本日   昨日

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちんぼつ…

先日、日本初の海上ホテルとして、静岡県沼津市西浦木負の内浦湾で36年間親しまれてきた客船「スカンジナビア」が、母国スウェーデンに帰ることになり、修理、改修のために立ち寄る上海に向けて出港しました。

こういう小さいニュースは、皆さんあまりご存知ではないかもしれませんね。

このスカンジナビアは1927年にスウェーデンで建造された豪華客船で、1970年に沼津市で日本初の海上ホテルとして第二の人生を歩みました。
上海にて修復を終えた後、スウェーデンの首都ストックホルムで海上ホテル・レストランとして第三の人生を歩む、はずでした。





ところが、今日の2時頃、和歌山県串本町潮岬沖の北西約3kmの海域で沈没してしまいました。
原因はニュースにはないものの、船体が左舷の方に傾いたとありますので、曳航時に船体の左舷側喫水線下で何らかの負荷がかかり、老朽化した船体が耐えきれずに亀裂か何かが入って浸水し、沈没したのではないかと思います。

沈没時は曳航されていたために乗組員など人はおらず、人的被害はありませんでしたが、スカンジナビアを購入した会社やスウェーデンの人々、そして何より36年もの間親しんできた沼津市の人にとっては残念という言葉では言い表せない出来事ではないかと思います。



潮岬から北西に約3km…。

海図なんて便利なものは持ち合わせていませんので何とも言えませんが、高校の地図帳を見る限り(苦笑)、水深は約100m。

サルベージが可能かどうか…。
海軍や海上自衛隊なんかの戦闘艦でしたら丈夫に出来てますので、敢えて水深の浅いところまで座礁覚悟で持っていくという芸当も出来るんですが、これは客船ですからね…。
それと、船齢が79年ということもありますから、仮にサルベージ出来たとしても、沈没、着底した際に船体へかかるダメージはかなり大きいと思いますので…。
この後どうなるのか、ちょっと心配です。



大体なんで沼津に近い日本の造船所で修復をしないのかがこの母国へ帰るというニュースを聞いたときから疑問&不安だったんです。
36年間もいたのならかなりガタが来ていたはずで、なるべく早くドック入りをさせるべきなのに、なんでわざわざ上海くんだりまで行かなきゃいけなかったのかが摩訶不思議です。

修復費用がやすいし?
んなもん、船の安全を考えたら多少高かろうが日本の造船所を使うのが当然だろうに…。



不幸にも私の不安が的中してしまいました。
出来得ることなら、そのまま放棄するのではなく、サルベージして修復し、母国に帰って欲しいと願っています。





2006-09-02(Sat) 15:33| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
