本日   昨日

CALENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いしかわにゅーす033

ひさしぶりの更新………。(泣)



余震の方はだんだん減ってはきているようです。

それでも震源地近くに住む人にとっては、たとえ「震度1」の揺れでも怖いんじゃないかと思います。

お見舞い申し上げます。



地震から日が経つに連れて、被害状況も明らかになってきたようで、全壊家屋が100棟超、半壊・一部損壊家屋は1500棟を超えることが分かってきたようです。

また、地震当日のように、消防車や救急車がひっきりなしに走っていくようなことはなくなりましたが、依然として頻繁に上空をヘリが飛び交っていて、被害がほとんど無かった自宅付近でも事の重大さが分かります。


NHKでは、金沢放送局が独自に時間を設けて被害状況や余震の情報、生活情報を放送しています。

生活情報を、モニター表示じゃなくてボードを紙芝居のように人の手でめくっていくのはどうなのかな?と思わなくもないんですが…。


近々、廃止になったのと鉄道能登線の駅巡りを行う予定なので、その時に地震の爪痕を見ることになるかもしれません。





………やっぱりボードを作るよりモニター表示の方が安上がりなんじゃないかなぁ…。





2007-03-29(Thu) 19:22| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす32

12~2月の3カ月予報が出まして、今冬は暖冬になり、大雪にはならないとのことですが…、



でっかい信用できません。



だってねぇ~?
暖冬って言われた時にでっかい大雪に2回ほどなった記憶があるんですけど…。

今冬も積もるかな…。
北陸の人は生活に支障が出ますので大半が雪嫌いなんですけど、個人的には一面銀世界の真夜中、氷点下の中を歩き回りたいな~、という楽しみが捨てきれず…。

まあ、代わりに車の運転とかはでっかい大変なんですけどね。






2006-11-22(Wed) 21:28| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす031

…気を取り直して普通の記事書く。



10月10日より、日本各地でいわゆる「ご当地ナンバー」という新しい車のナンバープレートがお目見えすることになりました。

これまで石川県の場合は能登半島の先っちょの禄剛岬(ろっこうみさき)から、福井県との県境まで全部が石川ナンバーだったんですけど、金沢市とその周辺の市町(石川県にもう村はない)にて金沢ナンバーを受けることが出来るようになりました。

12日に金沢に行ったときに1台だけ金沢ナンバー見ましたけど、それ以外は昨日2日に3台くらい目に入ったのだけですけど、徐々に普及していっているようです。



一応私の車も金沢ナンバーに変更できるんですが、私は変更いたしません。
まあ、金沢に住んでないというのも1つの理由なんですが、1番の理由は石川県の認知度が低いということです。

旅行に出掛けてどこから来たのかと訪ねられると石川からと答えるんですが、たまに分からない人がいるんですね、これが。
それで金沢の名前を出すと分かるという…。

いっぺん地理の授業でも受けてきてください。
でなくても日本人なら47都道府県の名前と都道府県庁所在地くらい覚えておいて下さい。


なので、敢えて石川の名前を広める努力をちょこちょことしていきます。



…本当なら武蔵のあの写真を載せたいところなんですが、デジカメを忘れて携帯で撮ったはいいけど、PCに取り込む手段がメール送信しかないという…。

しかもこれ1枚350KBだよ、おい。
これが3枚だと着うたフル1曲ダウンロードしたのと同じパケット数が来るわけですよ、はい。

今月は携帯料金を抑えましょうキャンペーンを始めたばかりなのに………。

金箔きらら1



載せた。

兼六園などを始めとする冬の代名詞、雪吊りを模して飾られた金箔きららという金沢市街地では毎年行われるイルミネーションの一つです。

これ本当に金箔なんですかね??



とにかく、今度からデジカメは必ず持っていこう。




...read more

2006-11-03(Fri) 00:28| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす030




石川県の恥ーーーーーーっ!!



金沢市の職員が帰宅途中に蛇行運転していたのを見つかって調べたら、酒気帯び基準の3倍のアルコールが検出されて御用。

ここまで世間が騒いでいるのにまだ後が断たない飲酒運転。
ほんと~にバカですね。

まさかニュースを見ていないわけないだろうし、どこの職場でもまともなところなら飲酒運転についての注意がなされているはず。
第一免許を持っている人間が、飲酒運転について知らないはずが無いのに…。

でっかい非常識です。

きちんと市役所などで徹底して注意している以上、いくらトップだからって市長さんの責任ではないだけに、謝罪会見をしないといけないのは気の毒ですよ。




2006-09-29(Fri) 14:28| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

いしかわにゅーす029

本当は石川県じゃなくて宮崎県のニュースなんですけど、「人」が石川県なので、取り上げてみます。


石川県から出ている国会議員、沓掛哲男さんについてです。

国家公安委員長という役職に就いております。
他にも内閣官房有事法制担当大臣とか、内閣府防災担当特命大臣という役職にも就いていたり。

今回はその3番目、内閣府防災担当特命大臣の方で。



今回九州、沖縄地方に被害をもたらし、現在北海道に襲撃しそうだと思ったら稚内をかすめて辛くも再上陸を免れるかもしれない台風13号から離れていた宮崎県を襲った竜巻について。

竜巻によって亡くなった方がいたり、特急列車がひっくり返ったりしたわけですが、その被災地を沓掛さんが視察に訪れたらしいんです。

そこでの簡単な会見で(ちょっとうろ覚え)、



「竜巻の恐ろしさを見せていただいた(以下略)」



う~ん、被災地の被害状況に対してだったらそれで問題ないんでしょうが、それがもし竜巻に対してだったらこれは失言だな~、と。

竜巻に対してだったら「見せつけられた」「知らしめられた」辺りじゃないでしょうか。



以前の記事に「かみかみちゅういほう」とかいう記事を書いたことがあるんですが、こーゆー細かいところがやけに気になります。

何しろ、「日本は神の国」発言をしちゃった森元首相の出身地ですから。



こうやって、いざというとき失言しても、「石川県人だから」という言い訳を作ってみたり。(冗談)

別に石川県の人であろうがなかろうが、人間なんだから失言するときもありますよ。



聞いたときには失言だ~、と思ってブログに書こうと決意しましたが、ちょっと考えると失言じゃないなと捉えるようになってました。
…この記事を書くときには既に。


駄目じゃないか………。orz





2006-09-20(Wed) 02:52| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
