本日   昨日

CALENDER

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

せんとーばくげききぃ?

えと、あの、今しがたやってましたNHK「その時歴史が動いた」で、松平アナウンサーがでっかい間違いを言っていたんですが、それでいいのかNHK!?





今回はベトナム戦争の際にメディアが現地の状況を伝えて、アメリカの正義が問われたという内容だったと思いますが、その中で当時まだ占領化にあった沖縄から爆撃機が飛び立っていったことの説明で、










「沖縄からも、戦闘爆撃機 B-52が飛び立って行きました。」










ぅおぇっ!?(○□○|||





戦闘爆撃機~!?










ん~、戦闘爆撃機なB-52の妄想大会。



まず至る所に12.7mm機銃20mm機関砲はりねずみのように装備。


で、やはり至る所に空対空ミサイルのパイロンが着いていて、戦闘機が近付く前に撃墜してしまうような、ゲテモノ爆撃機が~。



…すごすぎる。





まあ、普通に使えないものを想像してないでとっとと突っ込みますと、それを言うなら「戦闘爆撃機」じゃなくて、「戦略爆撃機」だね。



第一今ではそんな機種もなかったはずで(F-111とかF-117ならその範疇に入るかもしれませんが)、せいぜい戦闘攻撃機くらいでしょ?
FA-18とかね。

なってませんねえ~。




2006-05-31(Wed) 23:06| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

せいふくのいろ

……………なんか、前回の重~い記事から一転してこんな内容で申し訳ないような気がしないでもないんですが、Canvas2の舞台である撫子学園の制服についてふと思うところがありますので、ちょっと取り上げてみます。



撫子学園の制服の色って何色に見えますか?



………Canvas2をプレイしたり、コミックを読んだことがある人は「はっ!?」とか、「今更?」とか気が付くかと思われますが、属性的には赤色に入るように見えるんですよ。


…これ、2年前からずっと悩んでましたからね。(笑)



で、撫子学園の制服の色ですが、同系統色で3色あるんですが、一番面積が広そうな色(上着の大部分と、スカートの部分)を見ると、


大体こんな色じゃありませんか?



この色って、「lightcoral」つまり「淡い珊瑚色」です。(私の観点から見ると)




…ね、でしょ?



腰のベルト?ガーター?よく分かりませんが、その部分はindianred(インド赤)、プリーツスカートのふちの部分がfirebrick(れんが色)辺り。

全体的に見ると茶色と表現できなくもないんですが、それでも赤系統ですよね?










エリりん体調大丈夫?










や、エリりんこと鳳仙エリスには「ある」トラウマがありますので、制服の色を見て「それ」を連想しないのかな~?とでっかい疑問がありますので…。



そこんところどうよ?



で、撫子学園にはその制服を着た生徒がうじゃっといますので、大丈夫なのかな~?



でも、そこを気にするとそもそもゲームが成り立たなくなるので完全無視を決め込んでいるんでしょうね。(苦笑)





2006-05-31(Wed) 01:59| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

やすくにじんじゃ

ん~と、まず始めに明確にしておきますが、靖国神社参拝に関して私としてはでっかい反対です。


そもそも神社と名前が付いているだけで、そこは(祀るものは違えど)「神道」という宗教の施設なんですよ。(「大社」とかも同じね)


つまり、宗教的に中立では無いということ。
初詣に神社に行って、キリスト教のクリスマス(結婚式含む)でお祝いをして、死んだらお寺でお葬式という、でっかい宗教オンチの日本人にはあまりピンとこないかも知れませんけど、まあそういうことです。

だから、宗教的に絶対中立な戦没者(軍人、民間人問わず)追悼施設を早いところ作って、そこできちんと追悼しましょう、という意見です。


そこならどんな宗教の人であろうとも遠慮なく足を運べるというものです。





では、靖国神社とは実際どんなところ?と聞かれて正確に答えられる人はどれだけいるんでしょうね?

太平洋戦争で亡くなった人を祀ったところ」だと、正解でもありますが不正解です。
良くて半丸か三角。


靖国神社は簡単に言うと、「明治維新及び、それ以降に戦争などの国事に殉じた(戦死した)者250余万の霊を合祀(2柱以上の神を一社に合わせ祀ること)した神社」という感じです。


ここでふと思うのは、国事に殉じたという部分。
殉ずるということは軍の将兵や軍属がなんであれ戦死すること。
そして、軍需品の生産に従事して空襲などに巻き込まれて亡くなった場合。
私が思い付くのは大体そんなところでしょうか?

問題は、「特に戦争に関わってない民間人が空襲などで巻き込まれて亡くなった場合」。
戦争に巻き込まれたのは事実ですよね。ただ、「殉ずる」に当てはまるのかどうか…。その人達まで祀っているのかは分かりません。

まあ、ちょっと脱線しましたが、簡単にいうとそんな感じです。



………とりあえず日本人だけ祀っているんですよね。
(もしかしたら一部、朝鮮や台湾の人も祀られているのかもしれませんが)


日本人なんだから亡くなった日本人を追悼するのは当然とはいえ、微妙に問題もありますよね。

A級戦犯も合祀してあるということです。
これは「戦犯とは何か?」という問題にもつながるので一概には言えないのですが、理論上日本にも外国にも悪い影響を残した戦犯を犯した人まで追悼してしまうということになりますよね?

それでいいのん?
少なくとも(本当の)悪人を追悼するのは、私だったら嫌です。


それに、戦犯を犯した人々は正確には戦争で死んだんじゃなくて死刑判決を受けて処刑されてしまったんですよね?
「殉じた」と言えるのかどうか…。



まあ、そんなこんなで、小泉首相が靖国神社を参拝すると、主に中国や韓国辺りから(政治中枢から)ブーイングが来るわけですよね。



ただね、靖国神社参拝には反対な私ですが、こういうことも思うんですよ。





外野はすっこんでろ!





…なんかこんなことを書くと絶対にどこからか抗議のコメントが来そうではありますが、実際そうなんだから仕方がないのです。


でっかい矛盾しているんですけども、例えば小泉首相の場合、何と言おうと「公式参拝」になるわけですよね。
公約で言ってたから。
するとイコール政治的に動いているということになってしまうんですよね。
そうなるとどうなるか?

内政干渉になるのです。

内政干渉は駄目なんだから公式に言っちゃ駄目だし、それで外交チャンネルを閉じるというのも間違っていることなんですよね。


でもね~、そうすると新たな問題が出てきます。

政教分離の原則に引っ掛かるということです。

だって、日本政治のトップである総理大臣が公式に神社とかに参拝しちゃったら、イコール宗教活動という風にみなされますよね?

そうなると憲法に違反しているということにもなりますね?

これは困っちゃいますよねえ?


