門、舷側(左右)方向には8門を向けることが出来、簡単に考えれば、たった1隻で従来の戦艦3、4隻と戦える能力を持っていることになります。
また、速度も従来の戦艦より速く、海戦において有利な条件で戦えることも武器の一つでした。

以後、世界ではこのドレッドノートに準ずる性能の戦艦を「ドレッドノート級」と呼び、日本ではド(弩)級戦艦と呼ぶようになりました。

その後、戦艦も進化し続け、30.5cmを超える口径の主砲を持つ戦艦を「超弩級戦艦」と呼ぶようになるなど、この戦艦が当時の世界各国に相当なインパクトを与えたことがうかがえます。


現代でも超弩級という言葉が残っていますし、ど迫力も、この弩級から来ている言葉だったりします。
現代にも影響を残し続けたドレッドノート、恐ろしい子っ!



なお、世界最大として、今も歴史に名を残す超弩級戦艦が、日本海軍の戦艦「大和」と「武蔵」でした。
(本当は「信濃」という名前の艦も大和型戦艦になる予定だったのですが、これまた歴史に名を残すミッドウェー海戦で日本が主力空母4隻を喪失したのを受けて空母に改装されてしまいました)



なお、そのドレッドノート。
世界にインパクトを与え、輝かしい生涯を送ったのかと思いきや、実はそうでも無かったりします。

まず、たった14ヶ月で建造された為もあってか、色々な部分で不具合があり、色んな部分で泣かされたことがあります。

また、最大の不幸がその存在自身で、自分が登場したが為に、全ての国が保有する戦艦がほぼ無力と化し、全ての国が戦艦建造競争のスタートラインに再び立つこととなりました。
さらに、最初の弩級戦艦ということは、逆に言えば一番古い弩級戦艦ということにもなり、超弩級戦艦が登場する頃には旧式化が目立っていました。

第1次大戦には、イギリスのグランド・フリートに配属されていましたが、これまた有名でしかも最大の海戦、ジュットランド海戦の時にはなんと整備中で出撃できず、その後は旧式艦として本土防衛に回されてしまいます。

そして、第1次大戦が終わると、過去の栄光はどこへやら、単なる旧式戦艦として扱われ、大戦の2年後の1920年に除籍、1923年に解体されて姿を消してしまいました。

歴史に名を残し、現代に至っても言葉として残っている栄光と名声とは裏腹に、実際の人生は皮肉な結果として幕を閉じてしまったのです。



以上、蛇足でした。



これからなにか知ったかぶれるようなものは得られたでしょうか?
得られたのなら言うことはありません!


では、直ちに寝ろっ!!





2006-08-29(Tue) 05:18| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

こわいとおもった

該当するジャンルとテーマがここくらいしかありませんでしたので、書かせてもらいますが、最初にお断りしておきます。


ファッション・ブランドといった類のものではでっかいありません!


これを読んで気分を悪くしてもいいという方、そんなの大丈夫と思う人だけ読んで下さいませ。
かなり怪しい世界だと思います。



………って、このテーマって記事を見たらほとんど水着の通販情報ばかり!?





ん~~~~~、じゃあ、いいか。



念のため、read more...に書いておきますので気になる方はどうぞ。
書いている私も想像したら怖いと同時に気分が………。orz




...read more

2006-08-29(Tue) 04:07| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

こーすい

お父様がお酒を飲まれて運転できないとおっしゃりますので、私が運転手を務めさせております、はい。

100円ショップやらホームセンターやらをふらふら見て回りましたが、あるインテリアショップで香水を見たいと言われましたので、おためし香水を嗅いでみることに。

「つ~ん」
けほっ!

「つ~ん」
けほっ!

「つ~ん」
けほけほっ!

「つ~ん」
けほけほっ!けほっ!

「つ~ん」
げほげほっ!!

・・・あれ強すぎ。

そりゃあ、ほんわかかすか~に香りが漂うんなら、いいんでしょうよ。

でも、それも度を超すと「匂い」が「臭い」としか表現できなくなりますね。

頭痛はかろうじて出なかったものの、吐き気がしましたよ。

しかも手に香水の匂いが付いてしまったりして。
石鹸で洗ったものの、取れるのかどうか。

皆さん、香水を使うのは自由です。

ですが、くれぐれも付け過ぎにはご注意下さい。
どぎつい香水の臭いがしてくる人がいると蹴り倒したくなりますので。

鼻がいいのも難ありですね。

う~ん、どうやら石鹸で洗ったくらいでは取れないもよう。

あわわわ・・・。




2006-08-28(Mon) 22:54| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

どろー

まず始めに、「引き分け」って訳じゃありませんからね。
ゲームをやったことがある人ならいい思い出、嫌な思い出共々おありになるかと思います。(苦笑)



あるブログさんで、女性向けゲームに出てくる男キャラが、激甘な台詞を言ってくるのはどうのこうの、というのを見てまして、ふと思い出したわけですよ。



スコール



はい、バカとまで言われてけなされているリノアを一撃で仕留めた殺し文句を思い出しまして、ふ~っとPSソフトがある棚に手を伸ばして、PS用のメモリーカードを持ち出して、PS2にセット。



久しぶりに始めました、FFVIII。

作品の評価が千差万別に分かれるこのゲーム。
どちらかというと悪い方ではないかと。(汗)
私は好きなんですけどね。



とりあえずSeeD試験を終えて、SeeDランク10をもらって、パーティーが終わったところまで進めました。

…6~7時間くらい?



なんでそんだけ時間がかかったかと申しますと、電波塔の下で、ひたすらガトランティス…、じゃなかったガルバルティ…、でもないガルバルディア兵をひたすら狩りまくって、「中クラス魔法精製」というメニューアビリティを覚えさせた後、ファイア、ブリザド、サンダー、ケアルをひたすらドローしまくって、片っ端からラ系に変えておりました。
どれだけいるんでしょうね?この辺りでラ系を全員に100個持たせるなんて素敵なことをした人は。

あ、ちなみに平均レベルを20以上にしてラ系をドローしたとか、30以上にしてガ系をドロー、なんていうのはなしで。

お陰様でレベルが軽く15超えましたよ。
何やらやってはいけないことをしてしまった感が…。



ん~、とりあえずこのゲームって、ジャンクションのことを理解していれば低レベルでも勝てる、というより低レベルの方が楽というところがありますからね。



とりあえず、FFXIIをお休みしても、スコールの殺し文句を聞くまではやってみましょうか。(笑)






2006-08-28(Mon) 01:34| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

ゆめで…01

時たましっかりと覚えている夢ってありますよね。

…中には半分起きてて妄想の範疇に突入しているものとかもありますが。(笑)



というわけで、このブログには一体いくつの中途半端なシリーズものがあるんだと言われるくらい、新しいシリーズをでっかい始めます。



簡単に言うと、というか大体分かりますよね。

私が見た夢で覚えていて、なおかつ記事に出来そうなものというのを書いてくという、ただそれだけです。



それでは第1弾。



なんか、両側にやけに高い塀がずぅっと続く幅2~3mほどの路地で歩いていたんですよね。
で、どこかの目的地に向かってぽてぽて歩いているわけです。


その目的地に繋がる壊れた扉(壊れて既に開いてました)があるところに左折(?)すると………、










チェーンソー男が5人いたりするわけですよ!



しかも、チェーンソーがやけに長い!
ついでに青色っぽかった!



でも、本人は「あ、チェーンソー男がいたよ…。」と、ごく自然に受け止めているんですよね。
それに、とりあえず進まなきゃいけない運命なので歩いていくと、こちらに気付いて順次迫ってくるわけですね~。

それはもうゆっっっっっくりと。



その後の記憶はうろ覚えなのですが、とりあえずその扉に向かってダッシュして、なんか反撃したような気もします。
ハンドガン?
ショットガン?
マグナム?
魔法??





