本日   昨日

CALENDER

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ぽてぽてにっき

(注:一応トラックバックしましたが、やわらか戦車とは微妙に関係のあるようなないような内容です。)



まずは、昨日(主にやわらか戦車関係で)来られた閲覧者の皆様に感謝します。
1日当たりのアクセス数で、昨日76を記録いたしました。
ありがとうございます。
それと、あまり面白くない内容&ブログにて失礼しました。
これからもやわらか戦車を影で応援しつつその都度紹介していきたいと思います。



さて、今回は一応成分解析シリーズで、番外編です。


このブログ、ぽてぽて日記について解析してみます。





まずは基本の成分解析機から。



ぽてぽて日記の成分解析結果 :

ぽてぽて日記の97%は果物で出来ています。
ぽてぽて日記の1%はツンデレで出来ています。
ぽてぽて日記の1%は雪の結晶で出来ています。
ぽてぽて日記の1%は鉛で出来ています。


ほとんどが果物ですか~。
そしたら、テンプレートを果物っぽく変えてみましょうか?





次に微妙の方。



微妙な成分解析機によるぽてぽて日記の解析結果

ぽてぽて日記の73%はカドミウムで出来ています
ぽてぽて日記の19%はツンデレで出来ています
ぽてぽて日記の5%はやらしさで出来ています
ぽてぽて日記の2%はやましさで出来ています
ぽてぽて日記の1%は厳しさで出来ています


…なんか、閲覧者の方をイタイイタイ病にさせてしまいそうな結果が…。
しかも、ツンデレは標準なの??





ほいで元素。



元素成分解析機によるぽてぽて日記の解析結果

ぽてぽて日記の86%はテルビウム(65:Tb)で出来ています
ぽてぽて日記の6%はアルゴン(18:Ar)で出来ています
ぽてぽて日記の4%はネオン(10:Ne)で出来ています
ぽてぽて日記の3%は炭素(6:C)で出来ています
ぽてぽて日記の1%はヘリウム(2:He)で出来ています


テルビウム【terbium】
希土類元素のランタノイドの一。単体は灰青色の金属。元素記号Tb 原子番号65。原子量158.9。
(詳細は「...read more」にて)

なんか、微妙に地味っぽい…。




で、今回の本題で、成分解析とはあまり言えない番外編、


サーチワード解析



一応ここってアクセス解析なるものがあるんですよ。
ブログを使わせてもらってるFC2さんのところの機能として。

それに、「どういったキーワードで検索をかけて来たか」というのが分かるようになっているのです。
そこで、「どういった事が知りたくて閲覧者の皆様が来られたのか」ということを、成分解析っぽくやってみることにしました。

今回は、初めてやわらか戦車の記事を書いた4月から今現在までの分でやってみます。
(似たようなキーワードは合わせてあります。)



サーチワード解析によるぽてぽて日記の解析結果:

ぽてぽて日記の40.13%はやわらかせんしゃで出来ています。
ぽてぽて日記の11.94%は††††††††††††††††††††††††で出来ています。
ぽてぽて日記の2.77%はカレーの隠し味で出来ています。
ぽてぽて日記の2.19%は竹内麻巳 攻略で出来ています。
ぽてぽて日記の1.87%は竹内麻巳で出来ています。
ぽてぽて日記の0.90%はイーゼルボンバーで出来ています。
ぽてぽて日記の0.84%は太平洋戦記2で出来ています。
ぽてぽて日記の0.84%はおの人を探して下さい。で出来ています。
ぽてぽて日記の0.45%は太平洋戦記2 攻略で出来ています。
ぽてぽて日記の0.45%はお兄ちゃんの浮気者で出来ています。
ぽてぽて日記の0.45%は井戸謙一で出来ています。
ぽてぽて日記の37.16%はその他もろもろで出来ています。



実に4割がやわらかせんしゃでした。
このブログはやわらか戦車応援ブログという要素が加わりました♪
………本サイトでもやったろうかな。(おい)


次が何か十字架のようなものが24個並んだ謎キーワード。
なんでこういうキーワードが来るのかちょっと分からないんですが…。


3番手がカレーの隠し味でした。
…まだケチャップしか載せてないのに。(汗)
早いところ次のを紹介したいところ。


4番手、5番手、6番手がCanvas2の竹内麻巳部長関連と団子状態。
ゲームはしてないし、アニメも見ていないんですが、個人的にエース桃組時代からの思い入れ等から竹内部長びいきなのと、イーゼルボンバーがでっかい好きなのが影響したんでしょうか。
とにかく児玉樹さんに感謝!
でも、攻略には役に立てなくて申し訳ないです。

……………でも、そうするとここで「藤浪朋子 ツンデレ 猫好き」等といれるとこれで来られる方がいらっしゃるのかしらん?
コンプエースVol.7読みましたよ。
可愛いじゃないですか!猫好き!!
個人的ランキングの4位に軽く入りましたよ!
(ちなみに1位はエリりん、2位はまみちゃん、3位は霧たん)


7番手は同率で「太平洋戦記2」と「おの人を探して下さい。」。
………おの人を探して下さい???

……………何、それ?


9番手も同率で3つ。
「太平洋戦記2 攻略」「お兄ちゃんの浮気者」「井戸謙一」。
太平洋戦記2の攻略にもあまり寄与してませんね。
つか、止まってますし。(汗)

お兄ちゃんの浮気者ー!!!

は、個人的に使っているのが当たってしまったんでしょうか?

井戸謙一さんというのは、1審で、志賀原発2号機の運転差し止めという不当判決を下した金沢地方裁判所の裁判長です。


あとは色々なキーワードがごっちゃまぜです。
ちょっと笑ったのは、0.26%の「チェーンソー姉妹」でした。


それと、敢えて入れなかったんですけど、「ミルファ」というキーワードもありまして、キーワードだけを拾っていけば0.65%にも上りますが、イルファとかシルファというキーワードが混ざっているのもあったので今回は除外しました。(あまり関係ない?)



以上で終了です。
もしテルビウムについて気になる方は、この後の...read moreにお進み下さい。




...read more

2006-06-30(Fri) 01:34| やわらか戦車| トラックバック 1| コメント 1

やわらかせんしゃ6

おお、なんだかいいタイミングでやわらか戦車の第6弾が出てますね♪

早めに見られて良かったですぅ~☆



………って、



祝・「自衛隊」退却記念!



これって祝っていいのん?
そりゃあ人的被害が出ないうちに撤退が済めばそれに越したことは無いんですが。

あと、細かいところを突っ込んでおきますと退却というよりは撤収ですので悪しからず…。





さて、珍しく内容紹介を。





松崎しげる!





……………じゃなくて、





クウェートに向かっている(と思われる)陸自の車列で、軽装甲機動車の後ろを走る陸自の輸送トラックが、イスラム過激派(と思われる)のテロリストがぶっ放したRPGの直撃を喰らって吹っ飛んだんですけど!?
(○□○|||










縁起でもない!