ん~、まあ、あくまで個人という立場でなら政治から離れているし、個人の自由だから別に違反にはなりませんけど。

そして、外国の政府要人が、特に犯罪を犯してもいない日本の一個人に対してブーイングするっていうのは普通おかしいですからこれも道理に合いません。



中国、韓国の言い分では、「公式(首相として)であっても、非公式(個人として)であっても、首相であることは事実なんだから、結果日本という国が日中戦争や太平洋戦争を何ら反省していない(or美化している)」と、大体こういうことですよね。

まあ、言いたいことは分からなくもないけども、それでもここまでアレルギー反応を起こすのは異常だと思いますよ。



………この辺を真面目に考えると頭がこんがらがって来るんですよね、正直。





ですが、靖国神社参拝はやはりでっかい反対です。



靖国神社は、あくまで戦争で亡くなった日本人だけを祀っているところです。


私的に言わせてもらえば、日本軍や日本兵によって命を落とした中国、朝鮮、台湾等の東アジア、フィリピン、マレー半島や旧ビルマ、インドネシアなどの東南アジア、太平洋に浮かぶ島々などの民間人の人々も合わせて追悼する宗教的中立な戦没者追悼施設を作るべきだと思います。

アメリカなど、軍人を除いているのは、戦争末期のB-29による無差別爆撃や、沖縄戦で行われた日本の民間人をまるで犬を殺すかのように虐殺していたという事実がありますから、あまり追悼したくないという気持ちが私にもあるからです。

ただ、軍人でも、日本兵が捕虜を正当に扱われずに亡くなったなど、ハーグ陸戦条約とか、ジュネーブ条約に反する行為によって亡くなった軍人も追悼の対象になると思います。
当時、日本がこの条約に批准していたかは覚えていませんが、この条約に準じて考えたいと思います。

その中では「バターン死の行進」が代表例かと思います。
この時は、日本軍に捕虜の移送手段(輸送トラックなど)がほとんど無く、やむなく徒歩で移動させざるをえなかったという事情があったとか無かったとかだそうですが、その結果捕虜を多数死なせてしまった事実は変わりませんからね。

というわけで、日本軍、日本兵によって亡くなった人々も、この戦争の事実に目を向けて、二度とこのようなことを起こしてはならないという反省も含めて追悼する施設が必要だと思います。



日本人しか追悼できない靖国神社を参拝することは、太平洋戦争(その前の日中戦争なども含みますが)で起こしたことに対して反省しているとは言えないということを書いて、終わりにしたいと思います。





2006-05-31(Wed) 00:59| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

う~ん

弱いなあ、巨人は!

あの開幕ダッシュに成功した無敵の巨人軍が今ではまるでぼろ雑巾のようではないか!

いやあ、弱いなあ!
滅法弱いなあ!
存外に弱いなあ!

何よ、5連敗って。
いくらなんでも情けなさすぎ。
今まで首位街道まっしぐらだったのに今ではあっという間に3位転落とはね。

いくら故障者続出とはいえ、それを補う選手はいるはずなんだけどなあ?

やはりあれ?
他のチームがみんな巨人戦にエース級を並べてくるからかな?

なんか集団でいじめられてる気分。

まあそれだけ巨人が強いということなんでしょうが。

それにしても故障者が多いのは問題ですね。

今は左手首を骨折してしまい、初めてといっていい戦線離脱をしてしまった松井選手。
松井選手のような確実に計算できる選手がいればずいぶん違うんでしょうけどね。

今のところ開幕から1軍で安定しているのは、久保、林、福田、豊田、阿部、李、仁志、小坂、小久保、鈴木、川中くらいかな?
先発陣弱っ!
せっかく獲った野口は14日に上がったと思った3日後にまた落ちたし。

早く体勢を整えて試合を楽しく見られるようにして下さいな。

ストレスが溜まるよ。


2006-05-30(Tue) 23:00| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

けいたいかえたい

それにしても、携帯からのブログ記事作成は不便!

私の携帯のメール送信文字数「全角500文字まで」という制限があるので、なんとか記事を500文字以下に抑えないといけないという悲しい現実があるわけですよ。

先程送った「火の恐さ」だって、本当はまだ書きたいことがあるのに、字数が足りなくて断念したどころか、それでも収まらないので一部削ってギリギリ収めましたからね~。

もう泣いちゃうよ?(涙)

なんかこれも前に書きましたね。

とりあえずしばらく我慢して、新機種がぞくぞくラインナップしたら、今の新機種が型落ちするから安く機種変すればいいかな~?
(お金ないので)

その際にはかの有名なイラストレーターのみつみ美里さんが愛用している(らしい)W41CAの白に機種変ですよ!

大抵の人がドコモなので、auを使っている人を見ると妙な親近感を抱くわけですよ。

皆さん!ドコモなんか止めてauにしてしまいましょう!!
(無茶言うな)

というわけで、今回は大体440文字程度ですね。

折!機種変!!




2006-05-28(Sun) 01:54| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

火の恐さ

先日、大阪のマンションで火災が起き、子供3人が亡くなった事故について、一番燃え方が激しかった子供部屋のハンガーラック辺りでライターが見つかったそうです。
ラックにかかっていた服が完全に灰と化したそうですね。

前にも書いたかも。あ~、確かいしかわにゅーす001だったかな?
小学生児童2人が、金沢の会社資材置き場にあった水道工事に使う断熱材や塩ビパイプ(時価30万くらい?)に火を付けて「でっかいダイオキシンです」とか私がコメント付けてましたね。
(記憶だけを頼りに書いてますので間違いがあるかも?)

そこでも書きましたが、火のしつけはきちんとして欲しいということ。

火は便利な道具である一方、命に関わる危険なものだから、花火以外で遊びに使わないようしっかりしつけておかないと取り返しのつかないことになります。

私みたいに火を消したばかりのマッチを押しつけるのがいいかもよ?(だからこれ虐待)
それはともかく、しつけが1番。それからマッチやライター等を子供が持ち出せる場所に置かないのが2番。

事故が起きてから後悔してももう遅いんです。

子育て中のご両親は、その点も気をつけてあげて下さいね。



2006-05-28(Sun) 01:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

とかいといなか

都会にお住みの方、近くに静かでリラックスしながら本でも読める場所ってありますか?

家の中がそれに当てはまるのかもしれませんが、いつもいる場所だし、騒音も少なからずあるのでは?

うちも都会とは言えない場所ですが、夜中でも大型トラックやダンプが通るので、必ずしも静かではないです。

あと、あの柴犬系の犬、やかましい!

飼い主は吠えさせ&鳴かせるな~!

というわけで、割と静かでない自宅ですが、ここは石川県。

探せば静かなところなんてすぐ見つかります。

私の場合は家から4~5km程離れた同じ市内にそういう場所を知ってまして、お気に入りの場所にしています。

一応公道なので10分~20分に1台は車が通りますけど、それさえなければ静かなところです。
夏だと杉の木が影を作ってくれて涼しいですし。

何もないけど静かでいいところ、という場所を1か所は持っておきたいですよね。

一応公道なので、持つというのは語弊がありますが。

能登の方に行けばそういう場所はさらに多いんですが、さすがに遠いですよ。

最後に業務連絡。
私が行方をくらましたらしだれ桜の近くを探せ。

以上、おしまい!




2006-05-27(Sat) 22:57| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

むしのいどころ

ん~、今日はかなり虫の居所が悪いみたいです。

お昼すぎから。

だから下の記事みたいなことも書いてしまうわけです。

今までネット上では使わないと思っていたフレーズ「馬鹿」を3連発ですからね。

普段の私からはこんなフレーズが出てくるなんてありえませんから。

あ、でも書いたことは間違いなく私が思っていることなので。
平常時はオブラートに包んで表現するか、だんまりかのどちらかですね。

私が怒るパターンは、いわゆるすぐに暴発してしまう「キレる」タイプではなく、ファクターが入り込んでも取り込んだまま吐き出さず、消化されるまでじっと待つタイプです。
ですからやたらと怒らないんですが、キャパシティが限界に近付くにつれて機嫌が悪くなって、限界を超えると耐え切れずに暴走するみたいです。

あまりそういう記憶はないんですが、中学生の時、まだいじめられていた時に、制服を破られたことがありまして、それがきっかけで柔道部所属の相手に殴りかかったなんてことがありました。(相手は何故か反撃してきませんでしたよ)

あとは壁とか扉とか襖とかをぶち破った記憶もありますね。(汗)

ためすぎは良くない~!