さすがにくびちょんぱーはされませんでしたよ。





こういった夢は、昼寝しててぐっすり寝ている時の方が見やすいみたいです。
多分ちょっとだけ周りの音や声が聞こえていて、それを元に世界を作っているのではないかと。



でも昼寝で見る夢って大抵悪夢なんですけど、なんでかなあ???



ま~、こんな感じです。



次回は当然のことながら未定です。
しまいにゃこのシリーズ自体忘れているかもしれませんし。





2006-08-27(Sun) 04:29| バイオハザード4| トラックバック 0| コメント 0

しったかぶり・改

昨日(正確には今日なんですが)書いた記事をちょっとだけ加筆、修正。
なんか本当にアクセス稼ぎ目当てでトラバする人間がいるのでちょっとだけ抵抗。(笑)



新しくやわらか戦車を知った方にも安心かどうか定かではありませんが、やわらか戦車について知ったかぶってみましょう。





まず、やわらか戦車やわらかチタンという平和のために開発された新素材で出来ています。

で、やわらか戦車がどれくらいやわらかいのかというと耳たぶくらいやわらかいんですが、指先とかでつついたりすると、そこから腐ってしまいますのででっかい注意が必要です。

※加筆
腐る以上は有機化合物です。
生肉食べたりミルクを飲んだりしてエネルギー補給と成長をしているのです。
世間一般に存在する金属チタンとは全く無関係です。


さて、最弱の兵器、やわらか戦車はどうやって誕生(生産?)しているのでしょうか?
一番分かりやすいのがやわらか戦車4に出てくるやわらかベイベでしょうが、あれは兄者とジェーンの間に生まれた子供…、ではなくて、仲間が戦場で残骸を拾ってきまして、それを元に工場の人が作ってくれたものなのです。
新しいやわらか戦車もそうやって仲間と工場の人が協力して出来ているのです。

※加筆
でも、その残骸がやわらかチタンだったりして、リアルに考えたりすると、何だかでっかいグロそうです。



続々と量産される、ラレコのやわらか戦車



と、昔どこかのCMで聞いたような光景がどこかで繰り広げられているに違いないのです。
もっとも最弱の兵器ですので、



数が増えているのか減っているのかは定かではありませんが。



続いて、やわらか戦車の武装についてです。

やわらか戦車には固定武装はありません。
(私個人の案として自爆装置が付いているといいかも♪などと夢想しているのですが。)

ですので、オプションとして様々な装備を頭部に装着することが可能です。

ひもで。



1:ちくわ(練り物キャノン)
2:哺乳瓶(子育てキャノン)
3:三文判




また、未完の必殺技として


まみむめ藻


という嫌な必殺技を修得すべく、無駄な(笑)特訓を繰り広げております。





ちなみに所属としては、90式先輩とよく一緒にいるので陸上自衛隊に居候しているのだと思いますが、陸上自衛隊は今も昔も戦場に行ったことはありませんので………、どこに所属しているんでしょうね?(汗)
外人部隊?

そういえば、よく背景に旧日本陸軍の三式中戦車っぽい戦車の大群が見受けられますので、日本外人部隊ということにしておきましょう。
(いや、そんな事書いたら私のH.Nの元ネタが分かっちゃうから。)





ところで、最弱の兵器ながらもサモアサマワに行けたり、ジミおじさんから人が殺せそうなくらい分厚い本8冊を始めとするアイテムを買ってフルコンプリートするなど、簡単にマルチ商法に引っ掛かるくらいですからしっかりとお給料(報酬)をもらっているんですよね。

具体的な戦果を上げていないにも関わらず、何故報酬をもらえるのでしょうか?





囮?



きっと危険な任務を引き受けているから報酬も法外なんですね♪


…ここで囮にすらならないとか言わないように。





かくして、今日もどこかの戦場でやわらか戦車は退却し続けているのです。




...read more

2006-08-26(Sat) 04:23| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 0

ATMのひげき

今日つい先程、郵便局ATMに行って参りました。

そこのATMの利用時間が17:30までということでしたが、17:25くらいに着いて、自分の口座にお金を入れてました。

途中入れたはずのお札が戻ってきたので別のお札を入れたというちょっとしたアクシデントはありましたが、普段通り手続きは終了しました。



そこでふと好奇心。



17:30になったらどうなるのか?



そこで、とりあえずATMの前から離れてみると、早速、



「まもなく、本日の取り扱いは終了いたします。ご利用のお客様は、お早めにご使用下さい」



という自動アナウンスが流れ始めました。



「ごめんなさい、私はもう使い終わりました。」などと心の中で思いつつ、そこら辺に貼ってあるポスターなどを眺めてました。



そして、そのアナウンスが10回くらい流れた後、



「本日のお取り扱いは終了いたしました。なお、こちらは閉鎖されますのでお忘れ物などなさいませんようお気をつけ下さい。」


というアナウンスと共に、










ガシャ





………がしゃ?


ATMは使用中止という表示とお取り扱いは終了という画面が表示されていて、ATMエリアの頭の所にあるお取り扱いは終了しました表示を見たうえで帰ることに。



で、いつものドアから出ようとしたら、




がし。


あり?



がちゃがちゃ。


ありあり?









( ゚д゚)





( д ) ゚ ゚




もしかして閉じこめられましたか私?





「本日のお取り扱いは終了いたしました。なお、こちらは閉鎖されますのでお忘れ物などなさいませんようお気をつけ下さい。」




あのぅ~、閉鎖されますので、じゃなくて閉鎖いたしましたので、の間違いじゃないんですか?



まさか利用時間終了=自動施錠とはさすがに思いもよりませんでしたよ。


まあ、さすがにこんなことでパニックになるわけもなく、最悪残っている局員さんに開けてもらえばいいや~と思い、とりあえず目の前にあるドアの鍵を開けようと悪戦苦闘。



「本日のお取り扱いは終了いたしました。なお、こちらは閉鎖されますのでお忘れ物などなさいませんようお気をつけ下さい。」



そこっ!施錠してからそんなアナウンスはしないっ!



しかし結局開かず、気付いたいつもお馴染みの局員さんが鍵を開けてくれました。



「いや~、すいません、すぐ施錠するようになっているんですよ~。」



うん、身をもってその事を知りました。


でも、出来ることなら5~10分のインターバルを置いてから施錠して欲しかったと個人的には思うわけですよ。



帰ってその事を話すと恥ずかしいことを…などと言ってましたが、何を言う、面白いことじゃないですか!

こんな経験なかなか出来ないんですから。
ついでに施錠された後の脱出方法も覚えましたし。(笑)



とりあえず皆さんは取扱時間ぎりぎりに行った際は、速やかに退却した方がよろしいかと思いますよ~。
閉じこめられてその状況を楽しむというのも一興ですが。(ニヤリ)






2006-08-25(Fri) 18:13| 駄文| トラックバック 0| コメント 2

こみけそーかつ

8月12日から14日まで、つまらない実況記事を携帯からせっせかこのブログに送り続けていたわけですが、ここいらで総括としてまとめてみたいと思います。
当時の記事と見比べてみると面白いのか面白くないのか…。
(どっちだよ)

どちらかというと、コミケが終わって帰るときの状態が面白いことになっていたみたいです。





90分遅れ



実はムーンライトながらがきちんと運行されるかの方に注意が行ってまして、自宅を含む石川県を襲った大雨にはなんの興味も持っていませんでした。
それがよもや北陸本線の列車に大打撃を与えていようとは思いもよらず…。
本来でしたら金沢17:16発の福井行きに乗る予定が、15:35発の福井行きに乗り、90分遅れの17:05に金沢駅を出発することになったのです。

その後も、特急の運行を優先させるために、何度か特急待ちで止まっていましたが、そのまま福井へ。

予定では芦原温泉で降りて、長浜行きに接続する予定だったんですが、こういう状況でしたから福井まで行ってしまい、それから次を考えることにしました。


不思議な夕焼け


丸岡から芦原温泉辺りで撮影した輪郭が赤く染まる雲。
最近雲ばっかり撮ってますね。





福井の今庄そば食べたい!