面白いんですけども、撤収が完了してからそのネタを使って下さいよ~。





とりあえず、陸上自衛隊イラク派遣部隊が無事に撤収することを願います。





あ、ほとんど紹介になってませんね。

それでは最後に2発(?)。





七三式戦車 出撃





...read moreにて、最後の一発参ります。



やわらか戦車




...read more

2006-06-28(Wed) 01:21| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 2

こすぷれ

前回が「バルトの楽園」の紹介という6割真面目、4割おふざけの記事を書いた後にこれはどうかと思うんですが、あまり反響がなさそうなので(涙)こういうネタを。

ちなみに、テーマに「コスプレ」としなかったのは、叩かれそうな気がしないでもないから。(なら書くな)



結構前からコスプレ(コスチュームプレイ)って流行ってますよね。
最近ではメイドカフェとかでさらに馴染み深く、普通の人でも入っていくとか。
(私は1度だけ秋葉原のCURE MAID CAFEというところに誘われて入ったことがあります。
しかし、店に入るのに行列が出来ているとは思ってなかった…。)



しかし、意外なことに(?)私自身は実のところコスプレした人を実際に見ることは滅多にありません。
石川県に住んでますからそんなの見る機会といったら東京に行ったときくらいです。
金沢にもメイドカフェはありますが、私は自分の意志ではよほどのことがない限り、入らないと思います。



でも、別にコスプレに理解がないわけではなく、特に問題がないのでしたらコスプレじゃんじゃんして下さいな。

好きなアニメやゲームのキャラクターの服装、もしくは可愛い、かっこいいと思った服装に憧れるというのは分かりますので、周囲の人に不快な思いをさせなければおっけーだと思いますよ。
(例えば女性がメイド服を着て、公共の場の代表の一つ、金沢駅の西口から東口まで歩くという行為は個人的には不快に当たりません。見たら驚くかもしれませんが。)



女性キャラクターの服装や女性用の服装を、男性が買って観賞用に飾っておくのもまあ良しとしましょう。
少々怪しい気もしますが。

あ~、でも、部屋にそういった制服みたいなのを飾って置いた上で友人を招き入れ、驚かせるのも一興かもしれない…。(笑)

でも、1着程度だと逆にしらけ鳥が飛んで行くだけのような気もしますが…。



私はそういった衣装の類は持っていないのですが、大手のコスチューム制作、販売メーカーが作ったちゃんとしたものを見ると、3万円とか5万円とかするらしく、めっちゃ高いんですよね…。
でも、品切れとかある以上、バンバン売れているんでしょうね。



まあ、そうやって観賞用として飾っておくのはいいですよ。
個人の自由だし。
でもね……………、










着るのだけはやめて!










昔、何年くらい前だったか、男性が女性用の服装を着て歩いているのを見たことがあるんですよ、どこかで。
写真でも見たかな?



そのおぞましいことといったら…。



スカートだから足が見えるんだけどすね毛が見えたりとか。

私は5秒も正視できません。



男性でも、女装したら女性にしか見えなくて、女性も綺麗とか可愛いとか言う人だったらまあいいんですが、基本的に男性は女性用コスチュームを着て不特定多数の人がいるところには絶対に出ないで。





精神衛生上、
でっかいよろしくありません。



着るんでしたら自分の部屋などで、1人でこっそりと着て楽しんで。



もしかしたら、

この姿を他の人にも見せたい!

とかいって見せたがる人もいるかもしれませんが、そのような場合は必ず、最低3~5人くらいの普通な感性を持った人に「似合う?大丈夫?」などと聞いて、お世辞ではない同意を得てからにして下さい。



一応断っておきますが、見た目から特定の人の社会的地位や信頼を陥れるものでは無いことだけは書いておきます。





まあ、そんな感じでコスプレは時と場所と己をわきまえて下さいということですね。




あ~、思い出さなきゃいいのにまだあった。
2年前にちょうど鎌倉に行ったんですよ。
今の時期は紫陽花が見頃ですから。

だからまずは人が少ないうちに、紫陽花スポットである成就院の参道まで行ったわけなんですが、そこで女装した男3人が記念撮影していやがる。

普通の人なら写真に入ってもいいんですよ。それも1つの風景なんですから。
しかし、そのまま撮ったら明らかに異物混入風景写真になってしまうわけで、相当参った記憶があります。



というわけで、迷惑かけたらあかんよ?





ちなみに今回の記事は某ネットラジオで、30歳の男性が某恋愛ADVゲームに出てくる高校の女子制服を着てみたいんだけど、所帯持ちで子供もいるから、もし着たりなんかしたら家庭崩壊になるんじゃないかっていう相談メールを出したというのがあったのを思いだしたからです。

その人は家庭崩壊という可能性を考えている以上、着ることに対する異常さを理解しているわけですよね。
着てみたいという欲望もあるわけですが。
その辺は分別のある方だと思います。


その人の妻がその手の分野に通じた同胞で、理解してくれるのなら面白いかもしれませんけどね。
で、子供が「パパ、すっごい変~★」とかいって無邪気にはしゃいだりなんかしたら、それはそれで微笑ましいですよね。



異様ではありますけども。




...read more

2006-06-27(Tue) 03:41| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

バルトの楽園

今、こういうタイトルの映画を全国の映画館で上映しています。



「ペア券買ったから行かないか?」というお誘いを受けましたので、早速見に行きました。


で、何故か上映回数が少なく人気がなさそうに見えなくもないので、せっかくですからこのバルトの楽園の紹介をしたいと思います。



そういえば、映画の紹介なんてこのブログを立ち上げて以来初めてなんじゃないでしょうか?





では早速、内容はというとですね~、





第2次世界大戦、日本からドイツに派遣された日本陸軍将校。

その陸軍将校があるドイツ将校と親睦を深め、お互いの国について理解を深めて行くが、徐々に戦況が悪化。

そのドイツ将校と共に日本将校も東部戦線に赴くことになる。

赴いた先、バルト3国の内のラトビアで巻き起こる、






友情大スペクタクルラブロマン!!















……………とかいうデタラメ紹介は置いといて、真面目に紹介したいと思います。



といっても、ぶっちゃけネタばれはしたくないんですよね。





バルトの楽園






こちらがバルトの楽園公式サイトですので、手っ取り早く概要を知りたい方はこちらへ。



松平健さんを始め、有名な俳優さんがたくさん出演しています。


これだけ有名な俳優さん多数が出演されているのに人気がないのだとしたらもったいないですね。


というか、俳優さん抜きにして、内容はとてもいいですよ。


しかも、文化庁の推薦作品!(推薦だったか何かは忘れましたが、認められているのは確か)
少年向け、青年向け、成人向け、家族向けとか書いてありました。



公式サイトで映画のストーリーは分かるんですが、個人的にはストーリーを見ないで鑑賞して欲しいです。
なまじ予備知識を持ってみるとつまらないですよ?


私もそんな予備知識は一切持たずに観ましたので。
せいぜいで「日本」と「ドイツ」というキーワードだけでした。
(ちなみに、冒頭のデタラメ紹介は、作品を見る前に映画のタイトルから適当に考えてでっち上げたものだったりします)


逆に映画の時代背景は良く知っていましたので、そちらの方でニヤリ連発でした。



う~ん、でもこれじゃあ紹介になりませんから、最後に参考になるかは分かりませんが、要素で紹介しましょうか?










愛あり! 友情あり! 笑いあり! 涙あり! 人情あり! 感動あり! 熱血あり! 爽快感あり! ホラーあり! 恋愛あり! 大正浪漫あり! もちろん戦闘シーンもあり!!





お金とお暇がある方、是非どうぞ~。










おことわり
最後の紹介文では一部、おおげさ、まぎらわしい、がございます。
個人的私感に基づき挙げたキーワードですので、この紹介文を元に映画館へ行かれ、「話が違うじゃねえか、コノヤロウ!」と言われましても、私は一切責任を負えませんのでご了承下さい。





2006-06-25(Sun) 23:56| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

つぎがんばれ

結局日本代表は決勝トーナメントには進めず1次リーグで敗退となりました。

オーストラリアに負けた辺りで嫌な予感はしていたんですが…。


まあ、負けたものは仕方ないので、4年後に向けて今以上に実力をつけて再チャレンジして下さい。





ただ、クロアチアにだけは勝って欲しかった!





2006-06-25(Sun) 00:39| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

第二段階前半

それでは続けて超片付け大作戦第二段階に入ります。





空っ!



いきなりカーペットを撤去しました。
で、てってーてきに掃除機&モップ掛け。

で、良~く見てみると元々カーペットがあった部分で、ベッドがなかった部分が、カーペットがこすれたせいか、細かい傷だらけ。
本当ならワックス掛けというところなんですが、まあいいや。


挑戦者、現る!