2006-05-27(Sat) 22:24| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

もらる

ロッテファンに告ぐ。

あんたらモラルなさすぎ。

敬遠に対してブーイングするならまだ分かるが、牽制に対してブーイングするとは、きみたち、馬鹿かね?

敬遠も本当は采配の一手だから文句を言う筋合いはないんだけんども、よもや牽制に対してブーイングする馬鹿な連中がいるとは思わなかったわ。

牽制は、その名の通り塁上のランナーの盗塁などを牽制するために行うのと、投手がいったん間合いを取って仕切り直すための大体2種類あるんですが、それにブーイングとは、相当おめでたい方々ですね。

自分らが応援するチームも大いにやっているくせにそれを棚に上げてやっているんだから馬鹿ですよね~。

私は思い上がるなと、でっかい言いたいですね。




2006-05-27(Sat) 21:57| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

やわらかせんしゃ5

待望の「やわらか戦車5」がついに公開されたようです!

今回は1、2以来の歌ものということで、まだ見ていない方は是非是非どうぞ!

やわらか戦車


以後突っ込みたいところがあるんですが、ネタばれになるので、下の「read more」に続きを書きます。




...read more

2006-05-26(Fri) 03:59| やわらか戦車| トラックバック 0| コメント 3

いつかくるおわり

ネットラジオを聴くようになって4ヶ月が経ちましたが、最近になって聴き始めたのに、最終回を迎える番組がやたら増えています。

番組の根幹を成す作品の放映が終了したものが主ですが、それでも続いて欲しい番組は多いです。

ぱにらじだっしゅ!なんかは最たるものだと思っています。

なんか企画をいっぱい立てていたのに、いきなり終わると言われても困惑してしまいます。

斎藤千和さんのトークを一番の楽しみにしているだけにでっかい残念です。

私の聞き間違いならいいんですけど、いくら記憶力が悪い私といえどもそんなヘマはしませんし。

楽しみが無くなるのは残念ですが、どんなものでもいつかは終わりを迎えるんですよね。

そこのところを割り切らないといけませんね。




















………って、嘘かいっ!!!!!










ぱにらじだっしゅ!は終わらないそうです。
つか、2本録りの1本目の最後に「次回は最終回です!」って言っていたのに、2本目にはその事をすっかり忘れて淡々といつも通り進めていくのでおかしいな~?とは思ってましたが、嘘かっ!?冗談か!!










だ、騙したわねっ!?



















キィーッ!!


2006-05-26(Fri) 02:20| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

かくへいき

「核兵器」
日本人にとってはこの上もない忌まわしい兵器ですね。
まあ、どんな武器もほとんどが人を殺傷しますので(例外として非殺傷兵器というものもあります)忌まわしいっちゃあ忌まわしいんですが。

そんな日本には非核三原則というものがあって、世界で唯一と言っていい核を持つことはない国です。

ちょうど、いじめの痛みや苦しみはいじめられた子にしか分からないのと似たような感じでしょうか。
だからいじめられっこはいじめをしないという感じ。(私がそうなので)

でも、痛みを知っているのにいじめをする子もいるのも現実なんですよね。
相手の気持ちは自分が一番良く分かっているはずなのに。

そんな日本ですが、実はちょっと矛盾したところがあるんです。

日本に核はない。
なら核に対する抑止力は何があるかといいますと、アメリカの核に頼っているんです。

皆さんご存じの通り、日米には安全保障条約というものがありますが、その関係で万一日本が核攻撃を受けた場合、アメリカが報復攻撃を行うということみたいです。

世の中矛盾してますよね~。




2006-05-25(Thu) 14:15| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

じえいたい

なんか平和国家日本に住んでいると、「自衛隊なんていらない!」などと思う国民が多いみたいですね。

でも、それはでっかい間違いです。



自衛隊はそもそも仮想敵国(昔は旧ソ連でした)からの軍事侵攻に対する専守防衛のための戦力として作られました。

自衛隊が出来るきっかけは1950年に勃発した朝鮮戦争でした。
北朝鮮の侵攻によって、韓国のほとんどが制圧されてしまうという危機的状況にアメリカは相当焦り、確かインチョンへの上陸作戦を始めとする軍事行動でようやく北朝鮮軍を押し返すことができました。



しかし、このようなことが軍事力のない日本に対して行われたらひとたまりもないということで、自衛隊の前身「警察予備隊」が発足することとなりました。

自衛隊の場合、敵軍の上陸作戦を察知したあと、海上、航空自衛隊がまず作戦を阻止します。


それで万一上陸を許してしまった場合、陸上自衛隊が防衛戦闘を行い、海空戦力が引き続き阻止戦闘や制空権の確保を行います。

大体私が覚えている範囲ではそんなとこです。

しかし、ぶっちゃけ冷戦が終わった最近では、そんな軍事侵攻を受ける可能性は低くなりました。



その代わり、新たにテロという脅威が大きくなり、それに対する備えが必要になってきました。
何がどう変わったのかはまだ私にも分かりませんが、それに対して防衛大綱も改正され、整備計画も進んでいるそうです。

よくニュースに流れるのは弾道ミサイル防衛システム。
今進められているこのシステムが、どれだけ有効性があるのかは分かりません。
護衛艦「こんごう」を始めとするイージス護衛艦から発射される「SM-3(スタンダードミサイル3、RIM-161)」によって第1次迎撃を行い、撃ちもらしたミサイルをMIM-104 パトリオットPAC-3によって阻止するという構想だったような気がします。

パトリオットといえば、湾岸戦争でイラクが配備した弾道ミサイル「スカッド・ミサイル」を撃墜したことで有名ですが、撃墜率は大体50%程度で、しかも命中しても、近接信管で炸裂させた破片が命中するだけなので、阻止能力は低かったそうです。
ついでに言えば、スカッド・ミサイル自体、弾道ミサイルとしての性能が低く、これを墜とせたからといって、普通の(?)弾道ミサイルを迎撃できるわけではありません。

そこで、SM-3、パトリオットPAC-3共に、近接信管ではなく弾体を直接目標に命中させて完全に破壊する「hit-to-kill方式」にして、阻止能力を高めたのが特徴なのですが、軽~く音速を超えて飛んでくるミサイルに直撃させるというのがどれだけ難しいことか…。

まあ、そんな弾道ミサイル迎撃システムの整備が1つです。



…なんか脱線しましたのでまとめますと、今特に脅威だと思われているものに対して備え、万一の時にはそれを生かして我々国民を守るというのが自衛隊の大きな役目ですね。

他には災害が起こったときの災害派遣活動も任務のひとつです。
有事に備えているとはいっても、ほぼ100%平時な日本では、もはやこちらが主任務ではないかというくらい活躍してますね。

陸自には、本当なら戦闘時の隊員さんのお世話をして士気と戦力を維持する後方支援器材が揃っていますから。



担架4床or座席8席で傷病者を護送する
「1 1/2t救急車」


いざというとき野外でも本格的な緊急手術が行える
「野外手術システム」


衛生状態が低下した地域にて汚染物質の除去や除染を行う
「除染車3形」


例え汚泥を含んだ河川、湖沼などの水なども飲めるように浄化する
「新浄水セット」


炊飯器や万能調理器を搭載した、45分で200人分の煮炊ができる
「野外炊具1号」


1度に20着もの戦闘服を洗濯できちゃう
「野外洗濯セット」


野外でも設置でき、1日に1200人がお風呂に入れる
「野外入浴セット」



などなど災害時にも威力を発揮する器材が満載です。

そしてCH-47Jなどの輸送ヘリコプターで物資輸送が出来ますし、なにより普段から訓練を積み重ねてきた屈強な隊員さんによる熱狂的人海戦術!(おい)