福井駅にそろそろ着こうかというときに、車掌さんから行き先変更で米原行きに変更になったとのアナウンスが流れました。

米原まで出てしまえば大垣まで30分おきに列車が出ていますので一安心といった感じでした。

大垣駅で2時間待つことにはなるんですが…。

ちなみに、もう2年近く福井駅の今庄そばで天ぷらうどん食べてないんですよ。
ここの天ぷらうどんがおいしくて、これに比べたら金沢駅の天ぷらうどんなんて食べられませんよ?

ほんと、食べたいね。


福井駅駅名標

福井駅構内


これは1年前、大阪に行った時の帰りに撮った、生まれ変わった福井駅の様子を2枚ほど。
この時に天ぷらうどん食べたんだったのかな?
ちょっと覚えていません。









これはセンチメンタルグラフティのファンならやらないといけない儀式ですよ。(おい)
これだってあと2ヶ月もしたら出来なくなるんですし。
ただそれだけのものです。





2じかんまち



大垣駅駅名標

これは去年コミケに行ったときの写真です。

というわけで、本当に2時間待ちを行いました。
去年は友人と2人で行って、大垣駅の南口の方を歩き回ったんですよね。

でも、なにもないでやんの。

数年前にコンビニがあったな~、と思っていた場所にはコンビニは既に無く、少し離れた所にゲームセンターがありましたので友人の方が連合vsZAFTをプレイしていました。

エールストライクに乗ったサイにやられるまでは。(笑)

そんで、かなり歩いたあとにようやくローソンを見つけたんですよね。

しかし、後から聞いたところによると、閑散としている北口の方に実は書店とかコンビニがあったりするそうです。
……あなどれん。


待っている間は熱中症対策2とか汗対策といった記事を作りながら、同じく2時間待ちしていたらしい年配のご夫婦とおしゃべりしていました。

しばらくすると、臨時のムーンライトながら92号が入ってくる時間に。
ご夫婦に挨拶して早速撮影に行きました。


ところで去年はこれに乗って東京に行きましたが、その時の写真がこちら。


でっかい撮影ミスです



………見事に通り過ぎていきました。(涙)
デジカメだと動く目標を撮るのは難しいんですよぅ!!

というわけで、今回撮ったのがこちら。

快速ムーンライトながら92号


元々は特急として使われていた車輌をそのまま流用といった感じですね。

10号車の車内


で、この車輌で一番豪華なのが10号車で、特急の時代にはグリーン車かなんかだったのではないでしょうか。


残像拳


そして23:00、定期ながらよりも先に大垣駅を後にしていきました。





数年ぶりの



快速ムーンライトながら


久しぶりに乗ることになる、本家ムーンライトながら。
前に乗ったのが、2003年12月にあった冬のコミケに行ったとき。
この時は行きも帰りも定期のながらでした。
この時行ったときは同人誌にはほとんど興味がなく、早め(13時すぎ)に切り上げて鎌倉を歩き回っていました。

ながら車内


この車両は現役の特急車両です。
東京に着いたながらは、普通列車として静岡まで行った後、ワイドビュー東海2号やワイドビューふじかわ3号として運用されます。
そして、18時過ぎ静岡駅に9両が揃ったところで、19:33発普通列車として東京に向かい、大垣行きのムーンライトながらとなります。

その大垣行きのムーンライトながらは、まず名古屋で後ろの7~9号車が切り離されます。
この3両は、一度操車場に送られた後(?)、ホームライナー豊橋2or32号として豊橋まで行った後、ワイドビュー伊那路1号となり、飯田線の飯田まで行った後、折り返し、ワイドビュー伊那路2号として豊橋まで帰ってきます。
大垣まで行ったながらも、ホームライナーとして名古屋近辺で使われます。


…まあ、ごたくはそのくらいにして、2年8ヶ月ぶりのムーンライトながらです♪





けしからん



ながらのデッキ


ムーンライトながらの欠点をあげるなら、乗車口のあるデッキと、座席がある車内との間に扉がないことが挙げられます。

で、指定席券もないのにデッキに座り込んで、夜行列車なのに騒ぐ連中がたまにいるわけですよ。
今回騒いでいた連中も、この写真の場所に座り込んで騒いでいました。

幸い車掌さんが早く検札に来てくれましたので、静かにしてもらうよう注意してもらいました。
ついでに、1人指定席券と同じ額、510円を取られていました。
まあ、当然でしょうね。

その後、名古屋を出てからは目が覚めることもなく、ぐっすり寝ていたようです。





大船



ながらに乗ったときの習性として身に付いてしまったのか、大船駅の手前で目が覚めました。
最初の頃鎌倉に行く手段として、よくながらを使っていたためでしょうか。

昔だと、行きのながらでぐっすりと眠れた記憶がないのです。
よく大井川の鉄橋を渡るのを覚えていたり、静岡駅に停車しているのを覚えていたり、熱海辺りの山間部を通るのまで覚えていたりと、ほとんど寝てなかったんですが、やはりアレがあると違うんでしょうかね?

まあ、アレといいましても普通の人には無縁のものなので気にされない方がよろしいかと。





5じとうちゃく



新橋でムーンライトながらを降りて、東口のタクシー乗り場に直行。
すると、既にタクシーに取り付いていた人がいて、「一緒にタクシーに乗られる方いませんか~!」と先導しておりましたので、便乗することにしました。
同じ事を考える人がいたというわけですね。

というわけで4人でビッグサイトまで行くことに。
途中こちらから「どこから来られましたか?」と聞いてみたところ、両隣の2人が共に大船からという事でちょっとびっくり。
で、私が石川県と答えると皆さん驚いていました。
………別に驚くようなことでもないような気がしますが。

しかし、金沢の北に住んでいると言ったら、○○ですか?と聞かれてこちらもびっくり。
当たってましたもん。(苦笑)

4人とも見知らぬ初顔合わせということで、基本的に会話はこちらから全部切り出していました。
やはりコミケはどこに並んだ方がいいかとかいろいろでした。

結局料金は3080円だったんですが、幹事(?)の人が700円ずつ払ってくれればいいという私が考えたようなことを言って、精算してくれました。
どこかの見知らぬお方、ありがとうございました。(ぺこり)


さて、とりあえず待機列に到着。
おお、いつもより列が短い。


コミケ西側待機列


列が伸びる速さも遅く、穏やかなものでした。

「写真撮影は止めてくださ~い!」

………え~?いつも撮ってても注意されなかったのに?
まあ確かにカタログによると、撮影しないでという場所ではありますが、それはあくまでも「コスプレ」に対する撮影ですよね?

というわけで今回もゴーイングマイウェイという方針で。

…ただ、「さいと」っていう冊子を今回ももらい忘れたのが痛かったかもしれません。
私はなんでもかんでも撮ってしまう田舎者なので。
(犯罪、禁止行為は除く)





りんかいウェーブ



りんかいウェーブと書きましたが、確かに波ですよ。しかも大津波。
去年は私もそれの1人だったので、写真も撮ってあります。

新木場駅ホーム


これは去年のりんかい線新木場駅の様子です。
もしこれをホームの方に向けて写したらとんでもない数の人がいたことでしょう。

そして、りんかいウェーブを巻き起こす始発列車の入線!