何やら扉付き5段ボックスが登場。
実はタダでもらってきたものです。
これを2階まで持って来るのにはでっかい苦労しました。

一応一人で持てる重量なんだけんどもやっぱり重いっ!

しかも、今更ながら奥行きがあって大きいことが判明っ!
もし階段の天井とか壁に傷を見つけたら私のせいだと思って………。(涙)

そして、ようやく2階に持ち上げたのも束の間、それくらいあらかじめ確認しておけよという事態が発生。





お兄ちゃんの荷物が~、廊下の半分を占領してて部屋に入らないんです!

by 鳳仙エリス





それらの荷物をどかして何とか入れたのは言うまでもない…。orz



その後は新入りさんをクリーニング。
見た目はそうでも………?



汚っ!!!
(○□○|||




クモの巣だらけ、ほこりだらけ、汚れだらけ!
いくらなんでも汚すぎっ!


1:掃除機をかける

2:家庭用洗剤で汚れを取れる限り取る

3:濡れ拭きで洗剤と残った汚れを拭き取る


2時間かかったよ………。


…まあ、綺麗にしたら中古だけんども悪くはなかったです。



で、実はもう一つタダでもらった棚がありまして、昨日はそれのクリーニングをやってました。

ただ、いかにも





最終処分場行き5分前っ!





みたいにボロっちいのです。

ちょっと掃除機かけるとポロって欠けるし、動かせる移動棚は
でっかいへこんでます

このようにどんな重いものを載せていたのか知りませんが、思い切りへこんでます。


でも、仕方ないので掃除機かけて、洗剤で汚れ取って(これは扉付きよりは汚くなかった)、濡れ拭きして、ちょっと補修して、翌日(つまり今日24日)2階に持っていきました。


さらに増殖



そして、前々からあった凄く立派な4段ボックスと、使おうにもスペースが中途半端で使い勝手があまり良くない文庫棚を並べて一応収納関係はこれで完了。


棚はこれくらい



最後にベッドを戻して第二段階前半戦は終了です。


あまり変わんないの



レイアウト的にあまり変わってないのが難点…。

でも、収納棚を増やしてもそんなに狭く感じないのと、カーペットを撤去したおかげか、逆にすっきりした感じがしなくもないです。

どうですか、模様替えのエキスパートの方々?



ちょっと心残りなのが、既にあるテレビ台を持ち込むと秘密のグッズ収納庫と四次元格納庫の扉が開かなくなってしまうので、やむなくみかん箱&適当な板で引き続き代用中…。

テレビ台も自作しようかな…。



次は第二段階後半戦と第三段階に入りますが、第二段階後半戦は棚にカーテンみたいなのをかけるだけなので、そのカーテンが出来たら実行ということで、先に第三段階の棚に本とかを戻す作業に入る予定です。

あと、自作家具(テレビ台含む)の再設計も行います。
いわゆるナイトテーブル(枕元に置くテーブル)が、今現在折りたたみ机2台で代用してますので、収納機能を付けたものを自作する予定です。

高い家具を買うよりは自分で作った方が安いし、カスタマイズも簡単ですしね。(その代わり時間はかかる)



………ちなみに私の兄も掃除をしていますが、兄の部屋は要塞型で、寝床の周りをタンスや棚に取り囲まれているという素敵な構造をしているんですが(昔真似したことあります)、あれって地震にめっちゃ弱いんですよね。

日本で一番地震が少ない石川県とはいえちょっと恐いかも…。





2006-06-25(Sun) 00:34| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

すぱむめーる06

このシリーズは、私のメーラーにやってきた迷惑千万なスパムメールを逆手にとって、それの件名や差出人の名前だけをチョイスして(基本的に)一刀両断しちゃうコーナーで、暇なことに第6弾です。





奴らもゴールデンウィークになると稼ぎ時なんですかねぇ?
早くも400近く溜まってきました。
暇な奴らもいるもんだ。

…と、放置すること約50日、ゴールデンウィークなんぞとっくの昔で、今や梅雨の真っ最中ですよ!!(○□○|||

ちなみに、1000件ほど溜まった後に一回イレースしたのですが、新たに溜まった削除済みアイテムが2000件オーバーです。
…放置しすぎ。
添付ファイルが付いたやつだけとりあえず削除っといたんですが、溜まりましたし、扱う記事が真面目すぎますので、1回脱線します。





例によって長いので「...read more」の方に書きます。



多分つまんないし。




...read more

2006-06-24(Sat) 02:29| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

かのうせい

北朝鮮の弾道ミサイル問題第2弾。



もし本当に撃ってきたとしたらどこに落ちるか?



そもそも撃ってこないに越したことはないんですが、今回はそういう仮定で。



あくまで軍事面に若干知識がある一日本国民としての意見ですが、今回も海上に落とす可能性の方が高いと思います。
日本海であれ、太平洋であれ。


仮に日本やアメリカなどの本土に着弾させたならば国際社会が黙っていませんし、アメリカ辺りは嬉々として(?)ケンカを売りそうです。

弾道ミサイルを発射して着弾したとしても、宣戦布告をされていない状態では、専守防衛がモットーの日本としては基本的に為す術がない。
アメリカはミサイルを撃って着弾させた事実を見て宣戦布告とみなしそうですが。


では、仮に日本本土を狙う場合、どこが狙われそうか?
普通に考えたら政治の中枢、東京都心でしょう。
そうでなければ陸海空の自衛隊基地、もしくは各地にある原子力発電所が考えられます。

ただ、通常弾頭である限り、東京都心に撃っても人的被害は甚大でしょうが政治の中枢が麻痺状態になったり混乱するということはあまり考えられません。

また、自衛隊基地に撃っても全国無数にある基地の内の一つを仮に潰せたとしてもどうなるものでも無いでしょう。
人的被害はあるでしょうが。
侵攻目的があったとしても1つや2つ基地を潰しても簡単に阻めます。

脅威だと思われるのが原子力発電所を狙った場合。
ただ、弾道ミサイルといっても実はいい加減なもので、命中精度自体はめっちゃ悪い。
弾道ミサイルは、まず発射して持てる限りの燃料を燃やして上空1000kmくらいの宇宙空間まで飛ばします(ものによっては違うかもしれませんが)スペースシャトルが周回する軌道、高度300~400kmよりも高いところまで達したら、あとはその位置エネルギーで落ちていくだけ。
弾頭自体に軌道修正する能力は基本的にはありませんので、命中精度自体は、通常目標地点から100m~2kmの誤差で落下します。

よって、仮に原発を狙ったとしても、原子炉自体に直撃させるのは無理とは言えませんがほぼ不可能です。



むしろ示威行為として、人が住んでいないような山中とか、そういったところに落とす可能性の方が高いんじゃないかと思っています。



ただ、実際北が何を考えているかなんて分かろうとしても無理な話なので、究極の結論は

さっぱり分からない

という感じです。



私としては被害が無ければそれでいいです。





2006-06-22(Thu) 01:56| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

そういえば

そういえばありましたね~。


2002年W杯ドイツ代表の正GKオリバー・カーンが、ドイツのリーグの試合中に、パンチングでボールをゴールにたたき込んでシュートを決め、一発退場したってトリビア。



あの時は思い切り笑いましたが、改めてみてもう一度笑わせてもらいました。


今回は何とか録画しておきました。



今回のW杯で正GKではないのが、でっかい残念です。




...read more

2006-06-21(Wed) 21:48| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

さつえいせんそう

その時、歴史が動いたで、物見遊山のイギリス艦隊が鹿児島湾に入り、薩摩藩砲台からの砲撃を受けてタコ殴りにあった話。



確かに戦史史上恥ずかしいことこの上ないですね。

仮にも軍艦が「相手は攻撃してこない」と考えて弾薬庫の扉に賠償金が入った箱を置くというのもありえない話な上、そもそも陸上砲台から砲撃を受けたからってガチで喧嘩を買ったのもありえない話。



古来より「軍艦は陸上砲台には勝てない」と言われている理由。

陸上砲台は撃たれても沈みません。
また、陸にがっしり構えているために命中精度も高い。

反対に軍艦は、撃たれ続ければ必ず沈む上、海に浮かんでいるために動揺し、命中精度はどうしても落ちる。
しかも損害を受ければ船体が傾斜するなどしてさらに命中精度が落ち、不利になる一方。
それに驕りや油断があれば負けて当たり前。


もし勝つなら砲台の射程から離れたところまで逃げて、長射程を生かしたアウトレンジ戦法を取るだけで簡単に勝てるんですが、昔の軍艦は動力が帆船?