まあ、言い出したらきりがないのですが、自衛隊不要論は何も知らない人がいうことです。



ちなみに自衛隊に使われる防衛費は、大体GDPの1%くらいです。
アメリカとかに比べたらずっと少ないんですよ~。(当たり前か)
それでも純粋な軍事力をみると世界でも屈指の戦力を持っていたりするので驚きです。
もっとも侵攻能力は低く、防衛能力に特化しているので、割と目立たないんですよね。
ただ、対潜水艦作戦(ASW)能力は世界でも1,2位を争うくらいの能力を誇ります。(たしか)



そんな訳なので、これからも自衛隊を理解して、暖かく見守って下さいね。





特に財務省のお歴々の皆さん。





2006-05-25(Thu) 12:27| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

せいぶんかいせき02

なんだか調子が悪いここしばらく、更新も停滞気味ですが、ちょっと(かなり?)無理して成分解析シリーズ第2弾行きます。

ただ、今回は固有の作品(ToHeart2、Canvas2など)は設定しません。
今ある普通の成分解析機と、元素成分解析を両方使って適当なものを解析するだけにします。





では、まず元素成分解析機にて。





元素成分解析機によるしかとの解析結果

しかとの41%はオリハルコン(197:Or)で出来ています
しかとの40%はベリリウム(4:Be)で出来ています
しかとの9%はヘリウム(2:He)で出来ています
しかとの6%はホウ素(5:B)で出来ています
しかとの4%は窒素(7:N)で出来ています





…すごい、しかとって4割がオリハルコンで出来てるんだ…。(○□○|||

道理であんな崖から落ちても死なないんだね…。

ちなみに、大多数の人はしかとをご存知無いと思いますので、無断リンクですが、しかと愛好家のホームページをご覧になって下さいませ。





元素成分解析機によるミカンせいじんの解析結果

ミカンせいじんの75%はレニウム(75:Re)で出来ています
ミカンせいじんの11%はアルミニウム(13:Al)で出来ています
ミカンせいじんの6%はフッ素(9:F)で出来ています
ミカンせいじんの4%は炭素(6:C)で出来ています
ミカンせいじんの4%はヘリウム(2:He)で出来ています





レニウム【rhenium】

マンガン族元素の一。単体は銀白色の金属。融点は金属中タングステンに次いで高く、セ氏三一八〇度。粉末は黒色または暗灰色で、発火性がある。硝酸に溶ける。電子管・合金などに利用。名はライン川にちなむ。元素記号Re 原子番号七五。原子量一八六・二。


ミカンせいじんって、見かけによらず熱に強いのかしらん???





元素成分解析機によるの解析結果

魂の66%はプラセオジム(59:Pr)で出来ています
魂の22%はコバルト(27:Co)で出来ています
魂の8%はフッ素(9:F)で出来ています
魂の3%はホウ素(5:B)で出来ています
魂の1%はヘリウム(2:He)で出来ています





プラセオジム【(ドイツ)Praseodym】

希土類元素のランタノイドの一。単体は銀白色の金属。空気に触れると淡黄色になる。展性・延性に富む。元素記号Pr 原子番号五九。原子量一四〇・九。


ちなみに、魂と書いてあると大抵の人は「たましい」と読んでしまうと思うんですが、今回の場合は「みたま」と読みます。
青い勾玉みたいな某アニメに出てくるものであります。

でも、こうやって書くと「たましい」と結局同じになるんですよね…。

しかし、なんの元素なのかよく分かりません…。(汗)





元素成分解析機によるうたまるの解析結果

うたまるの56%はルテチウム(71:Lu)で出来ています
うたまるの24%は鉄(26:Fe)で出来ています
うたまるの9%はベリリウム(4:Be)で出来ています
うたまるの6%はリチウム(3:Li)で出来ています
うたまるの5%は炭素(6:C)で出来ています





ルテチウム【lutetium】

希土類元素のランタノイドの一。単体は銀白色の金属。イットリウムを含む鉱物中に共存。名はパリの古名ルテシアLuteciaにちなんだもの。元素記号Lu 原子番号七一。原子量一七五・〇。

これもよく分からない元素ですね。
まあ、うたまるの存在自体が神の領域に突入してますので別にいっか!

ちなみにうたまるというのは某ゲームに出てくる猫です。
猫と言ってもいいのか猜疑心を持ってしまいますが猫です。
ホバー走行をする猫です。(嘘)





元素成分解析機によるぽてねこの解析結果

ぽてねこの69%はキセノン(54:Xe)で出来ています
ぽてねこの13%はイットリウム(39:Y)で出来ています
ぽてねこの9%はホウ素(5:B)で出来ています
ぽてねこの8%はベリリウム(4:Be)で出来ています
ぽてねこの1%はリチウム(3:Li)で出来ています





キセノン【xenon】

希ガス元素の一。無色無臭の気体。空気中に微量が存在し、希ガス中でも最も少ない。化学的にきわめて不活性であるが、弗化(ふつか)物など少数の化合物が知られる。記号Xe 原子番号五四。原子量一三一・三。クセノン。


イットリウム【yttrium】

希土類元素の一。単体は灰黒色の金属。元素記号Y 原子番号三九。原子量八八・九一。



お、うたまるの原型機(?)だけあって、ルテチウムと同じ鉱石にあるイットリウムが含まれているんですね。

こちらは、しっぽで往復ビンタが出来たり、雑巾掛けしてお掃除もできる猫です。





元素成分解析機によるアリア社長の解析結果

アリア社長の91%はネプツニウム(93:Np)で出来ています
アリア社長の5%はベリリウム(4:Be)で出来ています
アリア社長の3%はリチウム(3:Li)で出来ています
アリア社長の1%はヘリウム(2:He)で出来ています





ネプツニウム【neptunium】

アクチノイドに属する超ウラン元素の一。人工放射性元素であるが、天然にもウラン鉱石中に微量存在する。質量数二三七のものが最も半減期が長く、二一四〇万年。銀白色の金属。名は海王星(Neptune)にちなむ。元素記号Np 原子番号九三。



うおっ、あのもちもちぽんぽんの9割が人工放射性元素で構成されていたなんて!!!










続きましては普通の成分解析機を使います。





七尾奈留の成分解析結果 :

七尾奈留の91%は乙女心で出来ています。
七尾奈留の7%は記憶で出来ています。
七尾奈留の1%は真空で出来ています。
七尾奈留の1%は白インクで出来ています。





なんかそのまんまのような…。
でも、18禁ゲームの原画を担当しているという時点で乙女心というのが当てはまるのか………。





の成分解析結果 :

雷の94%は汗と涙(化合物)で出来ています。
雷の6%は小麦粉で出来ています。





汗と涙ねえ。
そんなもので出来ているなら要りませんよ。(嫌いだから)





徽軫灯籠の成分解析結果 :

徽軫灯籠の65%はお菓子で出来ています。
徽軫灯籠の27%はアルコールで出来ています。
徽軫灯籠の4%はやらしさで出来ています。
徽軫灯籠の4%はビタミンで出来ています。





兼六園の名所は6割がお菓子なの!?





スライムの成分解析結果 :

スライムの64%は心の壁で出来ています。
スライムの30%は努力で出来ています。
スライムの3%は微妙さで出来ています。
スライムの3%は利益で出来ています。





スライムって案外心に壁を持っていたんですね…。





赤魔道士の成分解析結果 :

赤魔道士の88%はアルコールで出来ています。
赤魔道士の12%は優雅さで出来ています。





ああ、ボンクラーズだから夜の酒場で酔っぱらって、昼間はなるべく優雅に立ち振る舞おうとしているって感じ?