りんかい線の列車(またもスカ)



………また撮り損ねた。(涙)


この後は一気に車内に詰め込まれ、山手線の通勤ラッシュよりもひどいんじゃないかというほど詰め込まれました。これも臨時列車を組まなくなったのが最大の原因です。
前は臨時列車を出していたのでそんなにひどい状況にはなりませんでしたが、臨時列車を出さなくなったことで、京葉線の2番列車でも間に合うようになってしまい、凄まじい人数になってしまったという状況でした。
国際展示場駅に着いてからも地獄で、誰かが怒号を上げるほどひどい有様。
写真なんか撮っていられる状況ではありませんでした。
もういつか必ず将棋倒しが起きるような危険な状況でしたよ。

そんな困難を乗り越えて来た「りんかいウェーブ」がこちらです。


りんかいウェーブ


以前はある程度自由に列に直行していたのですが、今では完全に整列されてしまっています。
でも、列が見えないときから喊声が聞こえたのは紛れもない事実です。(汗)
あれはすごいですね。





だい2は



りんかい線の列車が来る度にどんどん人がやってきてどんどん列を埋めていきます。
そして、周りはいつの間にか人だらけ。

待っている間は手回し充電器を回して騒がしくしたり、持ってきた小説を少しだけ読んだりしておりましたが、8時少し前にトイレに行って来ました。
10時から16時まではトイレなんて行っていられませんので、先に済ませておくのが鉄則です。

でも、去年も思ったんですけど、あの仮設トイレ汚すぎ。
あそこで気分を悪くしたと言われても納得がいきます。

…無いよりはマシなんですが。





トツレ



9時頃になると、会場に人を入れるために列が動きます。
その為折り畳み椅子と新聞を格納していつでも動ける状態にしておきます。
ところが、曇りの予報だったくせに、いつの間にやら晴れてきやがりましたよ!?
どうやら本当に私が出るイベントでは天候が崩れることもないらしい…。
(うぬぼれ)

そして列が動き出します。
階段の上から必殺のバックハンド撮影(後ろを見ないで撮影しただけのことですが)で撮った写真がこんな感じ。

列が動く




あっはっはっはっはっ!見ろっ!人がゴミのようだっ!!


そう言う私もゴミの1つ。(笑)





あいすとちょこ



去年より列は前だったのに、あいすとちょこの列に付いたのは10:10と前回と変わらず。一体何のためのタクシーだったのか?
…まあ、りんかい線で体力を削られない為というのが目的だったので、それはまあいいのか。

この記事を書く前、10:35頃に撮影した列の状況。


あいすとちょこ購入列その1


そして私の後ろに並ぶ列をバックハンド撮影で、

あいすとちょこ購入列その1(バックハンド撮影)



すごい列が出来上がっています。
これが地獄というものだよ~。

最初の写真の左手に並んでいるのは、ToHeart2のキャラデザでお馴染みのみつみ美里さんのサークル「CUT A DASH!!」の待機列です。
最初はあいちょが終わったら並ぼうと思っていたのですが、やはり無謀ということが分かり断念。



続いて11:15頃に撮影した写真第2弾。

あいすとちょこ購入列その2


例によってバックハンド撮影も。

あいすとちょこ購入列その2(バックハンド撮影)


写真の左上に少し見える水色のものは私の折り畳み傘。
黒だと陽射しは遮っても吸収した熱に苦しめられるので、こういう明るい色のものを配備したのであります!

え、紫外線?
なんですか、それは?


そして、11:45頃に撮った最後の写真です。

あいすとちょこ購入列その3


あいすとちょこ購入列その3(バックハンド撮影)



何となく皆さん憔悴しきった感じのような…。
そういう私も体力を消耗してしまい、残り1時間の間の写真は撮っていません。
それどころか折り畳み椅子を取り出して座り込む始末。

皆さんあまり暑さ対策をしていないように見えて案外丈夫ですね~。

私なんてしまいにゃ手足が痺れて軽い日射病状態になってましたよ。(苦笑)


そういった3時間の死闘の末購入できたのは新刊が2部だけ。
スティックポスターと合同誌は買えず…。



ふざけんな~!!



5時から並んだのにあんまり過ぎる!
それならスティックポスターと合同誌は最初から1限にしておけ!
転売屋だけが徳をしている感じじゃないですか!


…まあ仕方がないので続きを書きます。

これ以降は忙しなく会場を歩き回っていたのと、携帯のバッテリーが危険域だったので、山手線ぐるぐるまで記事を送れませんでしたので、その後の軌跡を簡単に。



2:CUT A DASH!!

あいすとちょこで買うときには既に売り切れ。

3:Indico Lite

長い列が出来ていたので切りました。

4:猫屋敷

売り切れていたのでスルー。

5:こげこげHOUSE

こちらも売り切れ。試しにスケブやサインを頼んでみるも敢えなく却下。
とりあえず通販を頼んでおいたのでそれを楽しみにしていることと、これからも頑張って下さいということを伝えて次へ。

6:Strawberry Tiara

こちらは創作少女のジャンルで、去年の夏コミのサークルチェックの際に目を付けて行くようになったサークルさん。
特に決めていないのにスケブを頼んでしまい迷惑をかけてしまうことに。
次はきちんと決めてから行きますのでお願いします~。(涙)

7:RAINBOWCAFE

こちらも同じく創作少女で目を付けていたのですが、新刊が売り切れていたか何かで買うものが無く断念。

8:TOY・BOX

よくコミックアンソロジーを書かれている方なので、アンソロ総集編などを買いました。

9:medicine chest

初めて存在を知ったのは2月に金沢で開催されたこみフェス。
小説のイラストなどを描かれている方なのですが、実は同じ石川県人!
ですので、売っていた本ほとんどを購入。

10:Switchback Life!

メモリーズオフでお馴染みの松尾ゆきひろさんのサークル。
去年の冬コミと新刊がありましたのでそれらをゲット。

11:ももんが生命隊

昔々、ココロ図書館を題材にしたとても素敵な同人誌を発行されたことから目を付けているサークルさん。
色々ありましたので、とりあえず購入。

12:ロケット野郎

大手で13:15頃に行って何かあると思って!?


以上東館4~6ブロックを離脱。



続いて東館1~3ブロック。


13:A・M・R

仮に買えたとしてもタイムリミットに切迫していたのでばっさり。

14:はじまりとおわり

新刊は既に売り切れ。委託販売に望みを繋げると共に、今まで出された既刊は全部買っていて、応援している旨を伝えて次へ。
さてらいとれーざー

15:横浜紅茶館

ef a fairy tale of the two.の同人誌を出している数少ないサークルさん。
新刊1冊を所望。

16:さーくる桜並樹

Canvas2の同人誌を出しているらしいので行ってみると、あったので購入。
実はそれが最後の1冊だったらしい。
私が伝説の妖怪サキコウタです。

17:MYK Club

こちらもCanvas2の同人誌をよく出されているところで、新刊は無事ゲット。

18:I'omelette

こちらは同人小説を書かれるサークルさんで、過去にToHeart2の本2冊を買いましたが、今回はCanvas2だったので購入。


これだけ回って13:38ということで、タイムリミット後わずかという状態でしたので東館1~3ブロックから退却~。


19:minori

14時からの無料配布に合わせて西館企業エリアに吶喊。
無事間に合う。
しかし、列が果てしなく長かった…。

minori無料配布列


写っていませんが、後ろの方々は既に座り込んでます。(苦笑)
minoriの無料配布は、時間までに並んだ全員に必ず配布してくれますので、その点では安心です。

minori無料配布列移動中にスロープの一番下から


時間が来たので列も移動開始。
写真はスロープの一番下から撮ってみました。
minori無料配布のもう一つの特徴は、時間が来たら最後尾をクローズしてループが出来ないようになっていたりします。


スロープを上る途中、ふと東館を撮影。

minori無料配布列移動中に東館を撮影




で、一部を拡大。

東館の人混みを拡大




見ろっ!人がゴミのようだっ!!