第二次大戦では、そのアウトレンジ戦法を取っても攻撃機が襲ってくるので、護衛がないとやはり勝てません。

薩英戦争についてはよく知りませんが、当たり前のことをしなければ負けるという当たり前のことを再確認させてくれたのではないかと思います。




2006-06-21(Wed) 21:00| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

だんどうみさいる

まだ作成中の記事が出来ません。(汗)
一体いつ出来るのか…。

北朝鮮が弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備をしているとされていますが、撃てば確実に北朝鮮の立場を悪くします。
拉致問題で被害者家族会が求めている経済制裁などは確実に行われて然るべき。
ましてやそれが日本やアメリカに着弾でもしようものならどうなるか、確実に北朝鮮は終わりを迎えるでしょう。

…と、私は思いますがいかがでしょう?


発射準備をしているという情報が既に北朝鮮の立場を悪くしていますが、撃たなければまだ言い逃れもできるでしょう。
確実に今後の対話に支障をきたすでしょうが。

私としてはこれも北朝鮮お得意の脅迫、瀬戸際外交の一環で、本当に撃つとはあまり思っていませんでした。
こんなことをしても、自分等の首を絞めているだけだし…、という感じで。

でも燃料注入を終えたとのこと。
本当に撃つ気か?(燃料を注入したら、抜くのは基本的に難しい)



もし、万一撃った場合、着弾地点はどこだということになります。

1:日本海
2:日本本土
3:太平洋
4:東シナ海
5:アメリカ本土


大陸方面には撃たないでしょう。
オホーツク海も考えましたが、これはロシアに喧嘩を売るようなものなので多分無いかと。
4の東シナ海も、韓国や中国に喧嘩を売ることになります。
ですので1、2、3、5のいずれかでしょう。

撃った場合に一番穏当に終わるのは日本海ですが、長射程の弾道ミサイルをそんなところに撃ってどうなるのかと思います。
第一テポドン2号だとしたらそんなところ(オホーツク海、東シナ海、日本海)に撃っても仕方ないし…

太平洋に着弾すれば日本本土の上空を再び通過させたということになり、直接の被害はなくとも北朝鮮の立場は決定的に悪くなります。
ただ、北太平洋に落とせば日本、アメリカ、ロシアの領空は通過しないと某紙に書いてあったそうですが…。
一応宇宙空間まで飛び出せばそこは一応領空ではないので通過はしていないということになりますが、それでも頭の上を飛ぶというのは間違いないことです。

日本本土、アメリカ本土に着弾したらもはや問答無用です。



次に弾道ミサイルの迎撃についてですが、現段階ではほぼ不可能です。


今現在、海上自衛隊のイージス護衛艦が日本海と三陸沖(?)に展開させているようです。
日本海だとDDG-175みょうこう、三陸沖だとDDG-174きりしまを展開させているのだと思いますが、レーダーで発射を確認することは可能だと思いますが、迎撃は非常に厳しいと思います。
両艦が装備している対空ミサイルSM-2MR(スタンダードミサイル)は射程が約160km、しかも近接信管で目標を確認して炸裂するタイプなので阻止能力は低め。

航空自衛隊が配備しているパトリオットミサイルPAC-2の射程も約150kmでSM-2MRと同じく近接信管で炸裂するタイプなので阻止能力はこちらも低いです。

3年前に弾道ミサイル迎撃に有効なHit to Kill方式というミサイルが直接目標に命中してその運動エネルギーで破壊するPAC-3の導入を決めていますが、配備されているのかは不明です。

第一、秒速数km(普通は2~7kmくらい)で落っこちてくる物体をどうやって落とせと?


もし撃たれてそれを撃墜できたとしたら奇跡だと思って下さい。





とにかく、何もないことに越したことはありませんね。





ところで、このような状況で一番笑えそうな出来事。





ついに北朝鮮がテポドン2号を発射!そして…、















直後に大爆発!










ロケットモーターの不具合か何かで。





追加:
さらにこの記事を書いた後に他のブログさんを巡って見つけたこんなフレーズ。










スタンダードもペトリも失敗してホークが落とせば歴史に残る










これはなまじ軍事知識を持っている私が思いきりツボにハマりました。

そりゃ、ホーク改とか03式中SAMとかで墜とせば歴史が変わりますよ。


「オー!!ジャパニーズ、オソロシイデスー!!
サスガ、サムライ、ニンジャー!!!」
(適当に考えてみた)


あと、CIWSとかVADSが仮に捕捉できたとしても、ほぼ同時に消えそう。





しかし、冗談抜きで空自の高射群(AAGP)は待機状態に入っていそうですね。

...read more

2006-06-20(Tue) 01:35| 軍事| トラックバック 1| コメント 0

第一段階

………ようやく掃除(片付け)の第一段階が終了したので早速恥さらしです。(苦笑)

一応恥さらしなので、弾道ミサイル記事の下にこっそり隠します。(笑)
(投稿時間は詐称で、実際は21日未明に投稿しております)



まず、自分の部屋のステータス画像をちょっとだけ。
一応その手の部屋だという証明写真を2枚。


2005年度あいすとちょこカレンダー



今はもう片付けましたが、ベッドの枕元にあった、私が好きなイラストレーター七尾奈留さんのサークル「あいすとちょこ」2005年度スクールカレンダーです。

2006年度のもあればいいんですが、生憎ありません。(涙)
そもそも発行してないので仕方ないんですが。


愛佳着替えクリアカレンダー



これはちょっと引かれるかも??
ゲームToHeart2のヒロインの1人「小牧愛佳」の着替えCGをそのまま使った2006年クリアカレンダーです。
着替え中というのがどうかと思いますが、きちんとブルマーを履いておりますので、倫理上一応問題ないはず…。(汗)
コンシューマーゲームで使われた画像だから大丈夫ですって!
今は第二段階に移るため、外しました。



次に私の意外な一面を表した写真を。


どかーん



見て分かりますが穴です。

これは私がぶち破りました。

普段大人しく、滅多に怒らない人間が怒ったらこうなるという一例??
この時は頭を通り越してトサカに来てたので、物損が発生しました。


児玉樹さんのイラストが穴埋め



今は児玉樹さんが描かれた漫画Canvas2のコミックの書店用販促POPをスキャニングして印刷したものをだるまピンで固定してます。
七尾奈留さんのイラストのものに換えようとも思ってますが、1年以上これのままです。










では、片付けの様子を思い出してみます。
なお、お見苦しい点があるかもしれませんので、これより写真画像はサムネイルを使用します。
下手にクリックすると600×450サイズの画像が出ますのでクリックしないようお願いします。(笑)



まずは、写真で写しても大丈夫なまでにひたすら片付けました。
もようがえ」の時に紹介しましたが何しろ虫が出たので相当焦ってましたね。


では、最初の1枚。


この荒れ放題ってば♪



これでもそーとー荒れ放題です。
しかも、腐海写ってるし!(○□○|||

これはひとまず保有している仮想戦記小説の整理を行っている最中で、段ボール祭りです。
これを片付けた後、四次元格納庫内の整理を始めました。
いくら四次元と名前を付けても所詮スペースには限りがありますので、パズルを組むように隙間無く埋めていきました。
これで占有率が3割程度まで…。


ネット通販の恐さ



えっと、以前某Amazonのネット通販で、大きい商品を多数購入したんですが、なんかギフトオプションとかそんなのをいじったら、こんなのがごっちゃりと届きまして、相当焦りました。
とりあえず四次元格納庫に全部ぶち込んで置いたのですが、いくらなんでもこれ以上放って置くわけにもいかないので、この箱群を整理することになりました。
中身の梱包材を全部引っ張り出して分別しました。
すると…、


ネット通販の爪跡



こうなりました♪

梱包材に使われた紙の山………。
これも放っておくと寝られないので1枚1枚しわを伸ばしてかさを減らす作戦を決行。


所詮は1枚の紙にすぎんよ!