では、今回ラストです。

……………笑って。(ニヤリ)











ツンデレ の成分解析結果 :
























ツンデレはすべてやさしさで出来ています。










( ゚д゚)




( д ) ゚ ゚






これを解析したときにはしばらく再起不能に陥りました。

だって、ねえ?
しかも、これが見事に当たっている感じなのもまた恐ろしい…。






2006-05-25(Thu) 02:33| 駄文| トラックバック 1| コメント 0

きおくほう

では、我流の記憶法です。



まず、私は記憶力が劣るというのを改めて書いておきます。



個人的には記憶といっても大別して2種類あるのではないかと思っています。


1つは瞬発的な記憶。

暗算で一時的に記憶する数字や、口頭での簡単な頼まれごとなど、覚える必要のある時間が割合短いもの。
パソコンでいうところのメモリに近い感じでしょうか?


もう1つは持久的な記憶とでもいいましょうか。

学校の授業で覚えたことは瞬発的なもので、比較的すぐに忘れてしまいますが、それを復習や反復して勉強することによって頭にずっととどめておくもの。まあ、暗記みたいなものですね。
それ以外だと色んな事をした思い出などです。
こちらはハードディスク?


私はそのうち、前者の方が普通の人より劣っていると思っています。
暗算はとにかく苦手、口頭で頼まれたり、自分でやろうと思っていた事を忘れやすい、ビデオ録画の失敗率が高い等々、挙げればきりがありません。
これはなんかトレーニングすればいいらしいんですが、どういうのか知りませんのでこちらには言及しません。



私が言う記憶法は、後者の長期間頭にとどめさせる記憶法です。




そういえば、記憶法といえば、なんか学生の頃に雑誌などで、丸坊主の男性の頭をすぱっと切ってあって、その切られた頭の中で電気がスパークしている記憶術講座みたいなものがあって入りたかったなあ、とか思ってました。(笑)




人間の頭は、大体1度に7つのことまでしか同時に覚えられないと聞いたことがあります。

7桁の数字を覚えさせて、あとで実際に言わせると大体の人が覚えているそうです。
ところが、8桁の数字を覚えさせようとすると、途端に正答率が下がってしまうそうです。

人によっては8つのことを覚えられる人もいれば、6つのことまでしか覚えられないなど、個人差があるそうですが、基本的には7つだそうです。




まあ、それと関係があるかどうか判りませんが、一番手っ取り早いのは語呂合わせですよね。


年号などでは、










1192(いいくに)作ろうジンギ~スカ~ン♪
794(なくよ)坊さんジンギ~スカ~ン♪
194(いくよ)1発ジンギ~スカ~ン♪
ひつっじひつじ~ひつじ肉~♪






この歌で鎌倉幕府と平安京と第2次世界大戦は完璧ですよっ!(おい)



多分ToHeart2を知らない人は「何をとち狂ってやがるんだ、こいつは??」という感じだと思いますので、普通に書きますと、

1192作ろう鎌倉幕府
794うぐいす平安京


という感じですね。

そうやって語呂合わせにして覚えられるものはそうやって覚えていくのが手っ取り早いと思います。



しかし、英単語とかはそう簡単にはいかないのではないのでしょうか?


そういう場合、何かと「リンクさせる」といいのではないかと思います。


例えば、あらかじめ自分が大好きな曲を選別しておいて、ある曲を1曲リピートでずっと流しっぱなしにしながら、5つとか6つ程度の英単語などを覚えるという方法です。

そうやって英単語自体をきっちり覚えておけば、例えばテストの時にその英単語を忘れてしまっても、その時流していた曲を頭の中で流せば覚えていた英単語も芋づる式に思い出すという感じです。

その曲が誰かのアーティストのアルバムでしたらそれぞれに特定の覚えたいことを振り分けておくことでさらに効率的かも。



これは私に前例がありまして、丁度このブログの始め頃に書いた「ごうかきゃくせん」というタイトルの記事。

これはかなり時間をかけて作ったものなのですが、その間ずっとネットラジオ「Radio ToHeart2」の、草壁優希役の声優、佐藤利奈さんがゲストに出られた第17回をリピートで聞きまくっていたんです。

それ以降、これと同じ第17回の放送を聴くとこの記事や長崎のことを思い出しますし、長崎やダイヤモンドプリンセスのことをふと思うと佐藤利奈さんが喋っていたフレーズを思い出したりするんですよ。

普通はネットラジオで喋っているフレーズとかを全部言える人はほとんどいないと思うんですけど、これのおかげか全部ではないにしても、ラジオの内容を突然聞かれても思い出すことが出来ます。



他には、「魔法陣グルグル」というアニメ作品(初期の方)の第2期OP曲を聞くと、なぜかキング・オブ・ファイターズ’95を今でも思い出します。(逆もしかり)

丁度その時アーケードの格闘アクションゲームをやっていた頃ですので、同じ時期に放映していたアニメの主題歌をCDで聴き続けていて、それと同時にそのゲームの雑誌記事を読んでいたんじゃないんですかね?
それで覚えてしまったみたいです。





こういう記憶法が他の人に使えるかどうかは分かりませんが、音楽というのは人間の頭に入りやすく、メロディくらいなら少し聞いただけで覚えることが出来ますよね。
それと覚えにくいものを組み合わせて記憶するというのは悪くないと思うんですが、どうでしょうか?



とにかく、語呂合わせも厳密にはそうなんですが、2つのものをリンクさせて覚えれば、どちらか片方を思い出すだけで芋づる式に思い出せると思いますので、特に学生の方は試してみて下さい。





ところで、数字の話に戻りますが、例えば7桁の数字を出された場合、私だと正直に7桁は覚えません。4桁と3桁の2つの数字に分けて覚えてしまいます。
で、意味不明でもいいので簡単な語呂をあててしまうんです。
こうすれば覚えることは2つで済みますよね。

8桁でも同じように4桁+4桁で覚えると思います。



例えば「46912820」という8桁の数字を出された場合は、「4691」と「2820」に分けて、それぞれ適当に「よろくい」「にわにれ」というような謎のパスワードみたいなものに変換してしまいます。
あとはそれを覚えておいて、回答時に再変換するだけで済むので実に楽です。





他には思い出とかもありますよ。
私の場合は主に旅行についてなんですが、例えば去年6月に鎌倉、東京に行った事自体はぼんやりながらも思い出したり出来るのですが、その時撮っておいた写真を見ると、かなり鮮明に思い出します。

「あ~、腰越海岸に吹く風は強かった…」とか…。

私が撮る写真は9割以上風景写真っぽい(残りは猫だね)ので、余計に思い出しやすいのではないかと思います。





先日姉に記憶力がいいと言われたのですが、それはそういった昔にカテゴライズされるものの記憶が残っているからだと思います。
そういった昔のこともいろいろなところにリンクしまくっているからでしょうね。

逆に言うと、何もしない時期(お休みの日など)は、リンクするものすら無いのですから全く思い出せない時もあるわけです。





そういう私の記憶についての悩みが、「メモリの容量が少ない」事ですね。(涙)
それとも人の話を聞いてないのかなあ…。(汗)





最後に1つだけ。
いくら物事を記憶させても、それを実際に活用できないと無駄に終わりますので、それらの記憶をきちんと活用して処理できる能力(パソコンのCPUかな?)をもっともっと高めて下さいね。





2006-05-24(Wed) 02:43| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

きおくりょく

あくまで自己評価ですが、私の記憶力はあまり良くありません。

頼まれ事や約束なども忘れてしまったりと、結構やばいです。

ただ、こういう場合は大体4パターンありまして、最初から覚えてない場合。忘れたんじゃなくて覚えていないんですね。

次は考え事などをしていて頭の中が飽和状態になっている場合。
これは覚える以前の問題ですね。
逆に何も考えられない時も覚えられませんね。

あとは覚える気がない場合。

で、最後は時間が経つと自然と忘れてしまうこと。
これは忘れるというより記憶が埋もれていく感じじゃないかと思います。

ですので、覚えてない、忘れたこと自体は恥ずかしいことではないと思います。

ただ、昨日食べた夕御飯くらいは覚えていたいですよね。
(私はカレー)

でも、何を食べたかなんて(食事制限やダイエット中の方は別ですが)別に忘れてもいいと思うんですが。
バランスの取れた食事をしていればそれでいいかと。

覚えることが重要になってくるのは学生さんではないかと。

そこで、でっかい我流の記憶法を、次回書きたいと思います。

効果については定かではないのであくまで参考に、ですよ?