………いくらお約束の冗談だからといって、そんなことばかり言っていると人格がでっかい疑われますのでやめましょうね。


無事無料配布のリーフレットをいただき、10月のこみフェスに来てくださいということをしっかりアピール。
後日ヤフオクで4000円台の値段が付いていたのは秘密にしておきましょうか、ここだけの。



企業の方は色々回ってみるも、所持金が半減していたのと、品切れがほとんどだったので、さっと見てまわった上で西館のサークルスペースへ。


20:Amusement Makers

ゲームの体験版を100円で配布していたらしいんですが、今回もなく…。
(去年も無かった)

21:バシでんでん組

大阪日本橋のガイド同人誌(?)があるらしいので行ったらあったので1冊所望。

22:kokkomeion

センチファンの方で、今回は代理購入でお世話になりました。

メジャー松井秀喜サブレを手土産にちょっとだけお話。


西館は以上。
本来でしたらこれで撤退なのですが、東館でスケブをお願いしたりしていましたので戻らないといけません。


23:Indico Lite

最初の方で切ったサークルさん。
もう列はありませんでしたが売り切れたのかも、と思いつつ行ったら、しっかりと新刊+グッズセットがありました。
行ってみるもんじゃあ!

24:???

創作少女の中でToHeart2同人誌を売っていたのが目立ったので思わず所望。
あとでサークル名を調べておきます。(こら)

25:Strawberry Tiara

スケブをお願いした後戻ってきたらちゃんとかわいいイラストを色つきで描いておいて下さいました!
多分今回のコミケであいすとちょこの新刊に次ぐ戦果、もとい宝物となるでしょう!


4~6ブロックは以上で、最後に1~3ブロックに行きました。


26:A・M・R

念のため行ってみたら既に販売を終えており、池上茜さん(がいたのかは本人の顔を見たことがないので分かりませんが)や売り子の皆さんがアイスやら何かを食してのんびりしていました。

27:二束三文

ToHeart2の同人誌目当てでしたが既に撤収済み

28:RAKUKINE

ダ・カーポの新刊が目当てでしたがあってよかった…。

29:Kiss☆Japan!

Canvas2の同人誌をゲット。

30:その周辺

Canvas2の同人誌が無いか探すも、ピンとくるものがなかったので退却。

31:共月亭

さすがにもういませんよね~。



以上、コミケでの戦闘行動でした。

反省点としては、あいすとちょこに並ぶ時間が相変わらず長く、minoriの無料配布に合わせる(本当はLeafの無料配布もあったんですが13時だったので物理的に不可能)ため、特に重要なところを短時間で回る必要があったため、悩まずにどかどか買っていってしまい、結果所持金を半減させてしまった事。

本来のテーマだった「お気楽極楽」どころではなかったこと。
購入列で日傘を差すのはいいんですが、前後の人に当たらないように(特に前にいた人がじっとしていなかったためによく当たった)気を配っていて、そんな気になれませんでした。



最後に会場から去る時の様子を。



逆三角の建造物と、それを見つめるおじさん


通路のど真ん中に謎のおじさんがずうっと立っていたのがやけに印象的でした。



そして、いつも伝説が起きるりんかい線国際展示場駅前のバスターミナル。


ねこねこカー

F&Cカー


こういう車がいつも現れるのです。
もはや次元を超えております。
まさか毎日生活に使っているとは思いませんが、使ってたりして…。(汗)
白い車の方は助手席に某美少女ゲームの女性キャラのイラストが描かれたシーツをかぶせてあるなど、徹底しておりました。

(関係者の方へ:
もしよろしくないと思いましたら削除しますのでご連絡をお願いします。)


ちなみに、帰る手段としてりんかい線を選ぶのは死を意味するらしいので、いつも通りゆりかもめの有明駅から新橋駅まで座って戻りました。





山手線ぐるぐる



ゆりかもめ新橋駅で汗を吸ったTシャツを換えてから山手線に乗って秋葉原の方へ。
しかし、秋葉原には降りずそのまま通過。
青春18きっぷを持っているのをいいことに、山手線を1周して、少し身体を休めようという魂胆でした。

お盆で皆さん帰っているのかあまり乗客もおらず、1人やけにくっついてきて暑っ苦しい男性(!)を除けば快適なものでした。





と思ったら



しかし、浜松町駅でホームから人が転落して一時運転見合わせ。
4分ほどで運転再開しましたので大事には至らなかったんでしょうが、東京ではこういうことは日常茶飯事なんでしょうか?

まあ、大事に至らなければそれに越したことはありませんよね。

ちなみに足に来たと書いてありますが、厳密的には足そのものではなく足の裏に来たということなんです。
といいますのは、私の足の裏の皮が割と薄くて柔らかいんですよ。
さすがに腕とか他の体の部分に比べれば硬めなんですが、それでも柔らかいんです。
ですから長い間立っていたり歩いたりすると足の裏が痛くなってしまうという仕組みです。

同じように手の皮もすごく柔らかいですよ。
最近触ってないので分かりませんが、女性の手の柔らかさとタメを張れるくらい柔らかいです。
(実際にはそれほどタメを張れないでしょうが。)


そして、新橋駅について1周成立した後秋葉原で下車しました。

好みではない


秋葉原駅近くの某ラーメン屋さん。
去年友人と2人でここに入りましたが、炒飯の味がくどすぎてくどすぎて…。水がいくらあっても足りませんでした。
ラーメンはまあそれほどでもないんですが、個人的な意見としてはもう行きたくないです。(涙)

秋葉原駅前(電気街口)


何度も来た秋葉原。
でも、この姿になってから来たのは今回が2度目です。
いつの間にか秋葉原の様子も変わってしまい、私も知らないところが増えてきました。

アキハバラデパートの看板が懐かしい


東京やその近辺に住む文字通りアキバ系の皆さんはこの変化にどれだけ気付いているんでしょうね?





くさー



秋葉原で行ったところは、メッセサンオー、リバティー、とらのあな、K-BOOKS、メロンブックスと、恐らく過去最少だと思われるたった4ヶ所でした。

山手線を1周して1時間以上使ったのと、お金がなかったこと、それから中古同人誌を漁りまくっていたことが原因でしょうね。
K-BOOKSなんて閉店の20:30ぎりぎりまで粘ってましたからね。(苦笑)

しかし、共通して言えたことは、


くさー! あせくさー!


ということでした。


私はしっかり着替えていたから言えることなんですけどね。
あれは鼻がいい私にとっては相当な打撃となりましたよ。


吉野家くらいです、そんな臭いがしなかったのは。



そして、帰りの列車に乗るべく、秋葉原駅に行こうと、上に乗せた場所を通っていこうとしたら…、


F&Cカー再び

ねこねこカー再び



再びまみえました。
やっぱり人が群がっております。(私もその1人)

よくよく考えたら、これもそうだし、国際展示場駅のもそうだし、駐車違反にならないのかしらん?
だって、誰も乗ってなくてすぐに車を移動できる状態じゃなかったんですから。

そこのところをはっきりさせたいところではありますね。





わすれていたこと



秋葉原駅でも色々と写真に撮っておきましたが、それはまあ載せるのはさすがにまずいだろうということで割愛。

さらに山手線ぐるぐるをやろうかとも思いましたが、もう品川駅で2時間待っていることにして、品川駅の臨時ホームにいることにしました。

お座敷団体専用列車「あすか」


帰りのムーンライトながら91号が入るホームには団体列車が入線していました。
どうやらコミケ関係の団体列車のようですが、乗る人は別にして、見送る人の中に普通の女性の服を着た男性がいました。(女装)

だから似合わない女装は公共の場でやるな!!!


全く…。



そういえば、品川駅の臨時ホームに不思議な物を見つけました。

絵馬?

これは一体なんだろう?


なんか主に東北の駅の名前が書かれた絵馬のような物が大量にかかっていましたが、よく分かりませんでした。
何かのイベントで作ったものを普段ほとんど使われない臨時ホームに放置?