結果がこんな感じ。
1枚の紙に戻してしまえば思ったよりコンパクトになるものです。
個人的にはこの紙の2次利用を検討中…。

ちなみに床に置いてある今では絶対に売っていないであろう真っ赤なテレビ。
何を隠そう1981年製のカラーテレビです。
今でもきっちり映りますよ~。
ついでに言うと、ファミコン専用テレビです。(普段は使わないので四次元格納庫に収納)


再びカオス



次は紙袋。
紙袋って色々なところでもらいますけんども、実際問題再び使うなんて事はありませんよね?
娑婆で使うグッズは携帯ストラップとトートバックだけで十分っ!
でも次々ともらってくる紙袋。
これは紙袋を整理しようかという段階。

面白いことに、紙袋が以下の2通りに分かれました。

1:七尾奈留さん関係
2:それ以外

割と七尾奈留さんイラストの紙袋やあいすとちょこの紙袋が多いので、このように分かれました。
あ、あいすとちょこの黒紙袋はデザインがシンプルだから、これは娑婆で使えるか…。


微妙に進んだ…、のか?



えと、1981年製テレビがこちらを向きました。
なんと、よく見るとダイヤルでチャンネルを合わせるタイプ!
チャンネル回しという言葉の語源です!

これはどの辺りかな……。
多分腐海を切り開き始めた辺りかと思います。


腐海を攻略中



腐海を切り開いている最中か、もう終わった状態かと。
デジカメを買う以前に撮ってきた写真のネガが全て詰まった鎌倉の豊島屋で一番高い鳩サブレー56枚入りの缶がやけに印象的(?)です。
税込5250円ですので、鎌倉に行かれる際には是非お一つ所望して、周囲を圧倒して下さい!


腐海、消滅の時



で、腐海が消えた瞬間。
壁側に宇宙戦艦ヤマトのサントラレコードがあったというのはでっかい秘密です。


遂にここまで…



そして、本棚の中身等々を除いてほぼ片付いた状態まで漕ぎ着けました。
愛用(?)のモンスターフットと、(多分壊れた)ドリキャスのコントローラーなどが転がっている程度。
なお、左下に写っているスリッパは虫退治用。
木刀は虫退治には使えません。
使えば部屋がでっかい壊れます。


第一段階終了


第一段階終了:すべて搬出完了



で、今日(正確には昨日)の模様。
棚にあった漫画や小説、雑誌、同人誌等々、CDを四次元格納庫に収容して、PS2やビデオデッキを別室に退避させて、いつでも模様替えが出来る状態になりました。

こんなすっきりした状態になったのは………、3年半ぶり!?
恐い恐い…。

この状態で四次元格納庫の占有率が一時的に6割オーバー、別室も段ボールの山と化しています。





以上、第一段階でした。


第二段階は、家具を移動して部屋全体にしっかり掃除機をかけて、棚を移動、追加していく予定です。
あと、せっかくだからこの中途半端ないるかカーペットも、思い切って撤去します。
本当はカーテンも、もうちょっといいのに変えたいんですが、今回は見送りです。
お金を自作家具の材料調達に使いたいので。


第二段階が終わりましたら再び記事にする予定です。





2006-06-20(Tue) 00:00| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

寝ろっ!!

ま~、ワールドカップに夢中なのは分かりますが、ちゃんと寝て下さいね。

日本対ブラジル戦なら構いませんが、それ以外はよほど思い入れがあるチームでなければ早く寝て寝不足にならないように、ね?

寝不足のまま仕事に行ったり車を運転したら、ありえないミスや事故、怪我をしたら、他の人にでっかい迷惑ですからね。

楽しむのは個人の自由ですが、無理をしないよう、迷惑をかけないように、ですよ?




2006-06-17(Sat) 22:45| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

わりとまじめに

今現在、でっかい記事を作っている最中です。
で、でっかい記事の割にはあまり注目される類ではありません。


はっきり言ってでっかい無駄です。


しかし、前々から書くぞ書くぞと言っていた手前、そろそろ書かなければならないと思って思い切りやっています。



でもこれは書いていて勉強にもなります。
今まで持っていた10年ほど前の錆び付いた知識をリフレッシュしてさらに肉付けしてくれている感じなので、割と面白おかしくやっております。



更新が途絶えているのもこの記事を書いているためで、別にさぼってはいません。(多分)



まあ、期待しないで待ってもらえればと思います。

全部読んで、そして憶えてもらえればかなり無駄知識が増えますので。





2006-06-17(Sat) 20:42| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

くろあちあ

ジーコ監督が、次のクロアチア戦に勝てなければ、


「日本に帰らなければならない」


と言っていたそうですが、私から言わせてもらえばむしろ逆ですね。





クロアチアに負けたら日本に帰れないと思え





これくらいでないと駄目です。



クロアチアは、8年前のフランス大会1次リーグで負けた相手。

その雪辱を晴らす好機が今来たんだから、ここでなんとしても晴らすべき!



仮に決勝トーナメントには進めなくてもクロアチアには必ず勝て!



過去に1度負けた相手に、再び負けるのは許されざること。





重ねて言います。










クロアチアにだけは必ず勝て!





2006-06-16(Fri) 22:21| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

まけた

巨人、情けない!

せっかく1点先制したのにあっさり逆転されて7連敗。

万全な状態ではないにしてももう少し巨人軍としての誇りをもって臨んでほしいです。

で、サッカー。

こちらも先制したのに後半の最後であっさり3失点。

なんかドイツ戦やマルタ戦の教訓が生かされていないように見えました。

まあ落としてはいけない試合を落としてしまいましたね。

残り2戦、意地でも取りにいってほしい所。
特にクロアチアにはフランス大会で負けた雪辱を晴らさなければなりません。

残り2戦、勝てばいいんですが、負けたら最期です。
最低でも1勝1敗1分けにしないと決勝トーナメントには進めませんから、死ぬ気でいくべし。

がんばれ。




2006-06-13(Tue) 23:55| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ぜいふたん

なんかプライマリーバランスを黒字化するには、目標の2010年くらいの歳入が17兆円ほど足りないんだそうです。

それを歳出削減で目減りさせるか、増税で補填するかですが、仮にまんま消費税で補うと、税率が12%になるそうです。

縁起でもない。(苦笑)