2006-05-22(Mon) 06:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす015

最近お騒がせな信号弾漂着のニュースですが、前回書いた地点の内でずっと謎だった穴水町のものについて、真相が分かりました。

もう信号弾漂着=韓国or北朝鮮という方程式が頭の中にすでに出来上がっていたので、これは盲点でした。

穴水町鹿波海岸に漂着したのは、なんてことない日本製だったそうな。

よ~く考えてみれば、能登半島をぐるっと回って穴水までどんぶらどんぶら流れてくる物好きな漂流物なんてそんなにないですよね。

もしそんな物好きな漂着物を見つけたという、穴水町、能登町、珠洲市、七尾市在住の方が見ておりましたら、情報ぷりーずです。(ぺこり)

それにしても、漂着物って、なんでも流れ着くのがやっかいですよね。

テレビは一応事故なので例外としても、漁業用の品々、冷蔵庫、生活ゴミ、注射針などの医療廃棄物、果ては人間魚雷まで。

あと最悪なのは人間の○○とか。(一部自粛)

いくら海流のせいだからってんなもん海に捨てるな!!

あ、そういえば、たまに見掛けるクラゲとかもかなり嫌ですね。(涙)

とにかく、不法投棄禁止!!!ですよ。

でっかい迷惑です。




2006-05-21(Sun) 14:27| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

あぼーと

えと、アボート(abort)というのは、「流産する、中絶する、発育不全である、(ミサイルなどの)発射を中止する、失敗する」
などなど、良くない意味がありますが、今回は一番最後の意味で。
(3番目も微妙に合ってるかも)

今回の記事はぐちぐちです、多分。

いや、本当に調子が悪いので、ここの更新は停滞するわ、自分とこのサイトの掲示板で迷惑投稿がなかったのが急に増え出すわ、対迷惑投稿掲示板に迷惑投稿が何故か書き込まれるわ、その他私的なところももろもろ、悩みがつきないですね。

まあ「悩みがない人間は人間じゃない」とか誰かが言ったそうなので、それはそれでちょぴっとだけ救われるような?

いい加減「毎日更新」ができなくなりつつありますが、今後もそれを目標に掲げて善処しますよ~。

問題は、「カレーの隠し味」第3弾の具材選定がまだ終わっていないというのがネック。
あのネットラジオの開始が秋頃なので、秋の旬なものが多く、次に次に飛ばしてどれにしようか目下聴き直し中です。

今カレーがあるので第3弾を決行するチャンスなのです!

この際、最新のアレで行こうかな?
アレは何故かうちにあるし。(汗)




2006-05-21(Sun) 14:03| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす014

なんか、石川県沿岸に韓国or北朝鮮の信号弾が立て続けに漂着しているのは、ニュースを見られている方でしたらご存じかと思います。
金沢市のお隣りで、以前は同じ郡部に属していた内灘町では、信号弾が暴発して2人がケガをしましたし、輪島市の旧門前町でも、赤いケースに入った信号弾2発が漂着したそうです。

なんだかんだで石川県沿岸にはいろんなものが漂着するんですよね~。

とりあえずハングルが書かれたゴミとかは日常茶飯事。

ロシアのナホトカが沈没したときは大量の重油が流れ着いて大変なことになりました。

揚げ句の果てには三菱製の25インチテレビを積んだコンテナが千里浜に漂着して、なぎさドライブウェイに大破したコンテナや大量の25インチテレビがうち上げられて、その光景はでっかいシュールでした。
(私のサイトに載せてます)

ただ、うち上げられるのはそんな望まれないものばかりではなく、冬限定ではありますが、割と素敵なものもうち上げられます。

それは、お魚です。(笑)

たまにですけどね。
そういうときは散歩がてらに拾う人多数。

浜まで近いですし、たまには砂浜を物色するのもいいかも知れないですね。



………む、なんだか志賀町と穴水町にも信号弾計3発が漂着したそうで……………、

え???



あれ、なんで穴水町に漂着するの?????

穴水町に漂着するとなると、能登半島をぐるっと回って南下して、富山湾に行きそうな所を七尾湾の方にどんぶらどんぶら流されたってこと??


嘘だぁ~。





2006-05-18(Thu) 06:48| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

カレーの隠し味その01

(いつもそうなんですが)突然として始めますこのシリーズ、
「カレーの隠し味」


これは、音泉さんやアニメイトTVさんで声優の(ゆりしーこと)落合祐里香さんと(しずやんこと?)伊藤静さんが放映中のネットラジオ、「Radio ToHeart2」にて行われている「カレーの隠し味」というコーナーで、カレーに隠し味となる具材を混ぜて、カレーを素敵な味にする(はずだった)ものなのですが、それを私が実際に体験してみようというでっかい無謀なシリーズです。

主に伊藤静さんと、ゲストに来られた声優さんが犠牲になるコーナーです。(苦笑)


もはや好奇心のレベルではありますが、やる気を無くすか、凹んで出来なくなるまで続けてみたいと思います。



自己ルールとしては、調達可能な具材(旬でない具材は無理に使わない)を使うことと、カレーを食せる状態にあるとき、カレーは種類を問わないこと等々を設定します。

また、実際に体験するということですが、ラジオみたいな常識を逸しないことはせず、あくまで常識の範囲で作るというのも条件にします。


そして、ラジオ同様、最後に満点星5つでいくつだったかを独断と偏見で評価します。










では、5月14日お昼頃に決行した記念すべき第1回目。

具材は第2回放送分のこちらっ!





「ケチャップ」





私はもうネタを知っているので驚かないのですが、他の来られる方が見るとどう思うか、でっかい興味津々です。

…でも、これはまだ序の口なので驚いてはいけませんよ~。(ニヤリ)

ちなみに、伊藤静さんが味よりも精神的に一番嫌だったというワースト1位の具材でした。
ゆりしーの感覚って一体…?(汗)





クッキングタイム~★



今回使ったカレーは、レトルトの「ボンカレーゴールド 甘口」を使用しました。
私は辛いのが苦手なので、大抵は甘口を食べてます。
無いときは仕方なく中辛を食べる程度ですが…。

とりあえずお湯で温めてから深めのスープ皿に移します。
で、ケチャップをポトポトと加えます。

(ゆりしーがやったようなドバドバ入れるようなことはしません/汗)

隠し味程度に入れたつもりなんですが、それでも色が赤みがかり…。



カレー+ケチャップ




完成~。





テイスティングタイム~★





ん~、ケチャップの匂いが…。(汗)


味は、ボンカレーって元々ある程度の酸味があるから、それにケチャップがトドメを刺してさらに酸っぱい………。(涙)
完食できましたけど、お茶(普段は水ではなくお茶を飲んでます)がいつもより消費量が高かったです。

さらに、その後に胸焼けが数時間………。(泣)





ジャッジングタイム~★





え~と、とりあえず普通にボンカレー食べるよりおいしくなかったです…。orz

でも、残すことなく食べられましたので、判定は………





星、2.6!