ムーンライトながら91号



ムーンライトながら91号の入線は早く、とりあえず自分の座席に荷物を置いた後、トイレに入って2回目のお着替えを敢行しました。
本当はこうやって長い時間トイレを占有するのは良くないんですけどね。
一応全車両にトイレは付いてますし、さらに言うなら人がまだ少なかったから大丈夫です!
(正当化しないように)

着替えたら荷物を整理して直ちに寝る体勢です。
足下には新聞紙を敷いて靴を脱いでくつろげるようにセッティング。

で、帰りもアレを行って、目を閉じて~。

今回は発車する前に車掌さんが来て検札してくれましたので、安心して大船過ぎてから眠りました。
(やっぱり大船を過ぎないと寝られないらしい)


とりあえず目が覚めたのが名古屋駅でしたね。
定期のながらではないので切り離しとかはないのですが、降りる人も多かったと思いますので、それで目を覚ましたのかと。

しかし、その後の記憶がなく、気が付いたら大垣駅の手前、穂積駅でした。
…本当に起きられずに乗り換えをミスるなんて洒落になってないですって。(汗)


大垣駅ではきちんと乗り換えました。
…多分。

しっかり座席も取って座れました。
…多分。

それから米原駅まで、あまり記憶にありません。
…冗談抜きで。


米原駅ではあまり乗り換え時間がないのでとりあえずミルクティーを買うだけにとどめて、残った携行糧食(おにぎりこんぶ味1個、カロリーメイトチョコ味4本)を食べたはず…。
カロリーメイトをちまちまかじっていたのは記憶にあります。


携帯は品川駅で充電したものの、目覚ましとして使っていたため電源は切っておきましたね。

米原から敦賀駅を過ぎて北陸トンネルに入ったところまでは記憶があります。


……………ん~、武生駅と、北鯖江駅、大土呂駅、越前花堂駅も記憶はあります。





すいまのもうこう



ブログを見ると福井駅で乗り換えたって書いてありますね。






ん~~~~~?

確かに福井駅に着く前に軽く寝落ちしていたのは覚えているんですが、福井駅で乗り換えたっけ?
記憶の中を検索中なんですが、全くヒットしません。

階段上り下りした?それとも同じホームに入ってきた?
はたまた反対側のホームに入ってた?

ごめんなさい、本当に記憶がないみたいです。


あ、高校野球を手回し充電器兼ラジオで聞こうとした覚えはあります。
でも、どうやって乗り換えたのかは本当に記憶がないんです…。


はわわ、はわわわ、はわわわわ………。


そう考えると福井駅から先のことも記憶が曖昧です。丸岡駅と芦原温泉駅は覚えているけど(多分この記事を書いていたから)、大聖寺駅までの記憶がない。
加賀温泉駅で誰かがあの巨大な観音像を大仏とか言っていたのは記憶にあります。

その後は小松、寺井、美川、松任とかは一応記憶にあります。



そして皆さん、いよいよその時がやって参りました。





(○□○|||



金沢駅に着いた記憶がなく、気付いたのはJRの職員さんに起こされてからでした。

気が付けば周りに誰もおらず、すっからかん。

幸い着いてからあまり時間も経っておらず、5番線に停車中の七尾線の列車に乗り換えました。

この状態だと、誰かが物を盗んでいっても気付かなかったかもしれません。

やばいな~。





せいかん



七尾線では、高校野球を聞こうとしてましたので眠ることはありませんでした。
でも、私が聞いているときに限って一気に3点も取られましたからね~、金沢。

そうこうしている内に目的の駅に着きました。


で、家に帰ってから水分補給をしつつ最後の記事を書いて送ったんですよね。


しかし、その後寝たわけではなくて、昼食を摂った後に友人が遊びに来まして、ゲームとかしておりました。
で~、深夜の2時まで起きてたのかな?

あ、シャワーは浴びましたよ。その点はご安心を。



しかし、帰りの行程がある意味一番面白いことになっていたんですね。



今気付いた。





コミケでは約30冊ほどの同人誌を買いました。
多分コミケ的には少ない方だと思います。

猛者だともっと買っているでしょうし。
しかし現段階ではどんなものを買ったのか、チェックすら出来ていません。


割と忙しかったり体調が悪かったりしてますからね…。





次のコミケは冬。
果たして行くことが出来るのでしょうか!?





2006-08-24(Thu) 04:05| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

やわらか戦車

一昨日から何か異常なまでのアクセス数を記録していて、かなり謎に思っていました。



今までの最高記録が7月7日の北朝鮮ミサイル発射問題で、記事を7連発で書きまくった時の143だったんですが、昨日20日にはそれをあっさり上回る173を記録しました。



書いていた記事としてはおなかたいせつにというごくごく個人的なもので、他人様の興味を引くようなものはみじみじみじんこも書いてないんですけんども、どうやらやわらか戦車目的の方が多数いらっしゃった模様。



いわゆるやわらかウェーブというやつですね。

いつもはラレコ先生のネトアニシアターにトラバしてある意味人為的に起こしているんですけど、今回は全く予測していないまさに津波のようなやわらかウェーブでした。



ん~、やわらか戦車8はまだですよね?
ワンフェスでやわらか戦車のグッズが紹介されたのもそんなに興味が引かれるわけでもないし…。


…と思って、ラレコ先生のブログを見に行ったところ、「ぐるぐるドカン」とかいう番組で紹介されたのがきっかけで、

しまいにはネトアニシアターのサーバーが陥落してしまったそうで。(汗)


そこまで反響があるなんてどんな内容だったんでしょうか…。
ご存知の通り(?)私はお腹を壊してグロッキーでしたので。
あと、正直知りませんでした。(こら)
再放送があるといいな~。



でも、これでまたやわらか戦車が世間に広がってくれれば言うことはないですよね。
新たにファンになった方々も力を合わせて退却していきましょう~!



それではこれにて音速を超えんばかりの勢いで退却うぅぅぅぅぅ………。
(ドップラー効果)





2006-08-21(Mon) 19:53| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 0

やせたよ~

1ヶ月ほどお腹の調子が悪かったおかげか、体重が減りました~。



ん~、3kgくらい?

個人的にはまだまだやせたいので、しばらくこのままでもいいかな~?とかも思ったり。



でも、絶対身体に良くない痩せ方ですね~。



ちなみに、ここまでお腹の調子が悪いというのにいまだに良くないことをしております。



1:生牛乳を飲む。
2:少し日が経った天ぷらを食べる。
3:明らかに賞味期限が過ぎたロールケーキを食べる。
4:お風呂は湯船につからずシャワーで済ます。




………さすがに天ぷらはやばかったかもしれません。
しばらく更新が止まったら病院直行したとでも思っちゃって下さい♪





2006-08-21(Mon) 19:19| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

えあこんつけたら




………いちゃもんつけられた。(涙)





今日は今のところおかゆと、コロッケ1つしか食べてないんですよね。



あとは涼しいところで休もうと思って、家にエアコンが唯一ある部屋でエアコン付けて、ついでに扇風機で冷房効果上げて横になっていたら文句言われました………。



……………体力消耗してんのにどうしろっちゅーねん。





…第一10畳+10畳の和室の間のふすまを撤去してあるのが一番悪いんじゃんか~。



無駄にエアコン動かすことになるんだから。



ん~、だるい。



そういえば、連合vsZAFTを借りているんですが、それの対戦でスカイグラスパー3機vsプロヴィデンスにすると割といい勝負になるので面白いです。

プロヴィデンスはクルーゼで決定として、スカイグラスパーにはムウさんの他にはサイとトールを。(笑)