間接税の増税は格差をさらに拡大させるだけだと思いますので、直接税の所得税をもっと見直してはいかがでしょうか。

所得の低い人の負担を今よりも減らし、所得の高い人達からもっと搾り取るんです。
格差社会の是正には、富める人達こそが主役となるべき。

これなら格差も多少は是正されるでしょう。

若干左よりな考え方ですが、弱いものを守るのは当然ですよね。

お金を工面するならお金があるところから。

私はそう思います。




2006-06-13(Tue) 23:47| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

がんばりや~

いよいよW杯の初戦ですね。

ん~、しかし今のシュート(前半21分頃)は惜しかったね。

今見ている感じではちょっとボールの支配率が悪いですね。
あとミスが多くてピンチも多い。

でも、とりあえず先制点が取れたからいいか。

油断は禁物、頑張って勝ち星をもぎ取って下さい。




2006-06-12(Mon) 22:31| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

えべれーたー

今日シンドラーエレベーター社が会見を行ったそうですが、

・設計による死亡事故は起きていない。

・メンテナンスが他社に変わった後、メンテナンスについてのマニュアル等の重要な情報は、メンテを受け持つ会社からの要請がなかったから提供しなかったとあります。

普通そういう資料がないとちゃんとしたメンテナンスができないというのは子供にも分かるだろうに、いかにもメンテナンスを請け負った会社に責任があり、自分の会社には何の落ち度も無いようなことを言っているように聞こえます。

これはエレベーター自体の信頼性を揺るがしかねないだけに、徹底的な真相究明を行ってほしいですね。

ちなみに題名の誤植は故意でございます。
とうもころしみたいな感じです。




2006-06-12(Mon) 22:21| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

きおくりょく2

私の記憶力は、長期的な、つまり昔のことならかなり覚えているのに対して、超短期的な、口頭で言われたこととか、ありがたいスピーチ等々はほとんど頭に入っていません。
よって、暗算も苦手です。
理数系のくせに。orz



最近ブログの記事を書く手段として多用している携帯で打った記事。
これも送信した時点で既に忘れています。

まあ正確的には思い出すのに時間がかかるというところなんですが。

ね?かなりヤバいでしょう?



一説にはそもそも覚える気がないというのがあり、そして有力なんですが、一応頭に入れているはずなんですけどねえ?

弱った。(苦笑)








ちなみに昔の記憶ですが、保育園に行っていた時の頃まで断片的ながら覚えています。
その保育園の頃に限定してちょっと思い出してみますと………





水が苦手だったから、隣にある小学校の浅いプールに行くというイベントをとにかくでっかい嫌がって拒否したこととか。
(今も苦手、猫だから。つかそれ以前に泳げない。)



給食を作るおばちゃんの家まで、(どうして行ったのかは覚えてませんが)父が運転する車の助手席に乗って行ったこととか。



雲が立ちこめ雨が降る暗~い日に、みんな一緒におやつのボーロその他を食したこととか。



保育園から帰宅するときに左足の小指の爪が剥がれてしまい、以降、小指の爪がやけに小さく、で、その割に分厚い変な形に伸びていることとか。
(あの時遠回りして帰るなんて事をしなければ~!!)



でっかい段ボールを組み合わせて自動販売機のようなものを作って自動販売機ごっこをしたこととか。
(もちろん私が缶飲料を出す役/笑)



カーテンの影に連れ込まれて、ほっぺたにキスされた事とか。(注:相手は女の子)





特にこのようなかなり昔の出来事についても、当時の写真を見ればかなりの割合でその時の状況を思い出せるという感じです。



あ、なお、携帯から送った記事は、時間があれば逐次加筆修正していくと思います。

記事を全角500文字以内に収めるのって難しいのですよ…。





2006-06-12(Mon) 20:51| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

たばこ

喫煙者の方に聞きたいんですが、なにゆえタバコみたいなものを好むんですか?


とりあえずニコチンという成分が、なにやらストレスを抑えたり、頭をしゃっきりさせる等々というのは分かります。

でも、非喫煙者に害を及ぼしてまで吸うのはどうかと思います。



喫煙は、喫煙者そのものの健康を害するのは分かっていますよね?
それで命を落とすことだって分かっていますよね?


それが分かっているんでしょうから、喫煙者がどうなろうと知ったことではありません。
自己責任、自業自得、因果応報ですから。



それが嫌でしたら止めるのが手っ取り早いです。
最近では禁煙治療(?)も進んでますから、それほど禁断症状に苦しむことなく止められるでしょう。

私としてはタバコを止めることを強くお薦めします。



しかし、非喫煙者から見てのタバコの危険性は喫煙者の比ではありません。
タバコの先っぽから出る副流煙を非喫煙者が吸い込んだ場合の毒性は、喫煙者と比べて20倍もの毒性があると言われており、危険この上ありません。


私も、その受動喫煙で急性気管支炎という病気に2度もかかり、自宅で絶対安静を言いつけられ、10日間程度咳が止まらない状態が続き、かなり辛い思いをしました。



ですので、不特定多数の人がいる公共の場では、絶対にタバコは吸わないで下さい。



これは非喫煙者からの強い願いです。



不特定多数の人がいる場所とは即ち、自宅or窓を閉め切って内気循環にした自動車の中or喫煙所や喫煙車以外の場所全てということです。

それ以外の場所では全て非喫煙者が受動喫煙を受ける可能性が高いからです。


特に市街地など人混みの中では絶対に吸ってはいけません。
受動喫煙はもちろんのこと、他の人の服や肌、荷物などにタバコの火がついて焦げたり火傷したりしますので、でっかい禁止です。





タバコは20歳になってから



これ、言うまでもなく基本ですよね?

20歳という事は(例外はありますが)成人式を迎えた大人ということになります。
成人式で騒ぎを起こすような人間もいるので一概には言えませんけどね…。



私としては吸わないこと、タバコを止めることを薦めますが、もし吸うのだとしたら他人に迷惑をかける場所では吸わないで下さい。
それが大人としてのマナーです。

それが出来ない人は、自分のことしか考えない子供と一緒です。
他の人に気を配れない人はとても大人とは言えませんよね?





タバコを吸う方へ。


あなたにはタバコを吸う権利は一切ありません。
ただし、喫煙のマナーを守るという義務を果たせる人だけが、タバコを吸う資格を持つことが出来ます。

これだけは忘れてはいけません。





2006-06-12(Mon) 20:28| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

ゆうきをだして

私は普段、列車には乗りません。
石川県は典型的なモータリーゼーションが進んでますので。



しかし、いざ帝都の山手線なんかに乗ると、満員状態だったりするじゃないですか。
(満員電車は苦手です…、ってみんな同じか)
私が帝都に行くときは大抵休みなしの長期戦なので、なるべく座る方を選びます。



しかし、何故かしら、座れた時にかなりの確率で、目の前に御年配の方が立たれます。
何か私、御年配の方に向けて目の前に立って光線でも放っているんでしょうか?

そういう時に私が取る行動はあまりにもベタなんですが、席を譲る行動を取ります。

たまに断られて恥ずかしい思いもしますが、大抵は座ってもらえます。


別にかっこつけるわけでもなく、自然と声をかける感じですので、自分でもいいことしたという考えは起こりません。
だって、ごくごく普通のことでしょ?



まれ~に思い切り疲れていたり頭痛が酷かったりすると、周りのことに気が回らなくなることもありますけどね。



とりあえず席譲りは特別なことではないので、躊躇している方がいましたらやってみて下さいね。

何、内気で大人しい私が何も考えずやってるんだから大丈夫ですって!

勇気を持ってアプローチですよ~。








ところで、席譲りに似た感じですが、実は私も実行したことがない不思議な裏技があるそうです。



例えば7人掛けの座席で6人が座っている場合、なんだかんだでそれぞれがわずかに自分のスペースを取って、1人が座るには狭いスペースしか空いてない場合が結構ありませんか?

特に大都会にお住みの方々!?

私は大阪の環状線でよく見る光景ですが、どうせなら出来るだけたくさんの人が座れるに越したことはないじゃないですか。



そこで、まずは自分が座る場合。(笑)

その狭いスペースの前に立ち、



あのぅ、そちら、座ってもいいですか?



