fc2ブログ

本日   昨日

CALENDER

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

はどうほう

「宇宙戦艦ヤマト」の最後の切り札、ここぞという時に使われるかの有名な「波動砲」。
正確には「艦首収束波動砲」とか言うらしいんですがその辺はあまり詳しくないので割愛。
この波動砲も粒子砲の類ですね。
波動エンジンから生み出されるタキオン粒子をため込んで一気に前方に撃ち出して、全てのものを破壊するというもので、そのエネルギーは小宇宙に匹敵するとかどうとか。

波動砲を撃つ時は、波動エンジンのエネルギーを全て使ってしまうので、エンジンを再始動するためにあらかじめ電力(エネルギー)をため込んでおく必要もあるため、「基本的にはここぞというときにしか使えない」使い所を選ぶ兵器でもあったりします。

しかし、この波動砲の元となるタキオン粒子というものですが、設定では「光の速度を超えられる」とありますが、実際そんなのがあるのかというと…、まあアニメの世界ですから。(笑)

ちなみに、波動砲には「拡散波動砲」というものも開発されまして、地球防衛軍の主力戦艦などに装備されています。

しかし、その拡散具合が素敵すぎるのです。
まず収束波動砲はイメージ的には…、

収束波動砲


と、こんな感じ。とにかくまっす~ぐ進みます。

で、拡散波動砲と聞いてイメージするのはきっとこんな感じですよね?

拡散波動砲(理想)


拡散と言うたら普通こんなもんです。


ところがそうじゃない。
本当の拡散波動砲は実はこんな感じなのです。

拡散波動砲(現実)


途中まで直進したあと、目標(敵艦隊)の手前で割れます。
で包み込むように目標(敵艦隊)を殲滅。
一体どういう原理でこうなるのか考え出した人に是非とも聞いてみたい。


でも、理屈は抜きにすると正直相手が艦隊ならば、むしろこの拡散波動砲の方が広範囲に渡って制圧出来るので効率的なのです。
しかし、この拡散波動砲は、いわゆる白色彗星帝国との戦いの後は、「拡散してしまい、白色彗星を止められなかったが為」に衰退していき、ヤマトに搭載された収束波動砲1本に統一されていってしまいます。
何せ主力戦艦数十隻分の拡散波動砲で止められなかった白色彗星を、ヤマトの収束波動砲だけで止めてしまったんですから。

でも、本来は多数を相手にしているヤマトにこそ相応しい装備のはず。
もったいないですね。

先日発売された宇宙戦艦ヤマトのゲーム3部作でも拡散波動砲は大活躍!

せめて、収束モードと拡散モードと切替が出来れば良かったのに…。

...read more
スポンサーサイト




2006-01-22(Sun) 23:59| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 2| コメント 2

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト2199 宇宙戦艦ヤマト コミケ 転売 あいすとちょこ 児玉樹 ビッグサイト モラル マナー ルール タクシー スカンジナビア りんかい線 みつみ美里 郵便局 お気楽極楽 猫屋敷 とらのあな 満員電車 新快速 交直セクション 新疋田 白いお花 まんだらけ 徹夜 コミックマーケット 今庄そば 沈没 同人誌 なないろあいす ガンダム 脱原発 改大和型 超大和型 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 信濃 武蔵 センプレ センチメンタルプレリュード 海上ホテル 潮岬 水樹奈々 ニュース 大和 タイ クーデター 天気予報 サルベージ 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング