本日   昨日

CALENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひがえり

というわけで6日、京都と大阪に行ってきました。
携帯から時々よく分からない事を記事にしてブログに送ったりもしましたが、とりあえず、



でっかい暑かったです。(汗)



さすがに京都と大阪は暑かったですね。
えっと、京都が37℃で、大阪が36℃、だったそうで。
湿度は京都が盆地のためか20%台と低く、大阪は40%台だったそうです。
同じ日の金沢は32℃とそれよりは低い代わりに湿度が60%台とやや高め。
それでも京都と大阪は暑かった…。(汗)





えっと、まずは出発。


始発電車のダイヤが年々早くなっているであります!


前は26分だったのに、今では20分…。


朝の1時間は夜の3時間より貴重なんですよっ!




で、金沢駅。今までは長浜行きが6時30分台だったのに、一気に10分台と早くなっていました。

今までなら金沢駅で見送っていたしらさぎ2号と日本海4号より早く発車ですよ!

ダイヤも変わっていくものですねえ。
乗り換えなしで長浜まで行けるのは楽なので、そういうのは続けていって欲しいです。


さて、平日だと牛ノ谷駅から福井駅まで通学、通勤ラッシュなんですが、日曜なのでそんな事はなく乗客は少なめでした。


代わりに近畿、名古屋圏に行くと思われる皆様が敦賀駅よりどかどかと乗車して来まして、長浜に着く頃には満員電車状態でした。



あ、そういえば、鉄道写真のメッカ、新疋田駅の駅舎が見事に改装中?でした。
それでも相変わらず三脚を構えたり、ごつくてやけにレンズ部分が長い一眼レフを持った人などが多数おりました。
ご苦労様です。



そういえば、センチファンなら必ずやるべき事なんですが、虎姫駅を発車してから電気が消える交直セクションにさしかかった時に、





あ、もうじき長浜だ…。





と言わねばならないのです。
これはもう儀式です。





長浜に到着すると、今までは後からやってきた新快速が既にお待ちしておりました。

やはり休日ということもあってか乗客の方が多い多い…。


京都駅を頂点に、程良い満員電車でした。



京都駅に降り立つと、むわっと熱気ががががが。



これは噂に名高い暑さですね。

おお~、これはこのまま何もしないで1時間いたら間違いなく熱中症で白いお花がいっぱい咲いている所にいってしまいそうでした。


ところで人間観察というのを書いてましたが、さすがに駅内だとちょっと無理ですねえ。
せいぜいで男女の区別とか、女子高生とか(制服着てたから分かる、男子高生は割と分かりにくい)、すんごくでっかいお腹をした男性とか(あれは遠からず死にそうな体型でした)、京都ではそれくらいしか気にかけませんでした。

…それじゃいつもと変わらないじゃん。orz

あとは子供ですかね?
こちらはぶつかったりしないように特に気を付けています。

人間観察からはでっかい程遠い自分…。


奈良線の普通列車は変わりませんねえ。懐かしい。




で、京都での用事を済ませて再び外に出てみると、あんまり暑くないのに気付く自分。




慣れたか。




子供の頃から夏には良く京都に行ってましたからね、この暑さは体験済みですから。


つかね、私の車の中の気温って真夏だと推定何℃になると思いますか?




60℃~70℃





ですからね?





しかもエアコンなんてつけませんから窓全開にしないとたちまち干上がりますから。



それを思えば36℃くらい…。



で、比較的空いていた新快速に乗って大阪駅へ。
去年程じゃないけどやっぱりブルー入ってました。
ただ、席が珍しく進行方向とは逆の方を向いて座ったのでまだ楽だったかも。



大阪駅に降り立つと、変わりましたね~、大阪駅。
御堂筋口から出たらさらにびっくり。

屋根が出来てるよ!
今まであった献血バスがいないよ!

軽いカルチャーショックを受けました。



ちなみにお昼ご飯は梅田の地下街にある「TENDON あさひ」というところに入りました。
ん~、おいしかったです。
吉野家という提案を却下されて良かったかもしれません。(笑)


さて、大阪ではまんだらけという古本漫画などを扱うお店に久々に行ってきました。
何年ぶりか覚えてません。2年以上行ってないと思います。

でも変わってませんね~。

変わったと言えば、



灯里のコスプレした店員さんがいる~!



………そら時期と共に変わりますよ。




まんだらけでは、初めてまんがの棚をゆっくり見ていた気がしますよ?

今まではテレカとかポスターとかグッズとかしか見てなかったんですが、今では本の方が良くなったんですかね?
つか、普段趣味のものって本や雑誌しか買ってませんからね。



でも、少年エースが全く置いてなかったのは悲しかったです。(涙)



多分今までで最長記録の1時間近く滞在して店を出ました。
しかし、冷房が強すぎでした。
北陸本線の普通列車とタメを張れるくらいの強さを保証しますね。


帰りに少しだけ梅田のとらのあなに寄りました。


で、14時42分くらいに大阪駅に戻って15時発の新快速を待つことに。
大阪から新快速で座るためには、お目当ての新快速が出発する15分前には並んでいることです。
そうすればちょうど1本前の新快速が乗客の皆さんを吸い込んでくれますので、1番に突入できるという寸法です。



そこからは長浜までそのまま楽々乗り続けました。
ちょっと眠たかったですけどね、睡眠時間2時間だけでしたし。


そして長浜からは敦賀行きの普通列車に乗り換え。
そこでふと気付いた事実。





10月下旬からは新快速が敦賀まで延長運転開始!



滋賀県民の皆さんの夢がある程度実った結果ですね。





………ん、すると?交直セクションが敦賀-南今庄間になるから…、





もうじき長浜だ…。





って言えなくなるやん!



センチファンの皆さん、急行きたぐにに新潟から乗って、「もうじき長浜だ」って言えるのもあと2ヶ月ちょっとですよ?
まだやってない方は早いところやった方がいいですよ~。
(ちなみに私はやる気がなかったり)





敦賀では40分ほどの待ち時間があるのでちょっと途中下車。

でも敦賀駅前って基本的に何もないんですよね~。せいぜいでお土産屋さんとかタカラブネとか。アルプラザは霞んで見えるほど遠いし…。

結局お弁当は駅にあるコンビニっぽい所でコンビニ弁当を所望することに…。(涙)



福井駅辺りで食べましたがあんまりおいしくないし…。
福井駅の今庄そばで天ぷらうどんが食べたかったよう………。
金沢駅のと比べると比較にならないくらいおいしいんですよ、ここは。
次があったら食べます。




そういえば、武生から鯖江辺りで東の山の方にでっかい入道雲の上の部分が夕日に照らされて赤く浮かび上がっていたのは綺麗でした。
まともな物があれば後で写真を載せるかも。



弁当を食べてからは眠気がそうさせたのか、いつの間にか大聖寺、いつの間にか小松、いつの間にか松任という感じでした。
いつもだったら長く感じる辺りなんですが、そんな感じで金沢駅に到着。



既に水色ピンク水色でお馴染みの七尾線の列車が入っていましたので、乗り換え。


そういえば、いつの間にか七尾線の列車って全部ドアをボタンを押さないといけないようになってしまったんですね。
年中無休で。
夏と冬はいいけど、春と秋は別にいいんじゃないかと思ったり。





というわけで帰宅。



今回は旅の勘を少しだけ取り戻せた感じでした。
人混みのくぐり抜け方とかも思い出しましたし。

「次」へのいい予行演習にもなりましたよ~。





2006-08-08(Tue) 19:25| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