と、スペースの横に座っている2人に声をかける。
これで8割方おっけー。


体力を消耗してなるべく座りたいときは、無理せずそうしましょう。

ただ、相手にもよりますが、ね。


ヤーさんとか、不良っぽいのとかやばそうなのには声をかけない方がいいかもしれません。



他にも無理矢理座るという手がありますが、それは相手に少し嫌がられますので止めておいた方がいいかと。

似たようなことですが、普通に1人座れるスペースがあっても、「ここ、よろしいですか?」とか、「ここ座りますね。」という仕草(軽くお辞儀とか手をかざすetc)をしてから座れば、相手に嫌がられることはないと思います。





次に自分からスペースを作る場合。
これが本題です。

まず、わずかに空いたスペースが自分の横にある場合、座席の端っこに座っていない場合と条件は限られます。



しかし、やるのは簡単です。



自分から見てスペースの反対側、つまり他の乗客がいる方へ席を詰めるだけ。



ただこれだけだと座るには不十分なスペースしか空かないように思いますが、ここで不思議な現象が!!



スペースを挟んだ反対側の乗客も何故か席を詰めてくれるという不思議な連鎖反応が起こり、1人が座れるスペースが出来上がるという面白いことが起こります。



この裏技の成功率は9割以上だそうです。

私は冒頭に書いたとおり列車に乗る機会が少ないので、実行できる都会にお住まいの方は是非試してみて、成功したらコメントで教えてみて下さい!





他には明らかにマナーに反した乗客に注意することです。

ただ、これは悲しいことにあまりお薦めできません。
というのは、大体の人が知っていると思いますが、列車内でマナー違反を注意した人が、マナー違反をしているバカに逆ギレされて、暴行を受けたり最悪殺害されてしまうということがあり、しかも逃げられるというパターンが多いのです。



マナー違反をする人間は、往々にして自分の事しか考えてなく、自分が正しい、自分が法律と思っている場合が多く、そして逆ギレする人間は本当に正しいことを言われても自分の主義を否定されて曲げられるのが受け入れられず、正しいことを言った相手の存在を否定してするのだと思います。

もしくは自分でも悪いと思っていることをズバリ指摘されてしまい、思わずぷちんと切れてしまう、どちらかではないかと私は思います。



そういう相手にマナー違反を指摘するには、相当言い方に気を付けないといけません。


例えば相手が聴いている音楽プレーヤーのボリュームを上げて音漏れしてやかましいとき。


うるさいっ!

やかましいっ!

ボリュームを絞って下さい



どれを言っても全部自分に死亡フラグが立つ可能性があります。

特に前2つの叱りつける口調はほぼ当選確実です。



注意の仕方としては、マナー違反を指摘するのではなく、そのマナー違反そのもので起きている出来事をやんわり教えるという感じがいいかと思います。
例として…


あの、ヘッドフォンの音が漏れてますよ?


という感じがいいと思います。
相手が音漏れがマナー違反だという意識があれば、ボリュームを下げてくれる可能性があります。

また、直接マナー違反を指摘しているわけではないので逆ギレされる可能性も低いです。



雑魚のくせに何勝手に俺に声をかけるんじゃあ、ワレ!!?



とか思うのもいるかもしれませんが。





他にはタバコですか。
列車、駅構内などは全面禁煙(喫煙車、喫煙所除く)となっていますのでこれは誰が見てもマナー違反ですね。

しかし、これに関しては注意の仕方が難しいんですよ。

私が、禁煙の場所でタバコを吸っている人間に注意をしたのは覚えている限りは2回です。
1回目は信越本線の長岡行き普通列車の車内で中年のおじさんに、2回目は確か第3次鎌倉襲撃来訪(2002年3月末)の時、早朝東海道線から横須賀線に乗り換え待ちの時にタバコを吸ってたおばーちゃんに敢行しました。

しかし、それ以降注意は行っていません。
やはり難しいためと、禁煙エリアでタバコを吸うバカが多すぎる!!
そのため注意してもキリがないというのがあるためです。



とりあえず死亡フラグが立ちやすそうな指摘は、


ここは全面禁煙なので、タバコを吸うのは止めてください。

タバコは喫煙所に行って吸って下さい。



ですよね。

過去2回注意したのは大体このパターンだったと思います。(汗)



対して死亡フラグが立ちにくいのは


ここは全面禁煙ですよ。


という感じでしょうか。



他のマナー違反としては、携帯電話、化粧、グループで騒ぐ、座り込み、座席を占領等々があるかと思いますが、その辺を注意し出すとキリがありませんよね。

そちらは気が向いたらたしなめて下さいませ。


どれにしても正しいことをするわけですから勇気を出して、ですよ。




...read more

2006-06-12(Mon) 20:21| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

にしゃたくいつ

人間、色んなところで分岐点に立たされますよね。



でっかいところでは、今の仕事を続けるか、転職して自分の新たな道を模索するか。

結婚するか、そのまま付き合うか。

離婚するか、そのまま耐えるか(笑)。

一個建て住宅にするか、マンションに落ち着くか。

好きな人や友達を追ってレベルの高い高校を受けるか、自分の為になりそうな高校を選ぶか。


そういうでっかいことは人生に関わる大問題なので軽率に決めず、じっくりと考えて下さいね。



ではちっちゃいことでいえば?

このケーキを食べるか、我慢するか。

あの本を買うか、買わないか。

今日は戦略SLGにしようか、ゾンビバンバン撃ち殺すか。

150円のおいしいカフェオレにするか、100円のありふれたのにするか。



すぐに決断できる人はいいんですが、悩むこともありますよね?ね?





そういう場合はこの名言(?)を思い出して下さい。






買うか買わないか、迷ったら買え



買わずに後悔するより買って後悔しろ





まあ、買うお金がない時は考えるまでもないんですが
買う以外(食べる、ゲームする)では、買うをその行動に置き換えて下さい。



昔、兄にそう吹き込まれてからというもの私もそうなりましたよ。



これは、七尾奈留さんの格言なのですが、それ以前から吹き込まれていましたので私の格言でもあるんですよね。


元々決断に時間がかかる人なので、この格言のおかげで若干決断力が上がりました。

ただ今度は逆に、限られた予算の中でどれにするかという優先順位付けに時間がかかったりします。



…結局変わらないやん。





2006-06-12(Mon) 20:11| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

もようがえ

掃除をしているとは前々からちょこちょこ書いていますが、実は保有物資の増加に伴う大規模な片付けと、自室の収納能力の大幅な増強を最終目的としています。



しかし、元々の自室のコンセプトは、「その手の人間の部屋に見えない広々とした空間」でしたので、棚を置く=空間の減少に直結するのであまり気が進まないんですが、やむを得ません。



う~ん、前途は多難です。



ただ、まだ「腐海」は残っているものの、一応そんなに「けっぺきしょー」な人でなければ入れても問題ないレベルではありますので(個人的にはまだちょっと嫌かも)、片付け中の凄惨な光景を、一息ついたら後日ネタとして画像含めてアップします。



大丈夫です、いくらデジカメに自慢のワイドコンバーションレンズ(広角写真を撮るための増設レンズ)を装備したところで、「腐海」が写ることは多分ありませんので、死ぬことはありません♪

ちなみに、何故片付け作業のピッチを上げているのかというと、








む~し~が~で~た~








しかもゲジゲジ~!(泣)


まあ、とりあえず撃滅したからいいけど、万一ムカデとか出てきたら火炎放射器借りてきて問答無用で焼き払うね。
(それくらい大嫌い)




...read more

2006-06-11(Sun) 01:35| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

やるべきこと

アレルギー症状がきつい~。
だから掃除は嫌い。



今の民主党は色々な意味で追い風に乗っているようです。



具体的な例を挙げると先日の衆議院補選での勝利でしょうか。


で、1年後の話なんですが参議院議員選挙があります。
そこで与党を過半数割れに追い込むとおっしゃっています。

それについての要因はただ一つ、代表が小沢氏になったことと言っても過言ではないでしょう。


まず、過半数割れに追い込むというのは、「単独過半数を取る」という大口を叩いていた頃よりはまだ現実的な目標と言えるでしょう。



ただ、補選で民主の候補が勝つとは予想もしてませんでした。
その時は民主党候補に入れた有権者の正気を疑ったほど。
(おい)



まあ代表が変わったことと、解散総選挙のような勢いが与党になかったのが大きいんでしょうが、元々代表が変わったのはなぜか?