ちょうどボール3機vsキュベレイを彷彿とさせておもろいですよ。



アーケードを2回やりましたけど、体力的に厳しいものもあって疲れたので、対戦させています。





2006-08-20(Sun) 20:53| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

おなかたいせつに

実は1ヶ月ほどお腹の調子が悪いのです。



コミケに行くときもそれが心配の種だったんですが、幸い影響はありませんでした。

ただ、昨日になって一気に壊れました。(涙)



お陰様で朝起きたにもかかわらず夕方くらいまでずっと寝てました。
…暑いのもあったのかもしれませんが。



一番考えられる原因としては、いつもお茶を手元に置いているのですが、たまに半日~1日ほど経ったお茶を口にするときがあるんですよ。
それが痛んでいた、というのが一番考えられます。

後は暑さにやられてしまったのか…。



しまいには病院に行けと言われる始末。


一応伝家の宝刀、ならぬ、伝家の秘薬「梅のエキス」がありますので、それをなめるとお腹の具合が良くなるんですが(ドラッグストアにも「梅肉エキス」とかいう名前で売られているとかいないとか)、基本的には対処療法です。



このままでは体力が持たないので何とかしないとでっかいピンチです。



とりあえずお茶は新鮮なものを早めに飲んでしまうようにします。






2006-08-20(Sun) 02:54| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

やすくにさんぱい

時期を逸しましたが、第二次世界大戦で亡くなった方々とそのご家族、原爆によって、また戦場などで傷つき、今も苦しんでいる方々に哀悼の意を表します。

小泉首相がついに8月15日に靖国神社を参拝するという、ある意味予想できた行動を取りました。

例によって中国と韓国がいちゃもんつけてますが、「外野はすっこんでろ!」ということで。

しかし、今回の参拝もやはり反対です。
公私を問わず日本の代表である総理大臣が、神道であり軍国主義を推し進めて日本で200万人以上、外国では軽く1000万人(2000万達してたかな?)を超える死者を出したA級戦犯を合祀している靖国神社には参拝すべきではありません。

また、戦没者の追悼施設としても、同じ理由から靖国神社はふさわしくありません。
宗教的に中立な追悼施設を作るべきなのです。

勘違いをしている人が多いようですが、追悼は宗教とは全く関係ありません。
参拝は宗教儀式ですが、追悼は違いますからね。

追悼だけなら家でいくらでもできます。
私が記事の冒頭に書いたように。

特に私と同じ若い世代に多いようですが、学校で習わなかったとしても、何も知らないでは済まされないのです。



2006-08-17(Thu) 15:39| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

がそりん

1リットル144円・・・。

先物投資家に神罰の光をっ!

って感じですよね。

原油価格の高騰が経済に悪影響を与えることくらい分かるだろうに、目先の利益しか考えない連中が。

中国とインド辺りも出来ることなら消費を控えてほしいところ。
あれだけ人口がある国が石油を使いまくれば価格も上がるし地球温暖化も進みますし。

で、中東情勢が早く安定してくれるに越したことはないですね。

昔は良かったですよ。
リッター80円台なんて時期もあったんですから。

前向きに考えれば省エネ思考がさらに進んで燃費のいい車を買ったり、省エネ運転をしたり、ガソリンを使わないことを考えたりも出来ますよね。
二酸化炭素の排出抑制にも効果がありますし。

しかし、お金のない家庭は車を買うなんて出来ないんだよぅ!(換えるつもりもないですが)

ちなみに、去る6月30日。

金沢の某ガソリンスタンドでリッター112円で35リッターほど入れたのは、でっかい秘密です。

でも、今はそこも137円。

辛いですねえ。




2006-08-17(Thu) 14:57| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

せんか

とりあえず一息ついたところで、コミケの戦果を何となく公開します。



まずはあいすとちょこの新刊の同じものを2冊。
これは他に譲るか2冊とももらっておくか検討中…。

しかし、クリアスティックポスターと合同誌が買えませんでした。
朝5時に並んだのにも関わらず買えないというのはもう絶対に間違っていると思うんですがどうでしょうか?
買えた連中のほとんどが転売屋だと思っています。
サークルチケットで入った奴、徹夜で並んだ奴で、転売目的で並んだ連中は基本的に人間のくずということで。(--#
私と同じ七尾奈留さんの作品が好きって人なら別に構わないんですけどね。



他に大手で買えたといったらIndico Liteでしょうか。
あいすとちょこで買い物を終えた後に直行したら、こちらも凄い列が並んでいて一度切ったんですけど、15時頃に行ったらまだ残っていて列もありませんでしたので、新刊とグッズセットを1つずつ。



あとは大手ではない所をちょこちょこっと回り、だべだべ買いまくって大体30冊オーバーになりました。

中には石川県在住の人のサークルさんもありましたのでちょっとだけ話したり、去年の夏コミで初めて買ったサークルさん(創作少女)の方にスケブをお願いしてかわいいイラストを描いてもらったりと、去年よりは時間を比較的有効に使えた感じがします。



それと、今回はそんなに暑くなかったので(あいすとちょこに並んでそろそろ買える辺りになると意識が朦朧としてましたが←軽い日射病)その分楽でした。
しかし、あらかじめ用意しておいた飲料3リットルも使い切ったという辺りはやはりあなどれません。
他に並んでいた人で水分補給をしていなかった人がかなりいましたけど、大丈夫だったんでしょうか?

それとも、私がヤワなだけ?



今度はどこかのサークルさんにコネを作っておいてから行きたいですね。





2006-08-17(Thu) 02:13| 七尾奈留さん| トラックバック 0| コメント 0

せいかん

駅を寝過ごすことなく無事に帰りました~。

今は烏龍茶と梅干しで水分補給している最中です。

今回久々にお土産を買ってきました。

「萌える東京土産」らしいですが、メイドさんのイラスト(おーじさん?)が描かれているだけに、

「冥土の土産」

でっかい洒落になってません。

ちなみに駅を寝過ごさなかったのは、ラジオで高校野球を聴いていたからですね。
例の手回し充電器は、どちらかというと災害時に使えるラジオ、ランプ、サイレンの機能がありますので、それで聴き始めたんですが、それから負けはじめた。

5点差って何やってんの!?

頑張らんかい、金沢!

さて、お風呂はお湯を抜いちゃったということなので、しゃわしゃわしてきます。

以上、つまんないコミケ旅行の実況ブログを終わります。




2006-08-14(Mon) 11:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

(○□○|||


よもや自分でやるとは思って無かった。

「お客さ~ん!終点ですよ~!」







(○□○|||

寝てたっ!?

松任駅を出て「野々市、西金沢、終点の金沢まで止まります。」

ってアナウンスまで聞いておきながら!?

これは生まれて初めての初体験ですよ~。

一体どこまで疲れているんだ、私ゃ?

乗換えの列車に難なく間に合ったのが幸いでしたが・・・。

降りる駅を乗り過ごさないようにでっかい気をつけます。

居眠りするの、禁止っ!自分っ!




2006-08-14(Mon) 10:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

すいまのもうこう

大垣、米原と乗り継ぎまして、ただいま福井駅で金沢行の列車に乗り換えました。
後は金沢で七尾線に接続すれば11時には帰宅できます。

しかし、猛烈に眠いです。
疲労困憊なのはよく分かってはいますが、よもやここまでとは。
もう帰るだけということで緊張も解けているのか、少し気を抜くと意識が無くなったりします。
現に敦賀の北陸トンネルに入ってから気がつくと武生駅でしたし、福井駅に着く前も降りる準備をしたのに「がくっ」って寝ている人特有の行動を取りましたし。

帰ったらお風呂に加えてお布団かしらん?