これからの惨劇を考えても、基準があいまいなので、とりあえずこんな感じ。










次回は…、もう試しました。(笑)

そのうち書くと思いますので、お楽しみに~♪(?)






...read more

2006-05-16(Tue) 00:47| ToHeart2| トラックバック 0| コメント 2

おさかな

今NHKを聞いててお魚の供養塔みたいのがあるそうなんですが、それでふと思ったこと。

「お魚を供養するのにお魚を供えてどうすんの?」

私がそれを聞いて、絶対祟られるか呪われると思ったんですけど。

「くぉるぅおらあぁ~っ!!我々だけでは飽き足らず、我々の曾曾曾曾曾(中略)曾孫にまで手を出すとは~っ!!!
呪い殺すぅ~!!!!!」

てな感じ?

なんだかでっかい逆効果になりそうなんですが、どんなもんでしょう?

普通に「いただきます(ました)」「ごちそうさまでした」と言っておくのが無難だと思うんですが、いかがでしょう?




2006-05-15(Mon) 00:27| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

くらくしょん

思い切り忙しい割にはこうやって脱線していたりします。



免許持ちの方は、皆さん運転中にクラクションを使う派ですか?



私は最近クラクションを多用しつつあります。

ただ、当然のことですが、「運転上危険が及ぶ恐れがある」時に限っていますが。
つまりは事故回避、もしくは注意喚起に使っております。



まず、4月28日に能登まで行ったとき、途中から車1台しか通れないような道があったわけですよ。
(つか、普通車であんな所を通るのは無茶)
で、そこに手押し車?を押しながらよぼよぼ歩くお婆ちゃんがいて、まさか轢くわけにもいかず、仕方なくお婆ちゃんが退避できる場所まで同じ速度でついていったわけですが、その退避できる場所まで達したのを確かめて軽くクラクションを鳴らしたにもかかわらずそのまま気付かず歩いて行ったわけで、やむを得ず思い切りクラクションを鳴らしたらようやく気付いた模様で(こちらを見てなかったけど止まったことから)そろりそろりと追い越したわけですが、思えばあれからクラクション癖がついたのかも知れません。



九十九湾小木駅にある駐車場に入ろうとしたところ、その入口の真ん中に中学生らしき連中が3人とろとろと歩いていて思い切り進路妨害をしていましたので、クラクションを鳴らして差し上げました。

で、1台も止まっていない駐車場(なんかそこにあったお店が閉鎖されたらしい…)に車を止めて降りたところ、予想通りこちらをじろじろと…。


そして、件の駅の建物に歩き出すと、何かギャーギャーわめきだしている様子。

私にはしっかりと聞こえてましたよ~。


でっかい地獄耳だから。


いわゆるひとつの逆ギレですかにゃ?





轢き殺されるよりはマシなんじゃないの?





こんな事もあろうかときちんとその白いジャケットを着た3人組の写真を撮ってありますから、ここにアップしてもいいんですよ?(こら)
大丈夫大丈夫、後ろ姿だけだから。(こらこら)



あ、もしかして、なんか悪いことをしようとしているように見えたの?

大丈夫、不法侵入をしただけだから♪

でも、そう思ったんだったら警察に届けるか、注意をしにくるのが普通ですよね~。



まあ、その状況を聞けば、どちらが悪いかは明らかでしょうね。



続いて5月2日。
忙しいにも関わらず金沢くんだりまで出掛けていたわけですが、その帰りに、「普通そのタイミングで出てくるか~!?」というタイミングで出てきたワゴン車がいましたので、それにもクラクションを鳴らしました。
これは、こちらが出てくることを予想した上でブレーキを踏まなければ衝突していたから。

「どうせ相手の車がブレーキ踏むだろうから行ってやる」とかいう考えは出来るだけ止めた方がいいと思います。
状況によっては道を譲ったりしなければならないこともありますが、今回のケースは明らかにあちらが悪いから。
私はとりあえず曲がれるまで1分でも3分でものんびりと待ってるタイプだからクラクションを鳴らされる立場にはあまりなりません。



あとは、また中学生2人。しかも私の出身校の生徒だよ…。orz

いや、ふざけたくなるのは分からないでもないけど、車が1.5台分しか通れない道の真ん中を歩かれたらまずいから。
しかも対向車が来てたし。
あそこの交差点は対向車とのすれ違いがかなり厳しいところなんだわ。
とりあえず車道の真ん中を歩くときは、車が来ないことを確認してから歩いて。

轢き殺されるから。



しかし、こう書いて見ると、何か以前だとクラクションを鳴らさずに思い切り近接して脅かす程度に済ませていたところでクラクションを鳴らしているんですね。



ただ、こうやってクラクションを鳴らされて、能登町の(多分)中学生3人組みたいに逆ギレしているようなら絶対長生きしません。

鳴らされて自分がやったことに気付いて反省するのなら長生きできますよ。


私もそうやって鳴らされるたびに、自分に非があると思ったら今後の糧としています。(多分)
鳴らされなくても非に気付いたりしますから。
それが今のところ無事故無違反につながっているのですよ。
もっとも、慢心することなくマイペースで安全運転に努めますのでご安心召されい。



とりあえず、車を運転する人も、歩く人も、常に気を付けて下さいね~。



特に自転車!あれはいつか絶対に死ぬから!



自転車は、またの機会に書きたいと思います。
あれ、本当に危ないから。





2006-05-14(Sun) 10:39| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす013

相変わらず調子が悪いので携帯から。

以前紹介しました志賀原発1号機の原子炉にある制御棒1本にひびが入っていたのが見つかり、交換した上で他の制御棒も点検することになったという話。

あれから点検した結果、新たに4本5箇所のひびが見つかったのこと。
これらも安全上問題はないものの、念のため交換されるそうです。

原因は腐食というところだそうです(詳しく覚えてない)。
運転開始から結構経っていて、その間過酷な環境化にさらされるわけなのである意味当然ではありますね。

それでも全国にある原発の中では比較的新しい方なんですよ。
原発の寿命は大体40年。
核分裂の際に出る放射線などによって、設備の劣化は避けられませんからね。

寿命を迎えた原発は、核燃料を抜き取ったあと、原子炉等の高レベルの放射性廃棄物を撤去、そのあとしばらく放っておいてから解体されます。
それから新しい原発を同じ場所に作るという感じですね。

今、日本で運転を終えたのは、日本初の商業用原発である東海原発と、確か新型転換炉ふげん。
東海原発では実際に解体作業が行われているはずです。

まあ、まずは限りなく100%の安全運転をお願いします。


2006-05-12(Fri) 22:06| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

すとらっぷ

も少し時間があるのであと一つ。

携帯ストラップってどういう基準で付けてますか?

