本日   昨日

CALENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

でっかいはなぢです

んーと、もう寝ようと思って、メールチェックと私の掲示板とブログをチェックして終わろうと思ったんですけど、ふと鼻をかみましたところ、えらく盛大に鼻血が噴出致しまして、目下止血中です。

お風呂に入った後だということと、ちょいと体調が良くないのと合わさっての合体技なんでしょうが、それにしても異常すぎ。

血が1秒に1滴落ちるってどういう説明したらいいんだか…。



血って、鉄の味がする。



エリりんが見ようものなら卒倒しかねませんな。

服も膝掛け(夏用の肌ふとんとも言う)も血痕が………。



鼻血を止めるには、足のアキレス腱を軽くチョップしまくると止まる、とか言いますけど、実際チョップするとなんか鼻血が止まりそうな気がするんですよね。


本当かどうかは知りませんが。



さて、ここまで盛大に鼻血を出した以上、当分の間は再鼻血に気を付けましょうキャンペーンを行わなくてはなりません。

1回出たらよく再発するものですから。


時々夜中にふと起きたら鼻血が出ているということも………。



それはそれで面白いものです。
本当は何らかの支障が出るものなんですけど、「非日常」だけに楽しまずにはおられるか!という感じで。




スポンサーサイト

2006-12-04(Mon) 01:54| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

こいつ、うごくぞ!?

自作パソコンのパーツ集めの一環として、今回は某HARD OFF野々市店にて、内蔵DVD-ROMドライブ(CD-R/RW書き込み可)を840円で買ってきました。

ちなみに置いてあったコーナーはジャンク品コーナーで、見た目茶色に汚れてて汚かったんですけど、とりあえず購入。

他のお店ではスピーカーを525円で買って帰ってきました。


でも、正直ジャンク品なので動くかどうか分からない。
(頭の中では100%動くと信じて買いましたけど)
なので、このPCで起動テスト。

元はメインHDDだったけど、20GBのHDDを導入したことによってスレーブ扱いとなった6.4GBのHDDから電源とケーブルを引っこ抜いてそのままそのDVD-ROMドライブに接続。


で、電源を入れてとりあえずBIOSを確認。
ちゃんと「DVD」と表示されているので認識はされている模様。



そのまま98を起動させて認識させたらいよいよ読み込みテスト。
まずはデジカメで撮った画像データが入っているCD-Rを投入すると、データの読み込みに成功♪

続いて個人の範囲で使うために焼いた音楽CD(これもCD-R)を投入すると、これの再生も成功♪



そして皆さん、いよいよその時がやってまいりました。





先日届いたばかりの「Canvas2 DVD EDITION」のDVD-ROMを迷いもなくいきなり投入。

下手したら7800円(送料込み)がパーです。


…が、問題なく読み込み成功♪



ここで私はふと思いました。

どうせ自作パソコン1号機が完成するのはまだまだ先のこと。
それならこのパソコンで使ってしまえばいいんじゃないかと。





よって、富士通DESKPOWER S VIII357の解体開始。



まずふたをはずしーの、電源コンセントを抜きーの、CD-ROMドライブの上にあるHDDをはずしーの、FDDまでもはずしーので、とにかくどんどん解体。

途中フロントパネル内にたまったほこりの量を見て気を失いそうになりながらもようやくCD-ROMドライブを外して、件のDVD-ROMドライブを差し込んだその時にふと気がついた事実。



別にHDDもFDDも外さなくても良かったんじゃね?



HDDはケーブルが邪魔なだけで、ケーブルさえ外してしまえば容易に5インチベイのドライブが着脱できることに気付き、何となく損した気分。
でも、これで次の教訓となるので別にいいんです。



………ところで、5インチベイの下に、もう1つ5インチベイが入りそうな空間があるのに気がついたんですが、そこにHDDでも入れられませんかね?
ちょうどこのパソコンのIDEのセカンダリってスレーブが使われてないし、PCパーツ屋に行って電源コネクタ1つを2つにするケーブルと、IDEケーブルのスレーブの差込がついているのを買えばいいんじゃないですか?


というのはまた後日試してみましょう。



解体したパーツを組み直して、ついでにHDDを、ケーブルが着脱しやすいように場所を変えて、電源コンセントを入れ直した上で電源ON&BIOSをチェック。

特に異常は無いみたいなのでOSを起動。


OSも無事に起動したみたいなので、先日全クリしたCanvas2 ~茜色のパレット~を、セーブデータを別に残した上でアンインストール。
そして、DVD EDITIONのインストールにチャレンジ。

インストール中の画面は竹内部長が朋子ちゃんの絵を描いている感じのもの。

「茜色」の時は、主人公がメインヒロインのエリスの絵を描いて、完成した絵がえっちぃものだったというオチだったんですが、今回はどの様な結末が待っているのか………。



……………いいねえ。(ニヤリ)
別にまたえっちぃものとかではないんですが、さすがは竹内部長。
ああいう絵を描くとは思いませんでした。

私が好きなものを描いてくれましたよ。

ちなみにネタばれになるのでとりあえず伏せておきますが、私が好きなものといったら………?