メール問題ですよね。
流石に忘れた人はいないでしょうが、それで執行部などがまとめて引責辞任したからです。
しかし、それで責任を取れたわけではありません。
民主党にはそういったぐだぐだが山積していることを忘れないで下さいね。



また、民主党は早めに挙党体制を確立することをお勧めします。
挙党体制をしっかりしないと、今度有事があったときに民主党は瓦解する可能性があります。
共産党、社民党は元より数に入っていませんが、ちゃんとした野党であり続けることを私としても願います。





2006-06-11(Sun) 01:26| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす016

なんだか世間では物騒な事件や、言語道断な事件が起きていますが、石川県も例外ではないようです。



能美市(松井選手の故郷である根上町や寺井町などが合併した自治体)では、下校途中の小学3年の女子児童が連れ去られそうになった(犯人は既に御用)事件が起きるなど、子供達の安全を脅かす出来事が相次いでいます。



また、金沢大学の40歳台の大学院助手が、実験室に女性(職員か学生かは覚えてません)と2人きりになった時に胸を触ったり抱き付いたりというセクハラ行為を、2年間に15回も行っていたそうです。

この助手はその実験室の管理をしているらしく、断ると実験室を使わせないぞという弱みを握っていたという卑劣な行為でした。


ここまでくるとわいせつ行為に当たるように思うんですが、大学側が決めた懲戒処分は1年間の出勤停止のみ。
私は懲戒解雇でも足りないと思うんですがどうですか?


あと、その女性から相談を受けていたという、助手の上司もその相談を聞いても何ら対策を取らなかったとのことで、処分は半日分の給与カットだけだそうです。



私は男ですが、これだけは言えます。










ふざけるな、馬鹿野郎!










これは、裁きを受けるべきですね。





2006-06-11(Sun) 01:21| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

RPG

最初に言っておきますが、携行対戦車ロケットランチャーではありませんのであしからず。

ロールプレイングゲームの方ですね。



私は割と好きなほうです。
特にFFが一番ですね。

こういうゲームは、基本ステータスに大抵HP(体力、耐久度など)というものがあって、それが無くなると行動不能になりますよね?



FFだったら「戦闘不能」ということで、死んだことにはしていませんよね。
(3では死んだことになってましたが)

でも、ドラクエは今でも「しに」というおなじみのステータスがありますし、はっきり「しんでしまった!」と表示されます。



で、やはりおなじみの棺桶が並べられて、教会で「生き返らせる」か、ザオラル、ザオリク、世界樹の葉で生き返らせるか、どちらにしても死んでも生き返ってしまうのです。


この点が私の嫌いなところです。
死んだら生き返るということは不可能です。
アメリカでは死後遺体を冷凍保存して、未来亡くなった人を蘇生させる医療技術が確立されたら蘇生させるということが行われていますが、それでも死んだらそれで終わりです。



だから簡単に死亡と蘇生が出来るというゲームは、命を軽んじているように見えて嫌なのです。

もしかしたら最近の少年犯罪もほんのわずかかもしれませんがそのようなものが影響しているのかもしれません。



ドラゴンボールなんか未だに根強い人気を誇っていますが、本来作品の中心であるはずのドラゴンボールが、いつの間にか死んだ人を生き返らせる専用グッズと化してしまい、単なるひたすら闘いまくる作品になり、潜在能力を引き出した、とか戦闘力1万以上!!!!!!!!!!?とか、もうキリがないったらありません。

どちらかというとジャンプ編集部の仕業ですか、あれは。

何とかしてあの作品は終わりましたけど、もしかしたらまだ続いていたかもしれません。



私と同年代から上下何歳かの世代は、昔、影でかめはめ波を出せるように涙ぐましい努力をした子もいたようですが、それくらいの影響ならまだ可愛いですし、いいですよね。



しかし、命について軽んじるようになっては絶対に駄目です。





2006-06-11(Sun) 01:17| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

Gift

「Gift」の、体験版じゃない製品版を莉子ルートで一通りやってみました。

で、感想。



お腹空いた~



じゃなくて、





疲れた~





ってとこです。



う~ん、最近は体調的にあまり長くゲームができなくなっているので仕方ないんですが。

全体としてはやはり微妙にダ・カーポに似ている感じですね。
特にラスト辺りは。



しかし、1年近くの疑問に思っていた謎がようやく解けてすっきりしました。

というのは、去年の夏コミで、原画を担当されたMitha(みさ)さんのサークル「Indico Lite」で買った「RAINBOW」という同人誌、というよりラフ集ですね。それを予備知識もないのに読んでから、「Giftってなんじゃらほい?」というはてなマークがありましたので。
まあ、コンシューマー版が出るので具体的には言いませんね。



しかし、恋愛ADVなんてやるの久し振りだわ。(TH2Xは除く)

しばらくやんない。
で、そのまま飽きちゃうのな。



そしてDQ8に集中することにします。
今はラスボス無視してメタル狩りにを上げている最中でして。

そんでその内やっぱり飽きちゃうのな。



しかし、掃除もまだ終わってないですからね。飽きてもいいかと。





2006-06-11(Sun) 01:04| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

なにおぅ!?

「じてんしゃ」で、自転車乗りの危なさについて語ったわけですが、テレビ金沢の「びーびーみつばち」でも同じことを言ってますよ。



む、とーさく?
(こら)



まあ、冗談抜きで自転車乗りのマナーの悪さは目に余るものがありますからね。

で、「危険を回避するためにやむを得ない」場合にクラクションを鳴らすと、自分たちに非があっても恨めしそ~な目でにらみつけたり逆ギレしたり。

だってそうでもしないと気がつかんやんか?
ギアをニュートラルにしてアクセルを思い切り踏み込むという手もあるけど、ガソリンがもったいないし。

大人しい性格の私でも、そういう事には遠慮も容赦も全くしませんのでご了承下さいませ♪



やっぱり簡単でいいから免許制にすべきですよねぇ?

どちらかというと、簡単な道交法と、自転車の正しい運転の仕方を覚えさせれば、交通の安全は確保されるんだから。

そうすれば、車を出そうとした時に「左から自転車が勝手に突っ込んでくる」なんてアホなことも起きなくなるし。
(私じゃないけど本当の出来事)

歩行者、自転車が弱い立場だからといって、なんでもしていいわけではないんですよ~。





2006-06-11(Sun) 01:01| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

じてんしゃ

自転車は危ないっ!!



出だしがこんなんですけど、冗談抜きで危険です。



特にドライバーから見てですが、時々「轢き殺されるのを激しく希望」と言わんばかりの自転車乗りがいます。

横道から猛スピードで出てきたり、車道をふらふらと走っていたらいきなり後ろも確認せずに道を横断したり、あまつさえ「右側通行」しやがるやつもいたりします。





はっきりと言います。










あんたらその内死ぬよ?










自動車の免許を持っている人ならそんなことはないと思います。

私が今自転車に乗ったら、見通しの悪い交差点とかはきちんと止まって安全を確かめないと、もう恐くて仕方ないですよ。

他の免許持ちの人も同じはずです。
もしそんなことないとか言う人は、100%車の運転に問題がある人ですので、安全講習などをみっちり受けてきて下さい。





で、個人的解決法。





自転車も免許制にするべし





もともと自転車だって道交法が適用されるんです。
でしたらきちんと運転と安全の何たるかを学ぶ場が必要だとでっかい思ってます。



ちなみに、私の目の前で粗相をした方には問答無用でクラクション鳴らしますのでそのつもりで☆





2006-06-11(Sun) 00:58| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