というよりはどんなのを付けてますか?
という方がいいですね。

わたしの場合は、まずネックストラップの差し込み(?)。
ネックストラップ自体最近は使ってないんですが。

続いて江ノ島で買ったいるかストラップ。

さらに同じく江ノ島で買った猫ストラップ。
江ノ島は人懐っこいお猫様がたくさんいるので猫好きにはたまらない場所ですよ♪

それから、同じく鎌倉の長谷(鎌倉の大仏があるところ)にある「ねこや」で買った猫と干支の鈴付きストラップ。
干支は言うと歳がバレるので秘密です。(苦笑)

最後はイラストレーターの七尾奈留さんデザインの携帯クリーナー。
クリーナーとしてはほとんど機能してませんが。

これが全部なんですが、中には信じられない数のストラップを付けている人もたまに見ますね。
あれってどうやって付けているんだろ?
私は全部ストラップ用の穴に通してます。
あと1つ七尾奈留さんのを付けたいんですが、付けられるのか謎です。
しかし、私の性格だと意地でも付けることでしょう。




2006-05-11(Thu) 12:39| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ひまつぶし

実は今出先で待機中なので、時間だけはあり余り状態なのです。

普段なら仮想戦記小説でも読んでいるところなんですが、今はあまり読みたくない気分でして。

かといって、一応公共の場所にいるので、漫画なんかを持っていくとつい笑ったりにやけたりしそうなので、それも却下。

携帯ゲームの類は持ってないので問題外です。
ゲームボーイとテトリスで十分なんですが、うやむやになっていて買っていません。

で、こうやってブログを書いているわけです。

暇潰しなら他にもあるでしょうね。

ぼ~~~っとするのも一つの手。
人それぞれでしょうが、私は好きな方です。
何も考えなければ気持ちが安定しますし、他人の行動に心の中で突っ込むのも一興です。
他には上のと近いですが寝たりとか?

鎌倉や東京に行くと結構頭痛を起こすので、東京駅の9,10番線でムーンライトながらを待ちつつ回復を待ったりもしました。
後から考えればミレナリオにでも行っていれば良かったと今でも後悔してますが。

中には山手線に乗って暇潰し、なんて人もいるみたいです。
1周1時間だから、混雑してなければそれもいいかもしれません。

他に暇潰しってあるかな?


2006-05-11(Thu) 11:45| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

だうな~↓↓↓

最近ろくな更新をしてませんね~。

単に調子が悪いだけではあるんですが。

書くことなら腐るほどあるんですけども、割と書けない。

1日1記事をもっとーとしているので、なんとか立て直したいところではあります。

スパムメールなんぞ700通は溜まってますから、早いとこ抹殺したいところですが、なんか似たようなものが多くて突っ込むにしても同じパターンになりがちなので、そんなにチョイスするのは多くないかと。

ああいうのを見てると本当に頭が悪いですね~。

成分解析はまだ1回しかやってないので、次は何を題材にしようかでっかい考え中です。
意表を突いてガンダムかな~?
ドムとかかけると、割と的を得た結果が出たりしますので。

他に候補と言えば、ヤマト、Canvas2、ToHeart2、センプレとかが候補に上がりますね。

さて、何にしましょうか?

そういえば、私の書く記事といえば、一昔前のテキスト系サイトになんとなく似ているんですよね。侍魂とか。
別にそれを意識している訳じゃないんですが、自然とこうなってしまった感じです。

ただ、侍魂と比較はできませんよね。あっちの方が圧倒的に面白いですから。




2006-05-11(Thu) 11:21| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ねおき

前回の記事、何を書いたのか自分でも分かりません。(汗)
なにせ半分寝ながら書いてたもので。

そんなわけで、皆さんは寝ぼけている時に何か特殊な行動を取る事がありますか?

私は残念ながらこざいまして~。

たま~になんですが、起きてからしばらく、何もないのにいろんな方に向かって「ん。」とか「うん。」とか言っています。
そして、起き出してもしばらくは同じくうんうん言っててしゃべりません。

自分でも変だと思いつつも、しゃべれないんだからその時はもうあきらめて治るのを待つだけという、傍目から見て変でもあるし、面白くもあります。(たぶん)

でも、一般的な寝ぼけた時の癖といえば、やっぱり目覚まし止め?
私なんかは携帯のアラーム機能を無意識のうちに解除しちゃいますからね~。
もはや目覚ましは形骸化しているのであります!

さすがに名雪時計だけは、鳴らす前に起きてしまうんですが。
鳴らすのが恐い目覚ましを使えば、自然に起きられると思います。(笑)

他には、きちんと起こしてくれる人を早く見つけろ!ってとこですね。




2006-05-08(Mon) 23:45| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ひとそれぞれ

昨日は1日中寝ていたにも関わらず、その夜もたっぷり寝ておりました。
まだ寝られるね。

さて、このブログでいろんな事を書いてきましたが、中には「それは違うだろう?」と思う方もいらっしゃることかと思います。

それでいいと思いますよ。
人の考えなんてまさに人それぞれ。

あることに対して片や賛同する人もいれば、片や否定する人もいるでしょう。

さらにその中でもその理由にばらつきがあるはず。

ですから、相手の主張に反発して自分の主張を押し通す事はないと思います。

逆に相手の主張の中からいいと思った部分には賛同して、取り入れる事もいい事かもしれません。

ただ、明らかに間違っている事だと思ったら、指摘する勇気も必要なんでしょうね。
この辺は難しそうですが。

しかし、ここでは私の主観で書く事が多いと思いますので、ご了承下さいませませ。

う~ん、それにしても、まだ眠たいです。

この記事は10時頃に書き始めたのですが、今はもう16時。

ぐっすりと寝てました。
一体どれくらい疲れているのやら。

時間がもったいないとは思いつつも、睡魔が強くて太刀打ちできません。

まだ眠れます。(苦笑)



2006-05-07(Sun) 16:18| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

いたんじ

3日間通信途絶状態でした。

まあ、大型連休ですしね。(?)



突然ですが、私は異端児です。

ようやく自覚したか

とかは言わないで。



最近は携帯電話にはデジカメ機能が付いているのがほとんどですので、ほとんどの人が写真を撮るときは、携帯を被写体に向けている光景が見られます。
それだけ浸透してきたことでしょうが、外国の方から見ると、さぞかし異様な光景に映るんでしょうね。


そんな中、私の場合はコンパクトデジタルカメラを2年以上使い続けています。
能登に行ったときについに壊れたと焦りましたが、その後は問題なく機能し続けています。



ですので、今では写真を撮るときに、周りは携帯を構えるのに私だけデジカメを構えるという光景も珍しく無くなりました。
こんなところを客観的に見ると異端児に見えないでしょうか。



私の携帯はまだカメラ機能付き携帯が普及していないときの最新機種でしたのでそんな機能はついていません。
よって、デジカメが写真撮影のデフォルトとなるのですが、多分カメラ付き携帯に機種変更しても、デジカメを使い続けるでしょうね。





ちなみに、ブログの記事は3日間書いていないように見えて、実は書いていたんですよ。
ただ、時間が無くて書きかけのまま下書き状態で保存してます。
そのうち完成させます。



…あまり面白く無いでしょうが。





2006-05-07(Sun) 00:17| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

ねむいでし!

いやいや、ようやくPC部屋の掃除が50%ほど終わりましたよ。
(残りの50%は私のこだわり)



一応これで曲がりなりにも人を招き入れられる状態です。
できればあと20~30%ほど進めたいところです。



なんと主砲塔やパルスレーザーが動く宇宙戦艦ヤマトの模型もまだ埃がかぶってます。
こういうのってどうやって掃除したらいいのでしょうか………。
これ、私のではないので……………。



ちなみに、誰もが使える(名目の)このPCがある部屋。
ここを掃除するのは私の役目です。





…だって、誰もしてくれないから。





それに関連していますが、PC部屋を片付ける度にその煽りを食って、私の部屋の散らかり度があがっていきます。

昔はごろごろ転がれるくらい広い部屋だったのに…。(涙)










ちなみに今日の元素成分解析の結果。
ゴールデンウィークの略「GW」で。





元素成分解析機によるGWの解析結果

GWの70%はラドン(86:Rn)で出来ています
GWの21%は炭素(6:C)で出来ています
GWの6%はホウ素(5:B)で出来ています
GWの3%はベリリウム(4:Be)で出来ています




ん~、体に良さそう。(笑)






2006-05-03(Wed) 23:59| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