んでもってそのままゲームを起動してみる事に。

何しろ以前の記事で書きましたけど、対応OSが98SE以上ということで98は書いてありませんからね。(汗)

で、例によって必須スペックがPentiumIII500MHz以上という、PentiumII350MHzのこのパソコンから見ると明らかにオーバースペックなゲームなんですが、前作でも出来たことですし、ジャンク品のDVD-ROMドライブが問題なく動くんだから大丈夫というもはや訳の分からない理論でいざやってみると、本当に遊べるんだから不思議なものです。


しかもOPテーマがプラスチックスマイルじゃなくてPS2版のだし。


若干動作が怪しかったですが、OPムービーも再生できたところで、セーブして終わらせると不正終了のエラーががが。


やっぱりちょっと無理があったのかもしれませんね。



ちなみにこのドライブをネットで検索してみたら、1999年9月から東芝より出されたものであることが判明、ついでに速度が、

読み込み
CD-ROM 24倍速
DVD-ROM 4倍速

書き込み
CD-R 4倍速
CD-RW 4倍速

というものでした。
CD-ROMの読み込み速度自体は最初からついてあったのより遅いですね。(元のは最大32倍速)


あと、書き込み速度も保有している外付けのドライブより遅いです。
たしか書き込みで24倍速ほどあったような気がします。
ただ、このPCがUSB1.1しか使えないみたいなので実質8倍速なんですが、それでも遅いですね。


まあDVD-ROMが読み込めるんだからこれで良しとしましょう。



CD-Rの書き込みテストは終わりましたので、あとはCD-RWのテストを行えば、使用に耐えうるものとして個人的な太鼓判を押せます。



ちなみにインストールしたばかりのDVD EDITIONは、当分やりません。
自作パソコンの皮算用をするので忙しいですし、いくら声に違和感があろうが、PS2版をやってしまわないと。
えっちぃシーンも特に見る必要性は感じませんので。

ただ、何考えてるのよシステムが無いらしいというのはかなり魅力的ではありますが。(笑)





2006-10-20(Fri) 04:01| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

C2 だいいちいんしょう

やっぱり声優さんが変わると違和感ががが………。



とりあえず第一印象を挙げていきますと…、

霧たん:

イントネーションとかがやっぱり違う感じ。
ただ、印象はそんなに変わらない感じです。
ただ、生天目さん=「これで勝ったと思うなよ~~~!」の人のイメージがあるからなぁ…(苦笑)


柳:

声が幾分低くなったおかげで「柳、実は女説!」は出なさそう。
PC版の開発スタッフで、特に女性陣からは「えっ、攻略対象じゃないの!?」との声が多かったとか。


エリりん:

猛烈に印象が変わってしまい、言い方が悪いけどもなんか少し生意気っぽく聞こえてしまいます。
名塚さんには悪いですが…。


教頭:

…見事なまでにイメージ変わらないんですけど。
若干声が違うから大丈夫だとは思うんですが、まさか同じ声優さんを抜擢したんじゃないでしょうね?(笑)


かなっぺ:

前より声のトーンが落ちた感じではあるけども、そんなに変わりは…、ってやっぱり違うか。
立ちキャラの頭に何やら吹き出しと八分音符が追加されてますが、可奈の場合は髪を結んだサテライトリボンで感情が分かるので要らないのでは…?



って、選択肢にはご丁寧に「好感度の上下がわかります表示」まで付いていると…、なしか!?

しかし~、この「何考えてるのよシステム」、声とキャラが一致していないと分かりませんし、文章からハンバーグだと判別するのも初めての人は絶対分からないかと。
ヒントは「赤やら黒やら言い表せない物体がゴロっと石のように、ひとかたまりになって転がって」でしか分からないんですけど。(汗)
第一いつの間に豆腐ハンバーグになったんですか?
一昨日はただのハンバーグだったと思うんですが…。
あ~、ハンバーグだとアレだから修正したわけですか、なら納得。

しかし、恋愛ADVの素人にも玄人にも優しくないシステムっぽい。



まみちゃん:

前作はあれだったので、これは先入観なく入れます。
そういえばPC版のスタッフがでこひろヘアバンド付きで、黒のニーソックスとか妄想してましたね。
児玉樹さんのコミックみたいな竹内部長なら言うこと無いんですが。
私はイーゼルボンバーを期待しているぞ!!(笑)


朋子ちゃん:

思い込み激しすぎ。
なんか妄想癖がありそう。(笑)
新キャラなので竹内部長以上に先入観なく入れます。



ん~、それから声かテキストか分かりませんが、読み込みの時間があって話に間が出来るのはソフトのせいかハードのせいか…。

なお、今は実況生中継で書いてますので、後で意見が変わるかもしれないことをご了承下さいませ。

しかし、この選択肢のお知らせアイコンいじくらしいなぁ、消せない?
…と思ったらコンフィグで消せるらしい。
相変わらず取説をきちんと読まないことが証明されたか…。



菫:

だれか菫先輩の愛称考えてほしいかも。
まず歌からして違うね。
歌詞が分かるようになってます。
でも、これは前々から思ってましたけど、別に聖歌でなくてもいいのに。
演歌?いいねぇ。
冗談はおいといて、別の合唱曲でいいかと思いますが、どうなん?
あ、声は随分と違いますけど、菫の場合はこちらの高い声の方がいいと思います。
さすがにPC版の木村さんの声は低すぎて暗いイメージを受けましたので、こちらの方がいいかと。
これなら取っ付きやすいです。(笑)



あ~…、コンシューマーに移植されても生理についてはぼかされないのか…。



アダルト霧ちゃん:

ん~と、回想シーンに出てくるのは18歳のヤング霧ちゃん、でもって、本編に出てくる24歳の方がアダルト霧ちゃんという区別の仕方です。
ん~、どうだろ?
声のトーンがもう少し低いとよかったかも…。



うわ~、処女発言もそのままか~。(汗)
しかし、PC版やったすぐにPS2版をやると、本当に色んな違いが分かるので間違い探しみたいな気分ですね。
「美味そうじゃなくて美味いのよ」ってところを、「うまそうじゃなくておいしいのよ」って間違ってるし。


ん~、よし。竹内部長は霧と同率2位ということで。(笑)
何かんシステム(略)で焼きそばパンを出しても、前に1回しか出てこないものをとっさに選べんって!
エリスルートを2回やった私ならまだしも…。
せめて3回目の時にそれを出してくだちゃい。

しかし、何かんシステム…、多分PS2版から入った人は誤答多数でロードしまくりかもねぇ~。
そんなんじゃ、とてもじゃないけど話に入っていけませんね。
答えが分かっている私でもいきなり出てきたらびっくりするし…。
………単に私が突発音に弱いだけか。



理事長代理:

さすがに廊下ですれ違うだけのイベントではどうこう言えませんが、こちらはちょっと大人っぽくなったかな?という程度でそんなに違和感はないです。
あとはあのバルカン砲トークでどうなるのか…、楽しみではあります。



これで大体全員出ましたね。
紫衣さんは可奈ルートに行かないと出ないので、それは後述ってな感じで。

えっと、9日まで進めましたが、同じ9日まででもPC版よりPS2版の方が疲れるのはなしか!!?

多分何かんシステムのせいで気を抜けなかったのが最大要因でしょうね。

まだ晩ご飯食べてないのに眠いです…。

以上、遅すぎる実況生中継的な何か、終了で~す。





2006-10-07(Sat) 21:37| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

にじいろのスケッチ

さっきまでお猫様の動画でとろけまくっていた人間とは思えない代わりぶりですが、先程発売から254日経ってようやく開封しました。
(その前に児玉樹さんの漫画だけ読みましたが)



で、起動!







あれ?

(〇□〇|||

OPって「プラスチックスマイル(^^」じゃないの?

まあPCよりムービー(?)はきれいだけど…。


でも、タイトル画面ではいつも通り「プラスチックスマイル(^^」のインストなのね…。

まあいいか。



しかし、珍しく先に取説を読んだら、斬新なシステムと銘打って追加された新システムの名称が、



何考えてるのよシステム



う~ん………
コメントに困るんですけど?

確かに斬新というか奇妙というか無謀というか、そんな意見真っ二つな名称ではある。

さすが角川、あなどれん…。



あとの違和感は項目選択時に効果音があることでしょうか?
PC版は無かったので。

それ以外の画面デザインは概ね踏襲している感じなのでいいのではないかと。

では、スタート入りま~す。





2006-10-07(Sat) 13:38| Canvas2| トラックバック 0| コメント 0

かどかわ○○

Canvas2 DVD EDITIONの発売日である今日、早速インストールしてプレイしている人も少なくないかと思います。

多分攻略順の1番と2番は、竹内麻巳(部長)か藤浪朋子のどちらかだろうとは思うんですが。(苦笑)


私の手元にも既にありますが、前述の通り出来ません。
まあ徹夜なんかして体を壊さないよう気を付けましょうね。

急いでやっても面白くないと思いますし、ゲームは逃げて行きませんからのんびり気の向くままやるのが一番ですよ。

ま~、私のようにのんびりしすぎ(2年半)なのはどうかと思いますが。


ただ、竹内部長にイケナいことをさせたり、朋子ちゃんをデレの極地(?)まで持っていきたい人はどうぞお楽しみを。



こちらはエリスルートをやり直し終わりましたので(?)、ようやくPS2版に取りかかれるわけなんですが、何しろあの角川書店だしなあ…。

ゲームではD.C.P.S.こそ良かったものの、角川戦闘国家で信用は地下180kmくらいまで落ち込んでますからねぇ。

特に新システムとやらがどうなのか…。
あと声優さんが変わりますのでどれだけ違和感なく入れるか、不安は尽きませんね。


それでもやらないと話にならないので始めますか。
もっともPS2は現在、やきゅつくで中日をいてこましてる真っ最中な訳ですが。


3番、サード、長嶋

ゲームならではですね~♪





2006-10-06(Fri) 20:12| Canvas2| トラックバック 0| コメント 2

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。