2006-08-14(Mon) 08:51| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ムーンライトながら91号

帰りのながら91号に乗車しました。

あとは大垣まで寝ていられます。

ムーンライトながら91号、92号には前身がありまして、鉄道ファンの間では「臨時大垣夜行」と呼ばれていました。
元は、年中ほぼ無休でムーンライトながらというのが東京-大垣間を往復しています。

しかし、青春18きっぷが使える期間ではこのながらにも乗れるため、普通列車の旅がしやすくなり、結果指定席券の競争率も高くなってしまい、乗れない人も出てくるわけです。
そこで救済策として、昔の急行車両を使って臨時列車を仕立てあげたのが臨時大垣夜行だと聞いています。

これに関しては確実に乗れる(座れるわけではない)ということもあって、鉄道ファンには救いの神でした。
しかしどういう理由かは定かではありませんが、特急の車両を使い、乗り心地がよくなった反面、全席指定としてしまったのです。
JR的には指定席券をとることで多少なりとも儲かると言えるのかもしれませんが、これで乗れる人数に制限が出来てしまったのは確かです。

まあ、無いよりはあったほうがいいんですけどね。

今回これを選んだのは、家に早く帰れるの1点のみです。

では、もう寝ます~。




2006-08-14(Mon) 00:09| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

わすれていたこと

日焼けによる軽い火傷と書きましたが、そういえば用意周到この上ない私が去年から配備した消毒薬「マキロン」があったんだった。

あまり効果がなくてもいいからとりあえず擦り込んどきました。

ちなみに今は品川駅の8番線で陣地を組んで、臨時のムーンライトながら91号を待っております。
こうしていると、昔の臨時大垣夜行を思い出しますね。
昔は乗り心地が悪くても必ず乗れる臨時列車が、今では乗り心地はいいけど、指定席券を買わないと乗れない列車になってしまったのです。

そう考えると、どちらが良かったんでしょうね?

まあ23:25に来るそうなので、それまでしばし待つこととします。

個人的には、大垣に05:55に着いたとき、きちんと起きられるかが不安です。

だって、既に眠たいから。(苦笑)




2006-08-13(Sun) 22:58| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

くさー

あ~、なまじ秋葉原なんて行くんじゃなかった。

どこに行ってもあせくさー!

わざわざ着替えた私がまるでバカみたいに。

いや、実際バカなんですが。

でも、あれはやはりひどい。

私は私が嫌だから着替えたまでなんですが、せめて他人の目くらいは考えてほしいものです。

ちなみに今回は銭湯に行かず、ボディーペーパーで誤魔化して家でお風呂に入ります。

というのも、日傘とか差して気をつけたつもりだったんですが、元々UVケアなんて全く考えていませんから一気に日焼けして真っ赤なのです。

この状態でお風呂に入ったら、

「ひぃぃぃぃっ!」

という感じにしみて激痛が走るわけです。

これ、一種の火傷ですから本来は冷やさないといけないのですが、もう遅いです。

まだ替えのTシャツがありますので、まあ大丈夫かな?と。

今着ている2枚目のシャツも汗をかいたんですが、さっき食べた牛焼肉丼の匂いが残っていて分からないのです。(笑)

あ、今チェックしたら臭いますので、ちゃんとお着替えします。(汗)

他人の臭いにも敏感なら、自分の臭いにも敏感なのはいいことなのか、そこんとこどうよ?(苦笑)




2006-08-13(Sun) 22:34| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

と思ったら

なんか浜松町駅で人がホームから転落したらしく、運転見合わせとのことでしたが、先程運転を再開しました。

こういうことはよく起こるんでしょうか?

まあ無事に助け出されたとのことなので一安心でしょうか?




2006-08-13(Sun) 17:42| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

山手線ぐるぐる

コミケ終わりました。

戦果不十分ですが、それもコミケならではです。

つか、お金ないよ。(笑)

予想通りですが、ちょっと足に来てますので、今回山手線を一周することにします。

まずゆりかもめで新橋に着いてから、トイレを拝借して汗をたっぷり吸ったシャツを脱いで、ボディペーパーで軽く拭いてから替えのTシャツに着替えました。

で、新橋から東京方面の山手線に乗って一周開始です。
最終的には秋葉原に行きますが、前述の通りお金がないので、適当に徘徊する予定です。
今日は吉野家にしましょうか?(安直)

現在は田端、秋葉原には18:22頃着くのかな?




2006-08-13(Sun) 17:37| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

あいすとちょこ

10:10から並んでやがて40分。

長い列ですね。

早くも切るところ多数。

日傘があって少し助かってます。




2006-08-13(Sun) 10:51| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

トツレ

「突撃体勢作レ」の略ですね。

そろそろ列が移動を始める時間なので、陣地をしまい込みました。

といっても、折り畳み椅子と新聞紙のへっぽこ陣地ですが。

ずっと曇りを期待しているのですが、そうもいかないようで。

時折日差しが差して来てます。

とりあえず1番手だけはでっかい戦果を期待したいところです。




2006-08-13(Sun) 08:54| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

だい2は

りんかいウェーブの第2波、第3波が続々と到着している模様です。
それと、ゆりかもめウェーブもぼちぼち来ている感じ。

相変わらず曇り空で涼しいのかと思いきや、湿度が高めなので涼しいとも言えない状態です。
たまに風がさーっと吹くのが気持ちいいですね。
幸い臭い人はいませんし。(笑)

ちなみに携帯の電池レベルが残り1本になりましたので、手回し充電器を起動!

疲れますわ、これ。(汗)

しかもやかましいし。
どこかからうるさいという声も。

すみません、全て私が悪いんです。
でも携帯は生命線なので許してください。(涙)




2006-08-13(Sun) 06:18| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

りんかいウェーブ

今まで私がその一翼を担っていたりんかい線の始発に乗ってくる人の波、「りんかいウェーブ(私が命名)」が05:44、国際展示場駅に到着します。
あと1分です。

どんな風に来るのか見てみたいですね。(ニヤリ)

お、何やら喊声が?

来たっ!あれが「りんかいウェーブ」かっ!?

すごい、一気に列が埋まっていきます!
待機列が軽く1列分埋まってしまいました。

食事中に実況中継してど~する。




2006-08-13(Sun) 05:57| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

5じとうちゃく

ビッグサイトに到着しました。
タクシーはりんかい線より早し!
上手く割り勘で700円で済みましたし、いつもより位置も前なのでいい感じですね。

しかし、10kgの荷物を抱えてのダッシュは相変わらずきついですね。(笑)

しかし、コミケスタッフの人はユーモアがありますね。

「地面が見えないくらい詰めて下さ~い!」
「後から何十万人もの人がやってきま~す!」

相変わらずユーモアたっぷりの誘導ぶりに感動を禁じ得ません。

天気は曇り、雲の様子は若干怪しいものの、なんとかなる、という感じです。

少なくともりんかい線の地獄は避けられたのが一番の戦果です。




2006-08-13(Sun) 05:18| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

大船

なんとなくおはようございます。
既に神奈川県に入りまして、そろそろ大船みたいです。

あ~、鎌倉行きたい。(苦笑)

しかし、今回の目的は違うところにありますので、駅構内を見てよしとしましょう。

ながらにしては眠れたほうですね。

大体3時間くらい。(笑)

以前はこれだけ寝ていた記憶がないので新記録かと。

そういえばタクシーの相乗り相手を大垣で探すというのは見事失敗に終わりました。

2人には声をかけたんですが、そこまで話を持っていくことができず、隣に座っていた50歳くらいのご夫婦としゃべってましたよ。

仕方ないので相乗り相手は現地で探して、最悪3000円自腹という方針でいきます。

それにしても、飲み物が残り2.5lくらいまで減ったんですが、うち1lは水で凍らせてあったんですよ。
しかし、あいにく全く溶けていなかったので、内1本をながらに乗っている間外にだして解凍しときました。

結露の水滴がちとすごいことになりましたが私は何も知りませんよ?(笑)

さて、そろそろ横浜ですね。

溶かした水をきちんと拭いて格納しましょうか。




2006-08-13(Sun) 04:15| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。